電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の11月に結婚しました。
式・披露宴はしていません。この先も式など挙げる予定はありません。

先月、親戚(私の方の親戚です)からお祝いをいただきました。
お返しの内祝いの熨斗は、結びきり・内祝いで大丈夫ですよね?
一番悩んでいるのが名前です。

引き出物だったら両家の姓で納得なんですが、結婚して数ヶ月たっているのに旧姓を書いてもいいものなのでしょうか?

調べた所、
1、両家の姓を連名で
2、夫婦の名前だけを連名で
3、新姓の苗字のみ
4、新姓の苗字の下に夫婦の名前
5、新姓の苗字の下に夫婦の名前 (旧姓○○)と書く

などいろいろ出てきて…悩んでいます。
身内におくるものなので2でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

お祝い用熨斗でよいと思います。



a---o様は女性ですか?
女性ならば・・・4番。
男性ならば・・・2番。

ご親戚のみのお返しでそれが名披露でもあるので、簡単なお礼のお手紙を添え 
ご夫婦の名前を書かれれば、熨斗は2番の夫婦の名前だけでも良いかと
思います。

うちの娘の時は、余談ですが、4番で熨斗の余白左側に、お祝いのお礼と今までお世話になった感謝の言葉と幸せになります・・・メッセージを書き添え
ました。知人の中には、涙が出て感動したと数日後、おっしゃって下さる方もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

記入し忘れましたが「女」です。

名披露…そうですよね。
新姓を知らない親戚もいるので4番にします。
お礼の手紙も忘れないようにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 15:02

一般的に2番か4番です。


熨斗紙は紅白10本の結びきりで、内祝です。(結婚内祝と入れる方もいらっしゃいます:まれですが)
ご心配でしたら商品を購入される際に、お店で再度確認されれば大丈夫です。できれば百貨店が安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回商品を購入しようとしてるのが、京都のお店のものでネット販売なんです。
でも内祝いなどのギフト専門店なので、電話で確認してから購入することにします。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/03 19:11

私がギフトショップで教わった書き方は…



新郎新婦2人からお返しする場合は
 ●山田太郎
    花子
 ●太郎
  花子

新郎側だけでお返しする場合
 ●山田太郎
    花子
 (お嫁さんの名前も必ず入れる)

新婦側だけでお返しする場合
 ●花子
 (苗字は入れない)

…でした。旧姓を入れる場合でしたら質問内の5番です。
その土地によっての習慣の違いなども多少あるかも
しれませんが、誰にお返しする分も熨斗はすべて
2番または4番で統一される方もほとんどですので
2番でもよろしいかと。

熨斗は結び切りで『内祝』です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすく、参考になりました。
一般的には2番か4番なんですね。
今回お返しをする分は、主人と私2人からのものです。
新姓を知ってもらうためにも4番にしようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/03 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!