アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの調子が悪くなってきたのでそろそろリカバリを考えています。

それに伴って、iTunesも引っ越さないといけないのですが、タイトルにあるように現在iTunes Musicフォルダを外付けHDDに設置してます。

そこで質問が。

その1…リカバリ後iTunesを再インストールした際の手順。

設定→[iTunes Music]フォルダを外付けHDDに変更するだけでいいのか?

その2…出来れば再生回数等消したくないのでそれも一緒に移す方法。

これはつまり、今外付けHDDとPCのマイミュージックの両方にiTunes Musicフォルダがあって再生回数など記録してるのはどっちに記録されているのかということです。

推測では外付けHDDの方に記録されてると思うのですが・・・
もしそうだったら、外付けHDDの方だったらPCのマイミュージックのiTunes Musicフォルダは消去しても構わないのか?
これが分かればリカバリ後遠慮なくマイミュージックのiTunesフォルダ消せるので。
(プレイリストは曲リストのエクスポートってやつで外付けHDDに保存しています。)

なんかうまくまとまってませんが質問は以上2点です。
尚PCのスペック等使用機器の情報は特に必要ないかなと思い、省略しております。もし必要な場合は回答にてお申し付けください。

*iTunesのバージョンは8.0.2.20(たぶん最新?)です。

暇なときに回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その1は、iTunes Musicフォルダの場所変更をiTunesの設定で行っただけでは認識しないと思います。

改めて、「フォルダを追加」で外付けHDDのiTunes Musicフォルダを取り込むことになります。

その2のライブラリー情報などは、iTunesフォルダ内にあるiTunes Library.itlファイルにあると思いますが、マイミュージックのiTunesフォルダ直下にないですか?

これをバックアップしておけばよく、iTunesをインストール後に起動するとの当該新規が生成されますから、フォルダを取り込み後に上書きで良いと思います。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=9 …
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

>その1は、iTunes Musicフォルダの場所変更をiTunesの設定で行っただけでは認識しないと思います。
改めて、「フォルダを追加」で外付けHDDのiTunes Musicフォルダを取り込むことになります。

フォルダを追加でiTunes Musicフォルダが選択できるのは知りませんでした。フォルダの中に更にフォルダがあって・・・みたいだとそのフォルダの最小単位?っていうか一番最後のフォルダしか選択できないかと思ってました。

>その2のライブラリー情報などは、iTunesフォルダ内にあるiTunes Library.itlファイルにあると思いますが、マイミュージックのiTunesフォルダ直下にないですか?

ということは、マイミュージックのほうの各ライブラリ情報を外付けHDDに移してから再インストール後マイミュージックの方に移せばOKってことですよね?

#4です。

>つまり、一か月前にバックアップをとった.itlファイルをA、今日バックアップをとった.itlファイルをBとするとき『Shiftキーを押したまま、起動』する際にAの.itlファイル選択すれば一か月前のライブラリになるのでしょうか?

そうなります。
但し、ファイル名が同じでしたら、同じフォルダ内には入れられませんよね?上書き許可を求めて来ます。

>それとも.itlファイルだけではなくそのときのiTunes Music Library.xmlのようなファイルもセットで同じ場所においておいた方がいいのでしょうか?

iTunes自体の初期設定により、起動するとiTunesフォルダが生成され、その内に、これらの関連ファイルやフォルダは自動的に生成され、関連付きます。

従って、iTunesと関連付いたフォルダに手動で入れておいても、起動した際に、これらのファイルは認識されないと思いますから、別ファイルが生成され、場合によっては同名ファイルなので初期化される可能性もあるので、別の場所に保管してください。

通常は、バックアップした.itlファイルを、使用中の現.itlファイルに上書きしたら認識しますので、Shiftで起動しなくてもよいです。
なお、上書きする場合は、必ず、コピーしたものを上書きに使用し、メインバックアップファイルは残すようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって大変申し訳ありません。

教えられたとおりにiTunesの移行を実行した所うまく行きました。

何から何まで本当にありがとうございました。

#3です。

バックアップファイルは、.xmlファイルにエクスポートされたものですか。それはそれで保持しておけば良いと思います。

インポートはデータを取り込むだけで、そのファイルは関連付いてなくて、インポートされた情報を反映したitlやxmlのファイルがあると思いますが、ないですか?
iTunesを起動すると自動的に生成され、関連付いて情報を保存しているのですが・・。

