人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

たとえば【リーダーたれ】とかってちゃんとした日本語なんですか?
広辞苑などには出ていないようですが、ちゃんとした日本語であれば意味はどんな感じなのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。



ご質問1:
<たとえば【リーダーたれ】とかってちゃんとした日本語なんですか?>

文語的ではありますが、正しい日本語です。


ご質問2:
<ちゃんとした日本語であれば意味はどんな感じなのでしょうか。>

現代語で言えば
「リーダーであれ」
となるところですが、厳密には「たれ」の意味を汲んでいません。

意味を正確に汲み取った表現だと
「リーダーとしてあれ」
になるでしょう。


ご質問3:
<【リーダーたれ】>

1.この「たれ」は完了・存続を表す古語の助動詞「たり」の命令形になります。

2.「たり」はもともと、完了の助動詞「つ」の連用形「て」+自動詞「あり」が接続して、「てあり」となりそれが短縮形となって「たり」になったものです。

3.従って「たり」<「てあり」は、完了した動作・作用の結果が残っていることを示す「存続」の用法になります。

4.ご質問文にあてはめれば、
「一度リーダーとなった」(完了・結果)
「リーダーとなったからには、それを存続せよ」(存続)
という、「完了」「結果」「存続」の意味が、この語に込められているのです。

5.「リーダーたる者、しっかりすべし」などで使われる「たる」も同様の用法で、「一度リーダーとなりそれを維持している者」という意味で使われているのです。

6.上記の質問2で提示した現代語訳「りーだーであれ」は、断定の助動詞「だ」の連用形「で」+補助動詞「ある」の命令形「あれ」の接続になっています。

断定は「事実を肯定的に認める」作用はありますが、「たり」のように「事実の完了」+「その結果の存続」といった意味はありません。
から感じ取れる「完了」+「存続」のニュアンスがやや希薄になります。

7.そこから、その下に提示して「リーダーとしてあれ」が、その意味を汲み取った表現になるのです。

「リーダーとして」からは、「リーダーになっている」という「完了」が感じられ、「~あれ」はそのまま存続よ、という「存続」が感じられるからです。


以上ご参考までに。
    • good
    • 4

リーダーたれ


「リーダーらしくせよ」という意味

ばかたれ
「ばからしくせよ」という意味のこともありますが、
 ほとんどはののしっていう意味の接尾語で、意味が違います
    • good
    • 0

すみません、訂正します ( ^^;



ANo.5で“完了の助動詞”と書いてしまいましたが、これは断定の助動詞で、完了の「たり」とは別物です。
この「たり」は助動詞であるにもかかわらず直接体言(名詞等)に付いて、資格・存続・状態などを強調します。

「たり」 goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF …
    • good
    • 0

こんにちは ( ^^



無論ちゃんとした日本語ですが、「たれ」では辞書には載っていません。これは完了の助動詞「たり」の命令形です(詳しくは辞書で調べてみてください)。
ただしこの場合の意味は完了ではなく、動作・状態の存続を表します。つまり、「リーダーでありなさい」(リーダーらしくありなさい)という意味になります。

ちなみに「たり」は、タラ・タリ・タリ・タル・タレ・タレ と活用します。他の表現を次に例示します。

「リーダー【たら】んとするなら、もっとしっかりせい!」(未然形)
「君は、リーダー【たる】者の心得が分かっとらん」(連体形)
    • good
    • 1

「リーダーたれ」とかってちゃんとした日本語です。

古くさい言い方ですが。

古語の断定の助動詞「たり」の命令形でしょう。
「リーダーらしくあれ」という意味です。
他に「リーダーたるものは~。」など。

「焼肉のたれはエ×ラ」「たれか故郷を思わざる」の「たれ」は意味が違いますが。
    • good
    • 0

たり (助動詞)の活用形(命令形)



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF …
    • good
    • 0

たとえば、動詞「乗る」を辞書で調べれば載っているが


命令形「乗れ」を調べても出ていない。それと同じことです。
「たれ」は助動詞の命令形なので辞書には載っていない。
この場合は「たり」で調べれば、ちゃんと載っています。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 0

文語の「たる」からの変形ではないでしょうか?


