こんにちは。01のFZS1000Fazerに乗っています。経年劣化が目立ちそろそろ乗り換えを考えていますが候補の一つに中古のハヤブサがあります。
 そこで今現在隼に乗っておられる(過去に乗られた方も)先輩諸氏におうかがいします。長距離のタンデムは厳しいでしょうか。家内をタンデムシートに座らせた感想では「分離タイプだし運転者と間が空くのも不安」とのことで今一なのです。
 年に数回2~3泊でタンデムツーリングに出かける程度であり基本的には自分が楽しくてナンボの世界であると確信はしていますが、やはり財務大臣の快適性もまったくの無視はできぬ状況です。
 もし皆さんの中で隼でタンデムを楽しいんで居られるい方がいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

旧のハヤブサですが、フロント(運転手)のシートはフカフカしてて、リヤ(パッセンジャー)のシートは若干硬く感じます。

が、これは気になるほどではないので、好みの差かと思います。

何度か後ろに人を乗せてますが、共通して言われることは「安定していて怖くなかった。直線は四輪に乗ってるみたい。」と言うことでした。

面積もけっこうありますし、グラブバーも太くて握りやすいので快適な部類だと思いますよ。

ちなみにタンデムステップにもラバーが付いてるので、金属むき出しのよりかは踏ん張れそうな気がします。


一つ気をつける時は、急加速はしないということでしょうか。同乗者が油断してるとマジで落っこちます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。なるほどそうですか。とても心強いご意見で嬉しいです。やはりトルクがあるので挙動の変化が少ないということなのでしょうね。おかげさまで参考になりました。

お礼日時:2009/03/01 21:34

直接の回答ではありませんが、もし、mixiというところの会員であれば、ブサ乗りのコミュ(サークルみたいなところ)がありますので、そこで、お聞きになるのも、一考かと思われます。


知人の女の子(身長160cm台)も去年、新車を買ってからブサ乗りになったもので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。そうですねえ、オーナーズクラブですね。早速聞いてみます!!

お礼日時:2009/03/03 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSSのタンデムについて教えてください。

ZX-6Rを購入しようと検討しています。
そこで質問させてください。
とても形が気に入ってて、嫁とタンデムしてツーリングをしてみたいと考えています。しかしSSについての書き込みを見ていると「タンデムなんてとてもじゃない」「タンデムは緊急用」とか書かれています。
やはりタンデムはきついのでしょうか?

またタンデムも重視するとFZ-6Sフェザー辺りが候補に考えております。
しかしFZ-6Sフェザーもタンデムするとシート下が熱くて座ってられないとも書き込みを見たことがあります。
この手のバイクもタンデム重視なら見直して、ネイキッドを視野に入れたほうがよいのでしょうか?

私個人的にはネイキッドは個性がなさそうに感じておりますし、CB750の重たいバイクより軽くて軽快なバイクを探しています。
もっとバイクの走りを楽しみたいと考えております。
そんなお望みのバイクはやはり欲張りでしょうか?

この質問についてお詳しい方、またご経験者の方、など是非アドバイスを頂きたく質問させていただきました。
どうかこの質問を読んだ感想や、600~750CCクラスでお勧めのバイクがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ZX-6Rを購入しようと検討しています。
そこで質問させてください。
とても形が気に入ってて、嫁とタンデムしてツーリングをしてみたいと考えています。しかしSSについての書き込みを見ていると「タンデムなんてとてもじゃない」「タンデムは緊急用」とか書かれています。
やはりタンデムはきついのでしょうか?

またタンデムも重視するとFZ-6Sフェザー辺りが候補に考えております。
しかしFZ-6Sフェザーもタンデムするとシート下が熱くて座ってられないとも書き込みを見たことがあります。
この手のバイク...続きを読む

Aベストアンサー

10Rのタンデムシートに座らせてもらったことがありますが、とても長距離は無理だと思いました。
まず、狭すぎる。身動き一つ取れません。
そして、高すぎます。あれでスピード出されたら、ある程度乗りなれたライダーでも振り落とされてしまうでしょう。

ツアラーならともかく、SSでタンデムしている人をぼくは今までに見たことがないです。
タンデムを考えるのであればZ750等のネイキッドを視野に入れた方が無難だと思います。
また、スピード求めるならお勧めできませんが、W650はタンデムにも向いていて、400とあまり重量も変わらず、回そうと思えば一応メーター振り切れるまで回るので、個人的にお勧めです。
個性がほしいという理由でネイキッドを避けたいのであれば、あえて優しい走りに特化したバイクにしてみてはいかがでしょうか?

