電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在別の自作PCのWindowsXP(SP3)を再インストールしています。
ディスクを入れて「press any key to boot from CD」で「enter」を押した後、真っ暗になりましてそのままです。
音からして一応ディスクは動いてるみたいなのですが、4時間経ってもブルーのセットアップ画面がでてきません。
多少時間がかかるとは分かっていたのですが、こんなにかかるものなんでしょうか?
はたして止めていいのか見守ったほうがいいのか困っています。
HDDは1つで、seagate ST3500320AS(500G)です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (17件中11~17件)

それって、本当に光学ディスクにアクセスしようとしているのでしょうか?


念のためにF12キーから、光学ドライブを選んで起動をかけてみては?
それでもだめなら接続系をまず疑いたくなりますね。
特に光学ドライブのケーブルを交換してみる、とか。

この回答への補足

Bootの順番はBIOSの設定画面で
1CD/DVDドライブ
2HDD
3FDD(つけてません)
になってます。電源入れた後はドライブがすごい回ってるんですが、そのまましばらくすると何も表示せずにだんまりになっちゃうんですよね。。。

補足日時:2009/03/02 23:37
    • good
    • 0

HDDがSATAでドライバーを組み込む必要が有る場合でも、真っ暗にはならず、インストールディスクが無いと言った警告で先に進めないだけです。


とりあえず、検証のためワンCD-Linux(knoppix)などを作ってみて、それで起動できないか試して見て下さい。
問題なければ手順の問題かWindowsCD(ドライブという可能性は残る)を読み切っていないということですし、同様に起動できなければ、CD/DVDドライブをはじめ、怪しいパーツを交換しつつ不良箇所を特定するしかないと思う。
また、BIOS画面は出ますか、BIOS画面での異常は有りませんか?

この回答への補足

とすると#5の方がおっしゃっていることとは別にまだ問題があるのですね…真っ暗のままですので。
手持ちのUbuntuのLiveCDは起動できました。WindowsのCDも書き込みしているPCですぐに青い画面までいけました。
BIOSはきちんとでてき、BIOSは見た感じ明らかな異常はないと思います。
今更ですが、マザーボードはASUS、M3A-H/HDMIです。
Storage ConfigurationにてOnChip SATA TypeをRAID,IDE,AHCIのうちIDEとAHCIで試してみましたが、だめでした。
もともとはIDEに設定してありました。

補足日時:2009/03/02 22:37
    • good
    • 0

Windows XPは、標準ドライバとしてSATAが組み込まれていないため、SATAのHDDからブートしてOSをインストールしようとしても立ち上がりません。



もしこの構成でWindows XPをインストールしたければ、事前にダウンロードして入手したSATAドライバをFDに格納しておき、起動した直後にF6キーを押下して組み込む必要があります。

では

この回答への補足

そうだったのですか…完全に知識不足でした。ありがとうございます。

補足日時:2009/03/02 22:25
    • good
    • 0

>HDDは1つで、seagate ST3500320AS(500G)です。


SATAだけど。
    • good
    • 0

ふつうは2-30秒くらいで間もなくセットアップ画面がでます。


メディアの破損、もしくはドライブ・レンズの汚れか相性が疑われます。
・CD/DVDレンズクリーナで掃除しましょう。
・メディアは読み取れますか?(バックアップコピーとか可能か)
・他のドライブではどうですか?

この回答への補足

書き込んでいるPCで青い画面までいけましたので、メディアの破損はなさそうです。
他のLINUXのCDだと起動できるので、ドライブの異常もないと思うのですが…

補足日時:2009/03/02 22:50
    • good
    • 0

それは完全に異常です、通常はブルーの画面でドライバーを読込み、HDDをどうするかの指示が出てきます。


何とも言えないけど、ビデオカードかマザーボードの不具合のような気がするけど、壊れているという可能性はないでしょうか。

この回答への補足

組み立てて(すべて新品)1ヶ月、初期不良等の確認を店でしてもらって今まで普通に使えていたので、不具合はないと思います。

補足日時:2009/03/02 20:39
    • good
    • 0

おかしいです。


DVDドライブが把握されていれば、すぐに青い画面に切り替わるはずです。
別なDVDドライブ等があるようでしたら、それに付け替えて起動し直してみることをお勧めします。

この回答への補足

やはりそうですか…
DVDドライブはひとつしかありません。(FDDはありません。)
別のDVDドライブはもってませんので、とりあえずもう一回試してみます。

補足日時:2009/03/02 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!