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

誤用かもしれませんね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの言葉の意味は?由来は?

もし仮に、差別的な意味合いが含まれているならば遠慮なくご指摘ください。

TVタレントがよく使う言葉
「タレをかく」=女性とHをする(という意味ですよね?)
この「タレ」という言葉は、どのような由来があるのでしょう?

2ちゃんねるでよく出てくる言葉
「DQN」「ドキュソ」「ドキュン」
これっていったい何を現す言葉で、どのような由来があるのしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
タレについて調べてみました。
聞いたことなかったんですけど、関西の芸人さんが使っている言葉のようですね。元は落語界の用語のようですよ。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1525/owarai3.html

Q「~ありき」の意味・使い方を教えてください

「結論ありき…」
「小説ありき…」

など、ありきという言葉はいったいどういう意味なのでしょうか?
馬鹿な質問ですみませんが、心優しい方教えてください!

Aベストアンサー

最近の会話の中では「それがあって初めて成立する」とか「それがあってこその○○」みたいな使い方をされますね。

「あなたのアプローチはまず結論ありきで、課程というものを軽んじているように思えます」みたいな。

いちばん有名なのは聖書の「はじめに言葉ありき」だと思いますが、これは#1の方がおっしゃっている本来の用法です。

Q「なんとか de なんとか」 の de って何ですか?

よく製品名とかに「なんとか de なんとか」というような名前のものがありますが、
その de とはいったい何なのでしょうか?
(”ネットdeナビ”とか”声de入力”とか)

ご存知の方お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランス語の「ど」ももちろんそうなんですが、
No.7の方がおっしゃるように、スペイン語、ポルトガル語でもdeと書きます。
ラテン系のコトバは似ているのです。

読み方は、

フランス語=ドゥ
スペイン語=デ

ポルトガル語=「ジ」または「ヂ」
  ↑
これはブラジル読みです。ポルトガルのポルトガル語は分かりませんが、読んだ話ではデとドゥの間ぐらいだそうです。
私はブラジル発音しか聞いたことないので何とも。


意味は皆さんおっしゃるとおり、「~の」

たとえば昔「オルケスタ・デ・ラ・ルス」(これはスペイン語です)という日本人のサルサバンドがありましたが(あれっ、またやってるんだ!カルロス菅野さんはいないようだがhttp://laluz.jp/)

ORQUESTA DE LA LUZ(オルケスタ・デ・ラ・ルス) 

ORQUESTA  オーケストラ、楽団
DE  ~の
LA LUZ  光

⇒光のオーケストラ、光の楽団

というイミでした。

スペインにある地名、「プエルタ・デル・ソル」「コスタ・デル・ソル」なんかも、de+el=delになっていますが、deを用いた「太陽の門」「太陽の海岸」という意味です。

有名な「うどんですかい」「そばですかい」は、空のうどん、空のそば、と引っ掛けてるんですね(笑)

参考URL:http://www.jtb.co.jp/kyushu/cpn/sky/

フランス語の「ど」ももちろんそうなんですが、
No.7の方がおっしゃるように、スペイン語、ポルトガル語でもdeと書きます。
ラテン系のコトバは似ているのです。

読み方は、

フランス語=ドゥ
スペイン語=デ

ポルトガル語=「ジ」または「ヂ」
  ↑
これはブラジル読みです。ポルトガルのポルトガル語は分かりませんが、読んだ話ではデとドゥの間ぐらいだそうです。
私はブラジル発音しか聞いたことないので何とも。