QFZS1000について

大型への乗り換えを考えています。
FZ6-S FAZER
FZ6 FAZER S2
FZ1 FAZER
FZS1000
の4台で迷っているのですが,上の3台はなかなか中古車が見つからず,今近くのバイク屋さんでFZS1000を1台見つけ,購入を悩んでいます.

FZS1000
01年式
走行約15000km
ノーマル
タイヤは前は新品,後ろは7分ほど残っているようです。
このような感じで、値段が乗り出しまで込み込みで約62万円です。
ワンオーナーで,前のオーナーは倉庫に保管していたようで傷もなく日焼けもなく見た目はすごくきれいです。

この状態でこの値段は普通でしょうか?
もし高めかなということであれば,この車両は見送って次を探そうと思うのですが、大型のバイクの相場をよく知らないので是非アドバイスをお願いします。

あと,候補の4台の利点欠点、扱いやすさ、乗り心地などわかる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです(^人^)
乗り方としては、基本は街乗りで,月1~2ヶ月に1回ツーリングに行くか行かないかって感じです.走りは攻めるようなことはそんなにしないです。

大型への乗り換えを考えています。
FZ6-S FAZER
FZ6 FAZER S2
FZ1 FAZER
FZS1000
の4台で迷っているのですが,上の3台はなかなか中古車が見つからず,今近くのバイク屋さんでFZS1000を1台見つけ,購入を悩んでいます.

FZS1000
01年式
走行約15000km
ノーマル
タイヤは前は新品,後ろは7分ほど残っているようです。
このような感じで、値段が乗り出しまで込み込みで約62万円です。
ワンオーナーで,前のオーナーは倉庫に保管していたようで傷もなく日焼けもなく見た目はすごくきれいです。

この...続きを読む

Aベストアンサー

最近01式FZS1000(12000km)を車体価格69万で購入しました。
自分は当初ネイキッドを考えましたが、途中からフルカウルのCBR1100XX(ブラックバード)に心が移りました。
しかし自分の場合は増車で現在乗っているのが重量級バイクのため悩んでいたところ
別の店でFZS1000が置いてあったのを見て心惹かれました。

その後YSPショップで高年式のFZ6-S FAZERとFZ1 FAZERがあったのでじっくり見て考えましたが
・FZ1 FAZERは国内仕様+リア周りが好みに合わなかったのと予算的にチョッと厳しかったこと
・FZ6は予算内なのとアップマフラーで惹かれましたが排気量で後悔するかもしれないこと
・FZS1000は上記2車に比べ、年式は古いけど車体の大きさやシートの厚みがあり疲れにくそうな上
 逆車フルパワーの魅力(150馬力近い)とあまり乗っていないという魅力
ということでFZS1000に決定しました。

購入後に一般道や高速を走りましたが、旧R1エンジンのパワーは充分以上、
ストロークの長いサスのお陰で乗り心地もよく、乗りやすいの一言に尽きます。
個人的には買って損はないというよりもお勧めの1台です。

最近01式FZS1000(12000km)を車体価格69万で購入しました。
自分は当初ネイキッドを考えましたが、途中からフルカウルのCBR1100XX(ブラックバード)に心が移りました。
しかし自分の場合は増車で現在乗っているのが重量級バイクのため悩んでいたところ
別の店でFZS1000が置いてあったのを見て心惹かれました。

その後YSPショップで高年式のFZ6-S FAZERとFZ1 FAZERがあったのでじっくり見て考えましたが
・FZ1 FAZERは国内仕様+リア周りが好みに合わなかったのと予算的にチョッと厳しかったこと
・FZ6は...続きを読む

