プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業カメラマンです。
いま、精神的に落ち込んでいて、写真もスランプに陥っています。
仕事のカメラはいいとして、普段スナップをするカメラを
富士フイルムのF40fdから別のものに変えたいと思いまして
645とか6x7のレンジファインダーか、なにかそっち系を探しています。

価格が手ごろで、シャッターを押したときに写した感があり
そこそこ見れる絵が撮れるおすすめカメラは何がありますか?

プラウベルマキナとかいいと思うのですが。。。
高いですよね

A 回答 (14件中11~14件)

omanchoサンには、失礼な回答だと思いマスが…


広告屋で、結構ミーハーな性格なので今まで使用シテ来た機種は、
好きなカメラマンの使用しているカメラが大半でした。

ちなみに、ペン、メープルソープ、ヘルムート・ニュートン、
フランソワ・ジョンベル、スーデック、荒木経惟など。

この中で、使用カメラが確認できたカメラ(×10や高価なモノはムリ)
で、現在手元に残っているカメラは、中古ハッセル500C、ペンタ
旧6×7、オリE-1、F3、ミノルタCLE、FE-2、コニカbigミニです。

釈迦に説法ですが、スナップで中判はシンドイので、モッパラ135mm
オンリーで、デジ一と併用シテいるカメラは「bigミニ」です。

ナニも考えず、ストロークのアルシャッターで撮った感もアル
「bigミニ」が私を初心に戻してクレます。パララックスも大きく
プロには向かナイかも?とは思いマスが…このカメラだけで撮った
写真集もアルので、omanchoサンもスランプ脱出の「!」になれば…

参考にはならナイ、と思いマスが自身がスランプなので、思わず
回答させてモライましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
旅行にいったり、普段より多めに撮るときにはbigミニはいいとおもいます。

お礼日時:2009/03/03 11:15

6×7ではないでしょうか。


 か が抜けていました。
    • good
    • 0

レンズシャッター機では写した感は少ないのではないでしょうか。


スナップに重量を気にせず中版を選ばれるのなら、写した感ありは
ペンタ6×7ではないでしょう。
また普通に中版でのスナップでしたら、マミヤ6、マミヤ7が使い
易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写した感というのはミラーショックの大きさではなくて、
たとえばシノゴなんかはシャッター音が小さいですが
写したという感触はありますよね。

まあ、普通にマミヤ7はいいですが、少し良すぎる感じもしています。
もう少し癖のあるカメラでもいいなぁと思っていたところです。

お礼日時:2009/03/02 23:36

私、今から目っこ付けてるんですけど・・・



http://www.digi-came.com/jp/modules/news/article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80ミリですか、微妙に長いかもしれませんね
6x6もできちゃうなんていうのは邪道かも。。

お礼日時:2009/03/02 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!