プロが教えるわが家の防犯対策術!

童謡「通りゃんせ」は「通りなさい」という意味ですか?
「通る」+「やんせ」と解釈して、「やんせ」はなになにしなさいという意味の方言でしょうか?
もし方言としたらどこの地方でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「通りゃんせ」は次の(1)+(2)です。


(1)動詞「通る」の連用形「通り」
(2)助動詞「やんす」の命令形「やんせ」

「やんす」は、方言ではありません。チョッと古い言い方です。江戸時代ぐらい以降から使われ始めた尊敬や丁寧の助動詞です。

「ちょっと通して下しゃんせ」 の「下しゃんせ」も「やんせ」が付いてます。

以上、「やんす」は、辞書に載っている通り、本来は尊敬や丁寧の助動詞ですが、T.P.Oによっては蓮っ葉な感じがする場合があります(
根っこは遊女語のようです)。

Goo辞書
【やんす】
http://ext.dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/196031/m …
    • good
    • 1

 私もそうだと存じます。


 お通りなされ、ということがでしょう。
 
    • good
    • 0

川越の三芳野天神(郭町、三芳野神社)が、発祥地。





http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/910540y.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!