プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ZC31S1型のスイスポを所有しています。特に不満は無いのですが、EK9に惹かれています。乗り方は街乗りと峠のスポーツドライビングでサーキットには行きません。スイスポは新車で買い、色々弄りました。車高調、LSD、各種剛性パーツ、フルバケットシートなどなど。
しかし、加速にちょっと不満を感じています。元々、リッターバイクに乗っていたせいでしょうか。タイプRは速いと聞きますが、スイスポを下取りで同じくらいの金額で10年近く経っているものや、10万キロ以上乗っているクルマが多く、ちょっと不安です。スイスポは一昨年新車で買い、やっと1万キロ走ったばっかりです。もったいないでしょうか?
わかっていてもEK9が気にはなります。峠、街乗りを楽しく、速く駆け抜けたいのですが、色々なコメント、ご感想を頂けると幸いです。子供も二人いるので、慎重に行きたいと思ってます。よろしく御願い致します。

A 回答 (7件)

EK9は良いタマがほとんどなく、あっても今度はバカみたいに高いです。


攻め過ぎてボディやサスが弱ってきている場合が多いです。サスは交換できますが、ボディは・・・・・。だいたい剛性強化パーツを付けると、別のところに応力が集中してそこから壊れていきます。
ホンダエンジンは確かに回せばよいですが、回さないとちょっとトルクが細いです。お望みの加速が常時出せるかは、疑問です。
この頃のシビックの本当に良い所はダブルウィッシュボーンサスによる安定したタイヤのグリップです。だから筑波サーキットや峠の下りでは強かったのです。
現実の走り屋の世界は、最近再び暴走族・暴力団予備軍の世界に回帰しつつあるので、あんまりおすすめできませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。思えば割と普段乗り(保育園の送迎など)が多いので、フラットトルクの方が扱いやすいという事ですよね。
とても参考になりました。スイスポ維持で行こうかと思います。

お礼日時:2009/03/03 03:42

>>「流し屋」の方が表現があっているかも知れません。



 それならなおさらEK9に乗り換える必要性が無いと思います。
 EK9でも加速はリッターバイクの足元にも及びませんが、ノーマルのスイスポでも、リッターSSより早い速度でコーナーを抜けられます。(クローズドコースでやってくださいね。)
 増してや、スイスポより高性能のタイヤと、高性能のエンジンがが付いていても、走るのが公道では面白くもなんとも有りません。

 私は、年数回サーキットを走行しますが、峠へ走りに行くなど、ガソリンとタイヤの無駄の上、危険なだけで、面白くもなんとも無い行為としか感じません。(公道でハイグリップタイヤの微妙なスリップアングルの増減を調整しながら走るなど馬鹿げています。)
 車に改造までして、楽しむのであれば、やはりクローズドコース(出来れば、セーフティーゾーンが十分に有る、国際クラスのサーキット)にステップアップすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。一般道ではEK9の性能がフルに発揮出来ないという事ですね。レーシングカーに近い存在なのかな...。そうですか、直線はバイクが速くても、コーナーはスイスポの方が速いんですかぁ。実際には勝負などしませんが、興味深い、妄想の中の世界ですね。そんな妄想だけでも面白いもんです。自分自身で運転技術のスキルは低いと思っています。本気で走る時は、ジムカーナを半年に1度でも行こうかと思います。公道はもちろん、サーキットもちょっと怖いんですよ。クローズドと言えど、結構無茶する方いますから...。1度突っ込まれてS14、廃車になってますので。そんな臆病者なので、ご懸念されている、峠を全力で攻める~!なんて事しませんから、ご安心下さい。色々な皆様の貴重なご意見を頂戴した結果、スイスポに乗り続ける事にします。有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/03 11:20

ご家族持ちとのことですが、自分である程度メンテができないのであれば現状のスイスポに乗るほうが正解です。



仕事柄多くのEK9を扱いましたが、下取りで買えるレベルの固体となれば高確率でリヤトレーリングアームブッシュの交換は必須です。
また、エンジン&ミッションマウントが千切れている可能性が高いためここも交換になるでしょうね。
当然ですが、他にも多くの消耗部品が交換時期を迎えているタイミングですし、EK9という車の使われ方で激しく使われていない固体を探すのが困難ですから必ず+αの予算が必要になります。

さらにB型エンジンは丈夫と言われますが、高圧縮・ハイデッキのB16Bはよほどの固体でなければまずエンジンコンプレッションが抜けてヘタッていますので、エンジンのOHを視野に入れた予算組をされる必要があると思います。
(B16A搭載のEK4なら多少ましかもしれませんが)
中古車は基本的に理由があるから手放された車であるという事実をしっかり理解されて、一度ミニサーキットなんかをスイスポで走ってみると良いと思いますよ。
(スイスポの楽しさが別の角度から見えて来ると思います)

よほど、EK9に憧れがあるとかじゃなければまともに乗れる車にはできないと思います。
お子様の事を考えながら、車で楽しみたいのであればスイスポの性能が生かせるミニサーキットを探して走るとか、車高のセットを変更することでセッティングを楽しむほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、有難う御座います。ミニサーキット、ジムカーナは体験してみました。しかし、維持費がかかるので、最近は通ってないんです。
かといって、ジムカーナと同じスキルで公道で暴走してる訳でもありません。半年に1度くらいは行きたいと思っています。
となると...経済的にもスイスポに乗り続けた方が良さそうですね。
とても参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/03 03:20