意味は皆さんおっしゃるとおり、「~の」

たとえば昔「オルケスタ・...続きを読む

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059

Qくぅくぅお腹が・・・

『くぅくぅお腹が鳴りました』って元々は誰が何処で言ったセリフだったか教えてください。

Aベストアンサー

Fateの桜ルートの10日目の幕間-悪夢(1)ですね。
そのシーンの桜のセリフを抜き出すと以下の文です。

ひたひたと散歩する。
ゆらゆらの頭はからっぽで、
きちきちした目的なんてうわのそら。

ぶるぶると震えてゴーゴー。
からからの手足は紙風船みたいに、
ころころ地面を転がっていく。

ふわふわ飛ぶのはきちんと大人になってから。

ごうごう。
ごうごう。
ごうごう。

蟲惑した覚えはありません。
怖くなったので帰りましょう。

てくてく彼らは追ってきます。
きんきんうるさく響くので、
くうくうお腹がなりました。

飼育箱の夢を見る。

今夜。

虫を潰した。

Q「来たれり」とはどういう意味ですか?

「来たれり」とはどういう意味ですか?
「来た」と違うんでしょうか

Aベストアンサー

「来たれり」は文語で、口語に訳せば「来た」になります。
本来「来たれり」の送り仮名「た」は不要で、「来(きた)れり」と書いたのですが、「来(きた)る」が「くる」と読まれるのを避けるため、「来たる」のようにも書かれるようになりました。
「来る10月1日…」のような表記は御覧になったことがあるでしょう。
「きたる」は「来至る」の縮約と言われます。
ラ行四段活用で、
「きたら-ず」「きたら-ば」
「きたり、」「きたり-て」
「きたる。」
「きたる-とき」
「きたれ-ども」「きたれ-り」←これですね。
「きたれ!」
のように活用します。
「り」は完了の助動詞 (終止形) です。
というわけで、文語にはいくつか完了を表す助動詞がありますが、口語にすると、「~た」と言うしかない場合が多いと思います。

QMY LOVE これの意味を教えてください。

辞書で調べたのですが、分かりませんでした。(泣)
どなたか教えてください。

学生時代、もっと英語の勉強しておけば良かった!(恥)

Aベストアンサー

MY LOVEは男性側から女性側に対する「恋人」です。
MY LOVERは女性側から男性側に対する「恋人」です。

ですから、
She is my love(He is my lover)
とは言いますが、
She is my lover(He is my love)
とは言いません。(たぶん…)

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q会員チケットをキャンセルしたら次回に影響しますか?

こんにちは。先日、友達に頼まれたコンサートのチケットの先行予約をチケット会社の会員である私が行いました。すごく難しいと聞いていたので、2社申し込みを行い、2社とも予約は取れたのですが、だけど、その友達から「予想外でチケットがたくさん取れたので(私の)チケットはキャンセルしたい。そのままお金を振り込まなければ大丈夫」と言われました。しかし、会員である場合、キャンセルをすると次回のチケット予約や抽選の時に影響が出ると聞いたことがあります・・・自分がチケットを買う時に影響が出たらと思うと、悩んでしまいます・・・。キャンセルすると影響が出る(チケット会社のブラックリストにみたいなものに載ったり・・・)実際にそのようなことは起こるのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。ちなみにキャンセルするのは今回が初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。
とあるサイトでも同様の書き込みを見ました。
おそらく7月の3日間のライブの事かと思いますので、それを前提として書き込みます。
もし違っていたら申し訳ないです・・。

チケット会社(ローソン、ぴあ、e+)に取れたチケットをキャンセルすると今後に響くと私も聞いた事があります。
だけど、一度や二度ぐらいでは影響ないと思います。
実際統計を取った事がないので、自信はありませんが・・
ただ、あまりに多いとブラックリストに載り会員を解約させられる事もあるので、それはご注意下さい

ちなみに私は、以前キャンセルした事がありますが、その後抽選で当選した事はあります。


※追加ですが、ぴあ会員は引き落としがクレジットが殆どです。
それは、キャンセル防止の手段なのかもしれませんね。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング