前にもしつもんしたyukoです
  私のパソコンにはCD-R書き込みソフトは
  ないと思います。
  そのソフトがないとできませんか?
  わたしのパソコンの
  型名:FMVME24053です
  いいアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

■ まず音楽CDに焼きたい音楽波形データをパソコンのハードディスクに準備確保します。


  WAVEは44,100kHz 16bitのデジタルデータでなくてはなりません。
■ パソコンに機器(ハード)である CD-Rドライブ、またはCD-RWドライブが接続されていますか? 当たり前のことですが、CD-ROMドライブは読み取りだけで書き込みはできません。
■ 次に、CD-Rのメディア(円盤)が必要ですがねこれは電気屋さんで売っています。
特に音楽用CD-Rという専用のトラック情報が入っているものもあります。
■ そして、次にCD-Rドライブ使って、CD-Rメディアに書き込む時には専用のライティングソフトが必要です。ドライブに対応している互換性のあるソフトが必要です。(使い方はソフトのマニュアル参照)
■ 書き込む時の注意点ですが、ドライブとメディアにはしばしば相性の問題が発生します。 書き込み(CD-R焼きこみ)の最中はなるべく他のソフトを起動したりパソコンを操作したりしない方がよいです。エラーが出やすいからです。
ただし、最近はメーカーサンヨーのようにエラーが出にくいものがようやく出てきました。 前記の■のステップがすべてうまくいったら音楽CDは完成です。

専門用語は極力避けたつもりですが、意味通じました??
    • good
    • 0

過去問(

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47552)拝見しました。
「今日」CD-Rを買ってきたんですよね?
そのCD-Rがバルク品(業務向け簡易包装品)やジャンク品(アヤシイ物)でなく、ちゃんとしたメーカー品なら、パッケージの中にCD-R用ライティングソフトが何か付属しているはずなのですが…そういう物はどこにもありませんか?

…もしかして、CD-Rドライブ(=機械)ではなく、CD-Rメディア(=円盤)を買って来ちゃったとか?(^_^;)
FMV-DESKPOWER ME2/405(FMVM24053)はCD-ROMモデルなので、CD-Rドライブに換装するか増設しないと、CD-Rは焼けません。

詳細をお待ちしています。
    • good
    • 0

 altonlyさんの言うようにME24053にはCD-RドライブまたはCD-RWドライブが搭載されていませんので書き込みソフトがあってもCD-Rに書き込む事ができません。

(最大40倍速のCD-ROMドライブが標準装備です)

 CD-RやCD-RWを使いたいのであればCD-RWドライブを買ってきて増設しなければなりません。安いものであれば15000円位でCD-RWドライブが売っているので買うと良いでしょう。

 増設はお店の人にしてもらうか、知っている人にしてもらった方が良さそうですね。

 富士通のパソコンだったらドライブの増設の方法が書いたマニュアルが付いていませんでした?増設方法の分かる知り合いが居ると良いのですが、この際がんばってみてはどうでしょう?

 e(^。^)g_ふぁいと!!
    • good
    • 0

ライティングソフトがないということは、CD-R/RWのドライブもないんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょうか。


CD-Rに記録(音楽、普通のデータ(画像や文書))をするためにはドライブとソフトの両方が必要です。
    • good
    • 0

書き込みソフトがないと、書き込みはできません。


パッケージ版等もありますので入手してください。

その説明書通りにやれば、書き込み可能でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3は「音楽用CD-R」or「データ用CD-R」??

お世話になっています。

ちょっと気になったのですが、CDDAフォーマットで著作権有りの音楽を記録する場合、音楽用CD-Rとよく云われると思います。

では、MP3そのもののデータとしてCD-Rに保存する場合、果たして「音楽用CD-R」、「データ用CD-R」どちらに記録されるべきものなのでしょうか?

最近CDDA、MP3等、どのフォーマットにも対応したプレーヤーが存在するのに、書き込みフォーマットによってはメディアが異なるというのもおかしなハナシなように思えてきました。
この切り分けに関してもコメントいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前までは音楽をCD-Rに焼く場合はPCに接続されたCD-Rドライブで焼いていましたが、著作権の問題が解決されていませんでした。

そこで音楽専用のCD-Rというメディアを作り、保証金が含まれた料金で販売されるようになりました。
音楽専用のCD-Rハードも家庭用機器として販売され、これにも保証金が含まれています。
これらの保証金は著作権者へ分配されます。

ですので音楽CDを焼く場合、本来ならこれらの専用機材を使わなくてはなりません。
しかし保証金が上乗せしてあるメディアは若干高いので従来のデータ用CD-Rメディアを使いたくなるところです。
そこで音楽用CD-Rにはあらかじめ「音楽用です」という信号が入っており、音楽用CD-Rハードでデータ用CD-Rを使おうとすると「音楽用じゃないよ」と怒られてしまいます。

じゃぁPCのCD-Rドライブでデータ用CD-Rメディアに音楽を焼いちゃまずいのか、となるわけですが、昔も今も普通に焼けちゃいますよね。
しかも昨今のプレーヤーはCD-R対応ですし。
もしかしたらデータ用CD-Rしか受け付けないプレーヤーがあるのかもしれませんが、私は聞いたことがありません。

さらに、PCのCD-Rで音楽用CD-Rメディアに焼いたことも試してませんので答えられません(^_^;;

*.mp3のまま焼くのであれば、それは「いわゆるPC用のデータCD(ISO9660)」規格になりますので昔からある「データ用CD」を使います。

参考URL:http://www.axia.co.jp/qa/qa7.html

数年前までは音楽をCD-Rに焼く場合はPCに接続されたCD-Rドライブで焼いていましたが、著作権の問題が解決されていませんでした。

そこで音楽専用のCD-Rというメディアを作り、保証金が含まれた料金で販売されるようになりました。
音楽専用のCD-Rハードも家庭用機器として販売され、これにも保証金が含まれています。
これらの保証金は著作権者へ分配されます。

ですので音楽CDを焼く場合、本来ならこれらの専用機材を使わなくてはなりません。
しかし保証金が上乗せしてあるメディアは若干高いので従来...続きを読む

QCD-RがCDプレーヤーに悪影響?

