電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご質問させていただきます。

現在、量産されている自動車は、カーラジオ、TV、ナビの
電波を、車体のどこに設置してあるアンテナで受信しているのでしょうか。

車を見ると、屋根の上に15cmほどのロッドアンテナ?とか
フロントガラスの部分にフィルムアンテナなどがあると思うのですが、

設置位置と、アンテナの種類を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

AMラジオは、ロッドアンテナ



FMラジオは、ロッドアンテナ+リアウインドウの熱線の一番上(下)の熱線として機能していない部分

TVは、後付のロッドアンテナ(通常短いもの)なら例えば↓http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …

ナビは
GPSであれば非常に小さいもの、GPS端末やGPS付き車載レーダ、ETC端末でアンテナが内蔵されていることを考えれば想像がつくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/01 19:48

私は、元からついていたアナログTV付きのカーナビを


地デジ対応カーナビに変更しました。

元についていた、カーナビのアンテナは、リアガラスに埋め込まれているようでした。

付け替えた、カーナビのアンテナ(地デジ、アナログ両用)は、
フロントの上部(通常運転時視界に入らない位置に貼り付けてあります。
ナビ(GPS)とVICSの受信機はフロントガラスの付け根あたりについています。

ちなみに、ロッドアンテナは、最初からありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます

お礼日時:2009/03/01 19:48

 カーラジオ: フロント(?)ガラスのフィルムアンテナ (リアの間違いでは?)



 TV: 屋根の上の15cm程のロッドアンテナ

 ナビ: 車内の外部から見える場所に設置された5cm四方ほど少しこんもりした平板型のアンテナ
     (助手席側フロントガラスの付け根付近にないでしょうか?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!