Qドラッグスター250やバイクの安全なタンデム

 はじめまして。ドラッグスター250を乗っているのですがタンデムする際に同乗者の安全の事を考えタンデムバー等を付けたいのですがどこを探してもありません。DS250でタンデムバー等を付けている方がいましたら是非教えて下さい。(タンデムに関しては格好より安全重視ですので見た目はあまり気にしません。バックレスト以外でタンデム補強があればよろしくお願いいたします。)
 他、ライダーの皆様でタンデムの際に便利な物やカスタムがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も色々と乗りましたがアメリカンタイプはシッシーバーが一番だと思います、車種によれば最初から付いていたり純正オプションだったりしますが、無ければ車外パーツで付けていました。

後はトップケース等でしょうか、現在はヨーロピアンバイク(古い呼び方かも)ですからリヤのキャリアにトップケース付けています(色々と物も入りますし)

取り付けた動機は娘とのタンデムでの後方への落下を心配してのことですが(良く居眠りされるため)結果的には荷物入れとしての便利さが勝ってしまいました。

専用にステーなどが無ければ工夫は要りますが以前レブルに自作ステーで付けていたこともあります。

Qタンデム会話用の機器について。

お世話になります。長文になりますが、ご容赦下さい。

現在、タンデム時にパッセンジャーとの会話の為に、タンデム会話用の機器の購入を考えています。
有線・無線と色々な物が出ていますが、条件に合うものが中々ありません。
そこで、皆様からの助言を頂きたいと考えております。

私の条件として、
・無線式(ライダーとパッセンジャー間という意味。本体からイヤホンなどは有線でも構いません。)
・ステレオで音楽が聴ける(ライダーとパッセンジャーが独立で)
・汎用電池対応(二次電池対応が理想。9V電池は不可)
・価格は5万円まで(安価であればあるほど良い)

候補として、
・クールロボ
何故かどこを探しても欠品中で、再入荷の予定もないそうで・・・
また、Blue tooth対応でないと、モノラルになる上にトランスミッターが必要で、予算をオーバーしてしまいます。

・ツーリングコム2、ライドコム type7-s
音楽がモノラルということ以外は、理想に近い。
しかし、生産終了品ということで古い型というのが気になる。

・ライドコム type3
音楽が独立していない、ライダー/パッセンジャーも有線というところがネック。
ただ、100km/hでも会話が可能・ナビやレーダーの音声も接続可能ということで、候補になっています。

ライダー・パッセンジャーともにフルフェイスです。
高速道路も使用します。

これ以外の物で、何か良いものがあれば御教示頂けませんでしょうか。
また、私の候補の中でどれが良いかなどもあればよろしくお願い致します。

お世話になります。長文になりますが、ご容赦下さい。

現在、タンデム時にパッセンジャーとの会話の為に、タンデム会話用の機器の購入を考えています。
有線・無線と色々な物が出ていますが、条件に合うものが中々ありません。
そこで、皆様からの助言を頂きたいと考えております。

私の条件として、
・無線式(ライダーとパッセンジャー間という意味。本体からイヤホンなどは有線でも構いません。)
・ステレオで音楽が聴ける(ライダーとパッセンジャーが独立で)
・汎用電池対応(二次電池対応が理...続きを読む

Aベストアンサー

KTELのDF1011。
http://ktel.jp/SHOP/DF1011.html
ただ、ライダーとパッセンジャーとがそれぞれ別の音楽を聴きたいと言うのであれば、不可です。
また、KTELでも最近BlueTooth対応製品「BearLizard」が出ています。
でも、予算がオーバーしてしまいそうですね…。
http://ktel.jp/SHOP/KT-BSH02-FS.html
音質やマイクの感度はバッチリです。

あとは、B+COM。
http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_top.asp
これも、二つセットだと予算内で収まりません。

一番のネックは、ライダーとパッセンジャーが別々の音楽を聴きたい!っていうことですね。多分、BlueTooth対応で無いとありえないとおもいます。
予算をあきらめるか、別々のオーディオをあきらめるか、どちらかだと思います。

QアルインコのDJ-P71をタンデム用インカムに使えますか?