普通、.itlファイルや.xmlファイル、iTunes Musicフォルダ、Previous iTunes Libraries(一度でも、バージョンアップされていないとないかも知れません)フォルダなどは、デフォルトでは、マイミュージック→iTunesフォルダの中に生成され、iTunesと関連付いて使用されています。

このうちのiTunes Musicフォルダのみを外付けに移動して、音楽ファイルを取り込んでも、他のファイルやフォルダは、元の場所でそのまま使用されます。

また、Shiftキーを押したまま、起動するとライブラリー情報を持ったiTunes Library.itlファイルを指定するダイアログが出ますが、そこで使用したい情報を持った.itlファイルを選択すると、そのファイルが持った情報を使用していることになります。
http://itunesipod.net/modules/pukiwiki/70.html

しかし、今回の場合は、質問文などを読む限り、マイミュージックにあるものが最新情報を持っていると思いますが、xmlファイルからインポートした情報は、itlファイルなどに反映されていると思います。

itlファイルなどの現使用の有無の確認は、通常は、
○ファイルのサイズは、曲が増えれば大きくなる。
○作成年月日が新しい。
○更新年月日が新しい日付になっている。
※例えば、起動して、何かのライブラリー上での変更をして確認したら、変更した時点又はiTunes終了時の日時がタイムスタンプされいると思います。

チェックは、ファイル上で右クリック→プロパティで行い、サイズ、作成年月日や更新年月日が判ります。
    • 0
この回答へのお礼

教えられたように確認したところ、マイミュージック内の物が最新でした。

これで安心してリカバリできそうです。

また.itlファイルなどiTunesに入ってるファイルのことが詳しい説明のおかげで分かるようになりました。

『Shiftキーを押したまま、起動する』なんてものは、初耳でした。

そこで気になったのは、もし定期的にバックアップ(音楽データは別として)する場合、マイミュージック内の.itlファイルだけバックアップすればいのでしょうか?

つまり、一か月前にバックアップをとった.itlファイルをA、

今日バックアップをとった.itlファイルをB

とするとき『Shiftキーを押したまま、起動』する際にAの.itlファイル選択すれば一か月前のライブラリになるのでしょうか?

それとも.itlファイルだけではなくそのときのiTunes Music Library.xmlのようなファイルもセットで同じ場所においておいた方がいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

はじめに質問した内容については解決しているのでお暇な時に回答いただけるとうれしいです。

#1です。

iTunesをインストール後に、iTunes Musicフォルダをライブラリー画面上にドラッグ&ドロップしても同じように取り込まれます。

>プレイリストは曲リストのエクスポートってやつで外付けHDDに保存しています。

気になるのは、この曲リストですが、現在、iTunesと関連付いていますか?
途中の段階の情報を持ったファイルではないですか?
関連付いた方が最新の情報が入っていますので、プロパティの作成年月日やサイズなどで判断して、最新のものをバックアップしておいてください。※両方でもよいですが。

>マイミュージックのiTunes Musicフォルダは消去しても構わないのか?
ここに音楽ファイルも入っているのですか?外付けの方にあるのでしたら無用です。

なお、Previous iTunes LibrariesフォルダがマイミュージックのiTunesフォルダ内にありますか?
その中には、iTunesをバージョンアップした時の.itlファイルが日付入りで残っています。
その時点のライブラリーの状況に戻すには、そのファイルの日付をとったファイルにして、上書きコピーで復元できます。
ま、マイミュージックにあるiTunesフォルダ(iTunes Music以外)もバックアップしておけば、安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>気になるのは、この曲リストですが、現在、iTunesと関連付いていますか?
途中の段階の情報を持ったファイルではないですか?
関連付いた方が最新の情報が入っていますので、プロパティの作成年月日やサイズなどで判断して、最新のものをバックアップしておいてください。※両方でもよいですが。

一応両方バックアップは取るつもりですが参考までに教えてください。
iTunesと関連付いているっていのはどうやって確認すればいいのでしょうか?
拡張子は.xmlです。試しにプレイリストのインポートをしてみたら、ちゃんとiTunesのプレイリストに追加できました。追加できたらiTunesと関連しているということでよろしいのでしょうか?

※Previous iTunes LibrariesフォルダはマイミュージックのiTunesフォルダ内にありませんでした。

リカバリするのなら以下のツールを使ってipodのデータをバックアップし、リカバリ後に再構築したらどうですか?

http://buin2gou.com/ipod/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポッド野郎等のツール等は最終手段と考えております。

もし、音楽データなどが消えてしまったりしたら使用しようと思います。