3月に結婚をする予定でいるのですが私も相手も競馬や馬が好きで、せっかくなら
馬を祭った神社や馬と関わりの深い神社で式ができないものかと考えています。
関東(できれば千葉県付近)でそのような神社があるかご存知の方がいらっしゃったら
お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

馬関係でもっとも有名なのは、滋賀県の賀茂神社ですね。



http://www.biwa.ne.jp/~y-okada/

関西ではけっこう馬と関わりのある神社がありますが、
関東では、矢先稲荷神社ぐらいでしょうか?

http://www.tctv.ne.jp/members/uma490/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
早速、賀茂神社に問い合わせをしてみました。
遠いので細かなお話が直接できないのが残念ですがとても馬好きにはたまらない
神社ですね。色々検討してみたいです。
しかし関東にもこのような神社があるといいですね~。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/21 09:13

私のアイディアを書いてみます。



馬にゆかりの深い神社ということであれば、東京、浅草近くに、矢先稲荷神社 があります。
日本画による日本の代表的人物の乗馬姿(日本馬乗史)が圧巻です。(下記HPでご覧になって下さい)

「馬の博物館」という、この神社の宮司さん自身のHPですので、話せば、祝詞をあげてもらえると思いますが...。

〒111 東京都台東区松が谷2-14-1
TEL 03-3844-0652 FAX 03-5827-8518

もし、披露宴が必要なら、近くが浅草ですから、場所は探せばあると思いますが...。

いかがでしょう?

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/uma490/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

ここは近くていいですね~。
HP見てみました。宮司さんは馬がとても好きな方なんですね。
問い合わせさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/02/21 09:22

こんにちは。



馬に関わりのある神社といえば、
馬頭観音や各地にある駒形神社。
千葉にもあります、ただ・・・結婚式を挙げられるような一般的な設備のあるところは、限られてくるようですねー・・・。
プロデュース会社に問い合わせてみましたか?

競馬好きなら思い切って、競馬場で挙げてしまうのはどうでしょうか?
・・・実は私も、東京競馬場でやろうかなーなんて、
考えていたときがありました。できるんですよ、開催していないとき!結局は、東京の神社で挙げたのですが・・・。
でも、3月予定では、無理ですね・・・。

一応参考URLを貼っておきますが、
参考にならないかもしれません、すみません。

参考URL:http://www.saitama-city.ed.jp/center/maturi/no7. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬場での式、いいですね~
もう少し早ければ候補になっていたはず。。。
残念ながら披露宴は普通の会場ですが内容は競馬チックですよ。
もちろんファンファーレとマーチで入場、キャンドルサービスの変わりに
馬券を配り、競馬観戦です。とても感動するような披露宴にはなりそうも
ありませんが・・・。

ご返答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/21 09:20

高田馬場(実際は東西線早稲田)の穴八万神社は伝統行事として流鏑馬を行っています。


びみょーなつながりですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
びみょーなつながりですね(笑
でも、近いですし一度、流鏑馬も見てみたいので調べてみます。

お礼日時:2003/02/21 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】 それとも風除けで目を保護して早く

【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】


それとも風除けで目を保護して早く走って貰うためにもの?

Aベストアンサー

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしまうとか、そういうこともあります。そこで、ブリンカーをつけて、後ろが見えなくなるようにしてそれが気にならないようにする、というわけです。
ちなみに、鼻の部分にボア状のものをつけるシャドーロール、目の後ろの部分にボア状のものとつけるチークピーシーズも、視界の一部を遮ることで、という意味では同じような効果を狙ったものといます。

一方、パシュファイアーというのは、目の部分をネットで覆ったものです。
質問文に馬も花粉症? とありますが、意図としてはそれに近いです。
競走馬はレース中、隊列になって走りますが、そのとき、特にダートでのレースなどでは前にいる馬が蹴り上げた砂などが目に入ったりすることがあります。馬の中には、それをきっかけにレースそのものが嫌だ、という風になってしまうものもいます。
そこで、目のところに覆いを作ることで、前の馬が蹴り上げた砂などが目に入らないように保護する、という目的でつけられます・

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしま...続きを読む

Q夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙ってありますか?

つい最近から、競馬をやり始めた初心者です。
来週から、夏競馬(新馬戦?)がスタートと聞きましたが、
この夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙、又は記者などは
あるのでしょうか?
競馬予想紙には、それぞれ特徴がある(例えば、競馬ブックは
本命より)と聞いたことがあったもので。。。

もし、わかる方がいらしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新馬戦は、場体重が重い馬を狙うといいです。
簡単に当たりますよ。

Q中山競馬場と東京競馬場?阪神競馬場と京都競馬場?

今年から、馬券を購入するようになって、疑問が生じたのですが?
中山競馬場と東京競馬場では、中山競馬の方が東京競馬より配当金が荒れていたように思えます。(特に12月開催中山)
1回の開催では何ともいえないと思うので、皆さんの意見を教えて頂きたいのですが。
同様に阪神競馬と京都競馬の傾向なんかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

関西人の者です。京都のダートは先行有利です。阪神はどちらかというと傾向は東京に似ています。京都はかなり特殊です。

Q名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

それぞれ思いつく限り挙げてみました。
やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。
皆さんどうでしょうか。


名は体を表す馬
 ・トウカイテイオー
 ・ディープインパクト
 ・タイムパラドックス
 ・バランスオブゲーム
 ・デュランダル
 ・キングカメハメハ
 ・クロフネ
 ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…)


名前負け馬
 ・マティリアル
 ・モノポライザー
 ・アンライバルド
 ・ファインモーション


名前にはもったいない実績馬
 ・テイエムオペラオー
 ・カルストンライトオ
 ・オウケンブルースリ

Aベストアンサー

名は体を表す馬
ヒシアケボノ 馬体重560kg

名前負け馬
キングフラダンス ダンスパートナーの全弟,レース走ったかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報