アルインコのDJ-P71をタンデム用インカムに使えますか?
バイクのタンデム用インカムを探していたんですが、トランシーバーに何やら部品を接続するとタンデムしながら会話ができるんじゃないかと気がつきました。そこで、せっかくだからけっこう前に買ったトランシーバー「DJ-P71」があるので、これに接続してタンデム会話できる商品を教えて頂きたいのですが。「DJ-P71」はかなり前のものなので、無理でしょうか?
ちなみに、インカムの知識はド素人です。ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/seed/060331704.html
このような製品↑を選べば通話できますが,当然,トランシーバーも含めて2セット必要です.
さらに,半二重通信になるので,PTTスイッチの操作が結構面倒ですよ.

タンデム限定ならタンデム用のインカムを買うほうが安かったりします.
会話だけでいいならDAYTONAから出ている「COOLROBO イージートーク」がいいのではないですかねぇ.

「¥に糸目は付けない」のであれば,将来,希望に応じていろいろと拡張しやすいであろう,サインハウスのB+COM SB213を購入されるとよいと思います(更に¥がかかりますけど).

Q今度彼女と初めてタンデムします。

今度彼女と初めてタンデムします。
どんな事に気をつけて走ったらいいですか?
バイクはCB400SFです。

Aベストアンサー

あなたが運転者なら:いつもよりゆっくりていねいな運転を心掛ける。追い越し、対向車両直前での右折などは避ける

あなたが後ろに乗るなら:彼女の運転に邪魔にならないよう、余計な体重移動はしない(荷物に徹する)
彼女の胸などをつかまない

Qマフラー交換時のタンデムステップ取り付けについて困っています。

ヤマハ XJR1200(H6年)に乗っています。
マフラーを換えようと思うのですが、タンデムステップが取り付け出来ないマフラーですが、タンデムアッププレートを取り付けてもタンデムステップの取り付けは無理でしょうか?
マフラーはノジマのマフラーです。
アドレス先のマフラーに換えたいと思ってます。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c186389791
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レース管ですのでJMCAの認定が取れていません。そのため公道での使用は出来ません。
タンデムステップ以前の話だと思います。かなりの音量でしょうから周囲の迷惑になるかもしれませんね。
手を出さないことをお勧めします。

QIRCのRX-01とRX-02について

メーカーサイトを見ると、「RX-02はRX-01に比べ、ウェット性能10%UP&耐摩耗性能20%UP」と謳われています。
RX-02が性能アップした後継品ならRX-01が廃番になってもおかしくないと思うのですが、こちらも現行製品のよう。
RX-02発売後もなお、RX-01を残してあるのはなんででしょうか?

WTはRX-01しかないみたいですが、TLはRX-02に同サイズのラインナップがあるし…。
うーん、謎です。
使う人によってRX-01がいい、RX-02がいい、っていうのはあるんでしょうか?
単純に実売価格で差がなければRX-02、RX-01が安ければRX-01もアリという感じなのかな?

IRCさんがRX-01を残している理由、使う側からみてRX-02ではなくRX-01を「あえて」選択する理由、この理由を知りたいです。

あと、読み方は「ゼロワン/ゼロツー」?「ゼロイチ/ゼロニ」?それとももっと別の読み方?

くだらない疑問ですみません。皆様のご意見をお寄せいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私の予測です。

同じメーカーで更に性能の高いRX01スペックRというのが有りますよね?
で、溝のパターンが同じことから構造は共通でコンパウンドのみが相違点だと思います。

つまりこの2つは同じ生産ラインで作っているのでは?
⇛(スペックRのついでに作っている)

知らないかもしれませんがRX01は少し前はもっとサイズのラインナップが豊富でした。
今は、スペックRとほぼ同じサイズしか作ってないのでこのような予測を立てました。

コスト重視のRX01、性能重視のスペックR、サイズが豊富でバランスの良いRX02で住み分けられてます。

また、RX01は純正タイヤとしても多数採用されているので簡単に辞められないというのもあるのでは?

