電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校二年の娘(今年三年)ですが英語と数学が全然駄目なんです
三年になれるとは思いますが、大学に行かせるか、就職か悩んで
います、女の子は大学行かなくてもいいですか、無理しても
短大位は行かせたほうがいいのでしょうか、就職のほうは
どちらが有利なんでしょう、教えて下さい

A 回答 (3件)

はじめまして jcg02524です。

結論から・・・
大学に行けるのなら「行かせたほうが良い」と思います。

さて、回答したいと思います。
前提なのですが、「親からの視点」で捕らえて、子供の「進路を決めようとしている」と感じました。
肝心の「お子さんの気持ち」はどうなんでしょうか。

自分も娘がいますが「やりたいことに対する可能性」については考えてしまうのは「親としてしょうがないかなあ」と思います。
正直、「英語と数学がダメだから大学にやらない」という視点ではなく大学には専攻する学部がありますし、「何になりたいか」ということについて「何が必要なのか」という論点で考えるものだと思います。「子供の可能性や目標は子供が最後に決めること」だと感じます。
できることなら「可能性の芽は摘まないでほしい」と思います。

最後に・・・
余計なお世話だったかもしれませんね。
でも、「お子さんと話をし、親子で考え、親の経験からアドバイスする」というのが今は必要なのかもしれませんね。
    • 0

就職に関しては、大手の企業に就職をする以外であれば、無理に程度の悪い大学へ進学をすることよりも、社会に出て、自分で早くから社会生活に適合をさせるという方法、早めに自立をさせるという方法も悪い事では決してありません。

通常の2流大学へ進学をしたとしても、学歴は大学卒として残りますが企業の就職では、まず、1流企業などには採用されません。

別に、短期大学などでも十分ではないでしょうか?
高校卒で十分ではないでしょうか?
娘様の意向により、専門学校などで技術を身に付ける方法もあります。

それよりもむしろ、娘様が、将来ご自分でどのように生活をして行くのかの方が娘様の人生にとっては大きな問題になることと思います。

娘様の意向を踏まえて、よくご相談をされてから決めれば良いと思います、就職とはいっても、ピンからキリです!
娘様が将来、どのような仕事をしたいのかによって進路も決まりますので、よくご相談をされてみると良いかと思いますよ!
    • 0

勉強のためだけではなく、新しい人間関係を作ったり社会勉強のためにも進学は大切だと思います。

• 0