僕もリッターバイクを乗り継いでいます。

リッターバイクに比べたらほとんどの車の加速は物足りないです。たとえシビックでも。

この2車両方とも乗ったことがありますが、加速はちがいますね。シビックの圧勝でしょう。この際、思い切って程度のいいのに乗り換えるのも手です。でもここで乗り換えると、また他のが気になりだすと止まらないなんてことになりかねません。
スイスポはハンドリングも素直でいいですし、おまけにLSDまで組んでるなら、下りで勝負したらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。そうですね、なんだか勿体無い気がしてきました。
下りで安全に楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/03/03 03:26

一応DC2で軽く競技、サーキットアタックをやっている人間です。



まず。
EK9は良い車ですが、今なら、競技をやっているか、エンジンが大好きか、思い入れがあるか、などなど特別な何かが無い人でなければ特にお勧めはしません。
内装や見た目や質感などなど、自分の視点のようで実は周りから見られた時の反応を気にする人の場合は、やはり新しい車の方が良いと思います。得てしてその方が周りの反応が良いですから。
反応が良いと満足出来ます。
自分の気にいった、こだわりの車であれば多少古くても多少過走行でもあまり関係ありません。(ないとは言いませんが)
ちゃんとしたそれなりのお店でお金をかければ、綺麗にすることも速くすることも長く乗ることも出来ます。

踏まえて。
直線の速さで言えば、当然のようにEK9の方が速いです。
まぁ所詮1600ccのNAですから、それなりではありますが。
コーナーは言うほどには大きく変わりません。
むしろ腕の差やタイヤの差で生じる差の方が大きいと思いますので、競技やタイムアタックなどをしない場合はさほど気にする必要はないと思います。
乗り味の好みがわからないのですが、エンジンはEK9は完全に高回転型です。
高回転を多用して走ると、レーシングな気分になって楽しく走れます。
が、速度域がどうしても高くなるのでそんなことが出来る場所は限られます。クローズドコースか高速道路の合流などぐらいしかないでしょう。
リッターバイクに乗っていたなら、この感覚はわかるんじゃないかと思います。リッターバイクほど速くはありませんが…
別に低回転域のトルクが他の車と比べて無いなんてことはありませんが、高回転域のトルクを知ってから低回転で走ると、肩透かしを食らったようになりトルク不足と感じます。よって、人によっては回せない事をストレスに感じるかも知れません。
スイフトは1300しか乗ったことないですが、割とどの回転でもトルク感が同じなのでどの回転でも走れますね。
踏めば望んだトルク感で走れるので、遅い時でも楽しいかもしれません。
ただ、本気出して加速してやろうと思うと、思ったより遅くてがっかりする、っていうことはあるかもしれませんね。
EK9は割とミッションがクロス気味(つまりローに)になっているので、高速道路などを走るとエンジンの回転数がどうしても普通の車より高くなります。イメージとしてはアテンザクラスの4速がEK9の5速、という感じでしょうかね。
つまり高速道路ではうるさいということです。そんなに極端でもないですが、人によってとらえ方が違うのでなんとも言えないところです。

運転席に座るとわかると思いますが、スイフトに比べればEK9の視点は低いです。
低い方がそれっぽい気分になれますが、視界で言えば多少高いスイフトの方がいいかもしれません。好みです。
サスペンションなどに関しては社外品を利用しておられるようなので、社外品をやはり利用すれば割とどうとでもなります。ショックなどを細かく仕様変更出来る物を選んで、どうして欲しいか依頼すれば良いんです。そのためには信頼出来るショップも欲しいところですが…

チャイルドシートを取り付ける事は出来ると思いますが、天井が低いのは仕方がないですね。
室内幅に関しては全く問題ないと思いますが…
子供がいないのでわかりません(笑)
その辺はディーラーなどで聞いた方が早いかもしれませんね。
タイプRと言えどEKのシビックなので、使ってる人は少しはいるでしょうし。

EK9かスイフトか、と言えばやはりどこに重点を置くかでしょうね。
冒頭にも書いた通り、もし普通の方であればスイフトを維持して次に欲しくなる車を待つ方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、「レーシング」な気分に随分と惹かれていました。
クローズドコースでも走った事はありましたが、まずは腕を磨いた方が良さそうですね。ホンダ車のVTECには非常に惹かれますが...。
メカにも詳しくないので、現状維持で様子を見る事にします。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/03 03:36

>>峠、街乗りを楽しく、速く駆け抜けたいのです



 漫画と現実を混同しないで下さい。やっていることは、身勝手な暴走行為です。
 その様な人間のせいで、規制が強化されます。
 スポーツ走行は、クローズドコースで行ってください。

この回答への補足

言葉足らずだった様です。私は40歳になり、家庭も持っています。
免許証の色もゴールドで、無事故無違反です。(正直、違反はたまにしてるかな)クルマの特性を知りたかったので、敢えて街中、峠という内容の質問にさせて頂きました。漫画は一切読みませんので、なんの漫画かは解りませんが...。クルマも自分も、そして家族も大切ですから、暴走行為などは致しません。所謂、「走り屋」ではなく、私の場合、
「流し屋」の方が表現があっているかも知れません。クローズドコースも、ちゃんと、関越スポーツランドなどで、ジムカーナなどを時折やっていますので、叱責は胸の中に留めながらも、今後も「安全快適速度」
で楽しむ程度ですので。ご安心を。

補足日時:2009/03/03 03:43
    • good
    • 0

一時的に両方共所有して 乗り比べた上でどちらを残すか決めた方が良いですよ スイスポは売ったら終わりですよ 買い戻す為には売却価

格の二倍以上必要ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ~。売ったら終わりなんですよねぇ。
もう一台買うのもありですかね。ただそうすると、うちにはバイクや他のクロカンなどもありますので、駐車スペースに問題が...。
実はJA系のジムニーも欲しいんですよ。我が物欲には自分でも参っています。アドバイス、有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/03 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!