読み方は知りません。
同じメーカーの別のタイヤで"110(ワンテン)"というのがあるのでゼロワンでよいのでは?

QAPE100よりFTR223?(タンデム)

以前APE100でのタンデムについて質問したものです。
やはりAPEでのタンデムは安心できないという的確な指摘は事実として受け止めたいと思います。
そこで質問なのですが、APEを買う前はFTR223とAPE100どちらにしようか迷っていました。
正直、FTR223でのタンデム走行時は乗りごごち、安全性などは十分なものなのでしょうか??

Aベストアンサー

エイプ100は乗ったことがないのですが、FTRはタンデムもしたことがあります。
FTRも悪くはないですけども、二人乗ると非力感を感じます。特に後ろの人が重い(60kg~)場合。
さらにブレーキはディスクといっても径が小さい+タイヤのグリップもラジアル(普通のオンロードタイヤ)と比べると悪いので効いてる感じはしないです。
それでもエイプと比べるとだいぶマシだと思います。

乗り心地に関しては後ろの人の体重次第かな?
重い人乗せるとサスペンションがいっぱいいっぱいかと・・・・軽い人なら悪くない乗り心地ですよ。

QFJ1200(1100)とGPZ1000RX

いまこのふたつのバイクに興味あります。
二つを乗り比べたことのある方、簡単なインプレお願いします。
実際に乗ったことのある人だけです。雑誌の受け売りはご遠慮ねがいます。

Aベストアンサー

こんばんは、お礼を読ませていただきました。

>やっぱあのころの「世界最速」を争ってたバイクはいいですよね。

そうですね、私もあの頃のあたりのバイクが好きです。
おかしな言い方ですが、あの頃のメーカーさんは、
「こんなバイク造ったけど、どうよ!」って、感じのバイクが多かったですよね。
メーカーが強気やったのかもしれません。
中には、「こんなバイクあかんやろ~」と突っ込みを入れたくなるものも
ありましたが・・・

今では、市場調査が行われているのか、どこのメーカーも同じような感じで、
スクーターと同じような顔をしているバイクもあり、「なんだかなぁ~」と、
思ったりしています。
これも時の流れですか・・

ところで、もしFJ1200をお考えでしたら、裏技などを・・・
NO.2さんNO.3さんもおっしゃってらっしゃる、エンストの件ですが、
確かにひどいですね。
私の場合ですが、FJ1200のキャブレターの真中の下あたりに、
アイドリングを調整するネジがありますので、それをクリクリやって、
時々調整してました。
しばらくすると、アイドリングが高くなるので、今度は反対側にクリクリと・・

輸出仕様のサービスマニュアルは、手に入らないかも知れませんが、
国内仕様のサービスマニュアルで代用できるところも多いので、
買っておくことをおすすめいたします。
ただ、各部品のクリアランスなどは、異なることがあります。
数値などは、メーカーに問い合わせてみるとよいでしょう。

タンデムする時も、シート幅が広いので楽チンです。

重量に関しては、他の同じクラスのバイクに比べて、
重量の割に体感重量は、軽く感じられました。(重心が低いようです。)

16インチのタイヤに関しては、好みが わかれますね。
ちょっと、クセがあって、地面にベターと引っ付いてる感じで、
腰を少し横にずらしてやると、いい具合に曲がります。

FJ1200とGPZ1000RXのどちらに乗るにしても、
YAMAHAまたは、KAWASAKIのお店と知り合いになっておくと、
部品を注文するときや、わからないことがあったときに相談に
乗ってくれるとおもいます。

ではでは。

こんばんは、お礼を読ませていただきました。

>やっぱあのころの「世界最速」を争ってたバイクはいいですよね。

そうですね、私もあの頃のあたりのバイクが好きです。
おかしな言い方ですが、あの頃のメーカーさんは、
「こんなバイク造ったけど、どうよ!」って、感じのバイクが多かったですよね。
メーカーが強気やったのかもしれません。
中には、「こんなバイクあかんやろ~」と突っ込みを入れたくなるものも
ありましたが・・・

今では、市場調査が行われているのか、どこのメーカーも同じよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報