3月に結婚をする予定でいるのですが私も相手も競馬や馬が好きで、せっかくなら
馬を祭った神社や馬と関わりの深い神社で式ができないものかと考えています。
関東(できれば千葉県付近)でそのような神社があるかご存知の方がいらっしゃったら
お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

馬関係でもっとも有名なのは、滋賀県の賀茂神社ですね。

http://www.biwa.ne.jp/~y-okada/

関西ではけっこう馬と関わりのある神社がありますが、
関東では、矢先稲荷神社ぐらいでしょうか?

http://www.tctv.ne.jp/members/uma490/index.html
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
早速、賀茂神社に問い合わせをしてみました。
遠いので細かなお話が直接できないのが残念ですがとても馬好きにはたまらない
神社ですね。色々検討してみたいです。
しかし関東にもこのような神社があるといいですね~。
とても参考になりました。ありがとうございます。

私のアイディアを書いてみます。

馬にゆかりの深い神社ということであれば、東京、浅草近くに、矢先稲荷神社 があります。
日本画による日本の代表的人物の乗馬姿(日本馬乗史)が圧巻です。(下記HPでご覧になって下さい)

「馬の博物館」という、この神社の宮司さん自身のHPですので、話せば、祝詞をあげてもらえると思いますが...。

〒111 東京都台東区松が谷2-14-1
TEL 03-3844-0652 FAX 03-5827-8518

もし、披露宴が必要なら、近くが浅草ですから、場所は探せばあると思いますが...。

いかがでしょう?

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/uma490/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ここは近くていいですね~。
HP見てみました。宮司さんは馬がとても好きな方なんですね。
問い合わせさせていただきます。
ありがとうございました

こんにちは。

馬に関わりのある神社といえば、
馬頭観音や各地にある駒形神社。
千葉にもあります、ただ・・・結婚式を挙げられるような一般的な設備のあるところは、限られてくるようですねー・・・。
プロデュース会社に問い合わせてみましたか?

競馬好きなら思い切って、競馬場で挙げてしまうのはどうでしょうか?
・・・実は私も、東京競馬場でやろうかなーなんて、
考えていたときがありました。できるんですよ、開催していないとき!結局は、東京の神社で挙げたのですが・・・。
でも、3月予定では、無理ですね・・・。

一応参考URLを貼っておきますが、
参考にならないかもしれません、すみません。

参考URL:http://www.saitama-city.ed.jp/center/maturi/no7. …
    • 0
この回答へのお礼

競馬場での式、いいですね~
もう少し早ければ候補になっていたはず。。。
残念ながら披露宴は普通の会場ですが内容は競馬チックですよ。
もちろんファンファーレとマーチで入場、キャンドルサービスの変わりに
馬券を配り、競馬観戦です。とても感動するような披露宴にはなりそうも
ありませんが・・・。

ご返答、ありがとうございました!

高田馬場(実際は東西線早稲田)の穴八万神社は伝統行事として流鏑馬を行っています。

びみょーなつながりですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

びみょーなつながりですね(笑
でも、近いですし一度、流鏑馬も見てみたいので調べてみます。