数ヶ月前から音楽CDをCD-Rにダビングして、そのCD-Rをカーオーディオや他のCDプレーヤーで聴いています。しかし、それと同時にそのCD-Rを再生したCDプレーヤーで普通の音楽CDを再生しても、エラーがでて再生できないという事がおきてきました。
このように、CD-Rの再生がCDプレーヤーに悪影響を及ぼしたり故障の原因になる事はあるのでしょうか。教えて下さい。
ちなみにCDレコーダーはオーディオ用のTEAC(RW-D280)です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありえます。
CD-Rは通常のCDと違い、反射率が低くなっています。
そのため再生時に通常のCDより読み取りにくくなっています。
ですので、CDプレーヤーは通常のCDよりもレーザーの出力を高くしています。
CD-Rに対応していないCDプレーヤーでCD-Rを再生すると
状態の悪いCDを読んでいるような物ですので
CDプレーヤーが早く痛んでしまうということもありえるでしょう。

参考URL:http://www.kansaimedia.co.jp/topics9.htm

QCD-RとCD-RW音楽・データ

デジカメのデーターを
CD-RかCD-RWに落としたいと思っています。
この時どちらの方がよいでしょうか?

後、その中に「音楽用」「データー保存用」など
分かれていました。

今まではその違いを気にせず使っていましたが、
その特色などありましたら
お教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q/この時どちらの方がよいでしょうか?

A/CD-Rは追記専用ですので、長期保存をする場合、CD-RWは書き換えタイプですので短期の保存書き換えを行う場合です。CD-RWは記録素材の劣化の可能性があるため、長期保存には向きません。(詳しくはだいぶ過去の回答を探せば書いてます)

Q/「音楽用」「データー保存用」など特色などありましたらお教えいただきたいです。

A/音楽用は、私的録音(録画)補償金が上乗せされたディスクです。一般にデータ用より単価が高いメディアですが、音楽などの著作権データの記録を補償する料金が上乗せされています。そのため、パソコンでは関係ありませんが、音楽用のCD-R/RWレコーダーで音楽を録音(再生は関係ない)するときにはこのメディアしか使えません。

また、音楽用は設計ジッターの軽減などのために偏心と呼ばれるディスク細かな作りを最重視し音楽の録音時により綺麗な音質で録音できるように設計されているものもあります。(この差は普通は分かりません)

そして、音楽用の最大の違いは、記録速度の最適化です。データ用は最近はそのほとんどが32倍速などの高速書き込みに最適化されていますが、音楽用はCDレコーダーなどの低速な機器での録音を前提にしているため、4倍速や8倍速程度の低速書き込みまでしかサポートしていない物が多いです。

まあ、音楽用はあくまで大事な音楽を記録するときに良いメディアといえます。データ用を使っても差し支えはないですけどね。

簡潔に書いてみました。詳しく知りたいなら過去を探してください。

Q/この時どちらの方がよいでしょうか?

A/CD-Rは追記専用ですので、長期保存をする場合、CD-RWは書き換えタイプですので短期の保存書き換えを行う場合です。CD-RWは記録素材の劣化の可能性があるため、長期保存には向きません。(詳しくはだいぶ過去の回答を探せば書いてます)

Q/「音楽用」「データー保存用」など特色などありましたらお教えいただきたいです。

A/音楽用は、私的録音(録画)補償金が上乗せされたディスクです。一般にデータ用より単価が高いメディアですが、音楽などの著作権...続きを読む

QDVDーRに書き込むと

ICレコーダーで9時間録音したものをDVD-Rに書き込むとDVDプレーヤー(PS2)などで9時間聞けますか?
CD-Rだと80分間しか聞けないので,データとしてCD-Rに書き込みパソコンで聞くつもりです.

※ちなみに,9時間の録音したものの1つの容量は,
17,19・・・MBです.

Aベストアンサー

CD-Rでも20M程度のファイルなら余裕ですね
容量は
CD-R 75分 = 650M
   80分 = 700M
DVD-R 4.7G(=4700M)
です(たぶん)

しかし、ICレコーダーで録音したMP3ファイルはサンプリングレートが低すぎて普通のMP3プレーヤーでは再生できないと思います
対応しているMP3プレーヤーか変換ツールが必要になると思いますが結構苦労した記憶があるのでお勧めはしません・・・

QCD-Rに、車のオーディオでも再生できる音楽を書き込みたい

ファイルをドロップするだけだと、PCでは再生できますが、車では再生できませんよね?
みなさんはどのようなソフトでCDを作っていますか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerが一番手っ取り早いですね。
PC上でCDにしたい音楽を一ヶ所にあつめ(ひとつのフォルダ)ます。ただし650MB・700MBで再生時間数を調整してください。
そのあとそのフォルダ内でCDに入れたい音楽ファイルを一括選択して
右クリック→書き込みリストに追加(B)をクリック
するとWindowsMediaPlayerの画面に変わりますのでそこで 書き込みタブ をクリック 右上のスピンダイヤルをオーディオCDを選択
左上のスピンダイヤルが 書き込みリスト になっている事を確認したら その上にある 書き込みの開始 ボタンをクリック
これでOKです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報