プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCGZ505V・BWを使用しています。
OSはWINMeなのですが、
XPにしたいと思っています。
しかし、フロッピーレスの機種なので、BIOSのアップデートができません。
SONYのWEBサイトには
「フロッピーディスクドライブを用意する」
と平気で書いてあります(*_*)

そこで、CD-RにBIOSアップデートを焼き付ける方法があると聞いたのですが、やり方がわかりません。

ちなみにPCはもう一台あって、そちらはデスクトップなので、フロッピードライブもCD-Rドライブもついています。これを利用して、できないでしょうか?

A 回答 (3件)

再び#2です。

VAIOカスタマーサイト見ました。

赤の「!」マークで

>>必ず「バイオ」が電源オフの状態でフロッピーディスクを接続してから、作業を行ってください。

…と明記してありますね。

しかも、どうやら、独自の書き換えツールで書き換えるようです。

FDDに書き換えプログラムが入りきらない場合、HDDに必要なファイルをコピーしておいて起動ディスクでMS-DOSを立ち上げてアップデートプログラムを走らせればいいのですが、Z505でうまくいく保証は「まったく」ありません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

FDDがあれば、問題ないんです(+_+)

FDDでのアップデートが必要なんですよね・・・
FDDに入りきらない・・・???
どういうことなんでしょう・・・??

新しいデバイスにBIOSが対応していないとかならアップデートも有効ですが…

VAIOサポートにはBIOSをUpdateしないとXPに対応しないとでも書かれていましたか?
ノートPCで外付けFDDをブートドライブとして認識できる場合はFDDでUpdate可能です。
CDブートもFDDと同じ要領ですが、書きません。怖いから(笑)

自信がないならサポートに持って行ってUpdateサービス受けた方がいいです。
目の前とモニタが真っ暗になりますよ、失敗したら。
    • 0
この回答へのお礼

サポートのサイトがあります。

それをしないと、確か、ジョグダイアルが使用不能です。

XPのインストールにBIOSのアップデートは関係無いと思うのですが・・・

内蔵フロッピードライブ(FDD)を外付けにする方法もありますが手間とお金がかかるので外付けを買った方がいいと思います。

FDDでBIOSのアップデートをするマザーボードはFDでなければできません。またBIOSのアップデートは失敗すると起動できなくなりますので自信がないようでしたらしない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

古いPCはBIOSアップしないとインストールできないものがたくさんありますよ。

そして例に漏れず、このVAIOもサイトに「xpアップグレード情報」としてBIOSアップを推奨しております。

余計なお金をかけたくないので、CD-Rを用いたBIOSアップデートの方法を知りたかったのですが・・・