プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人売買でバイクを買いました。

GSX400Sカタナというスズキのバイクです。値段は15万でした。

現車確認はしました。
・エンジン吹かしてみたり
・外装みたり
・またがったり

そして購入後、名義変更して現在では私がオーナーです。

しかし、一旦全て整備しようとしてバラしてみるといくつかおかしい部分がありました。

・実はタイヤパンク跡があり2cmぐらいの修理跡があった
・サイドカウルの3つのうち1つ折れてた
・10000回転から拭け上がらない(キャブクリーナー吹いたら回復)
・マフラーは名前がヨシムラだったが別売りシール貼ってるだけだった
(本当はベガスポーツマフラーだと判明)

現車確認した時にオーナーは上記の点は言ってませんでしたが、これは返却理由や減額理由になるのでしょうか?

他の掲示板で聞いた時は・・・・
・個人売買でゴチャゴチャ言うなよ、なら店で高い金出して買え
・神経質な人は店で買え
・個人売買で買ってまともに走るならそれだけで満足しろよ
・言っても無駄だと思うよ?
・ノークレーム・ノーリターンが個人売買の常識です

などといった解答ばかりでした。個人売買だったのでノークレーム・ノーリターンというのはわかるのですが、このような場合でもノークレーム・ノーリターンなのでしょうか?

ちなみに、相手に電話しても出ないので家まで行くべきでしょうか?
もっとも揉めるだけかもしれませんし、クレームはつけない約束はしましたが内容が違うので・・・(不備部分の表示がなかった)

A 回答 (5件)

現車を見て売買を成立させていますので


相手側に
故意にあなたを欺そうとした明確な事実がない限り
相手には過失はありません。

今回の場合は相手に過失はないようです。

現車を確認したあなたにのみ過失があるようです。

まさしく、
・個人売買でゴチャゴチャ言うなよ、なら店で高い金出して買え
・神経質な人は店で買え
・個人売買で買ってまともに走るならそれだけで満足しろよ
・言っても無駄だと思うよ?
・ノークレーム・ノーリターンが個人売買の常識です
です。
世の
常識でしょう。

特にパンク修理後で納得いかないならば
絶対に新車しか買わない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>故意にあなたを欺そうとした明確な事実がない限り相手には過失はありません。今回の場合は相手に過失はないようです。

>現車を確認したあなたにのみ過失があるようです。

見えない部分の不備を表示しなかったのに過失はないんでしょうか?
マフラーもヨシムラじゃなくベガスポーツだったのに・・・

相手が表示するまでも無いことだし、個人売買でノークレーム・ノーリターンで買ったのだからもう相手にしません。と言われたら諦めるしかないのでしょうか?

お礼日時:2009/03/03 11:35

>クレームはつけない約束はしましたが内容が違うので・・・


内容が違うのと、発見箇所を提示していなかったのは別の問題でしょうね。
今回は提示していなかったのでしょ?

それが出品者側の提示漏れ或いは提示すべき事柄ではないとの判断だったのか?
その辺のやり取りになるでしょうけど、実際個人売買ですからね。
リスクはついてくるのではないでしょうか。

>他の掲示板で聞いた時は・・・・
そう言う回答にもなるでしょうし、これは質問者さんと出品者との話し合いで
決めることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>発見箇所を今回は提示していなかったのでしょ?

どうやらそのような場合みたいです

>出品者側の提示漏れ或いは提示すべき事柄ではないとの判断だったのか?その辺のやり取りになるでしょうけど、実際個人売買ですからね。

なるほど、つまり相手は表示するまでもないことだと思ってたということですね。

でもこの場合は相手が表示することじゃないと判断したと言ってきたらどうなるのでしょうか?

お礼日時:2009/03/03 11:32

中古バイクは改造されたり、修理されていない傷や故障があったり、ワケのわからない部品が付いていることがよくあります。



フルノーマルと偽ってあなたに説明したのなら詐欺ですが、現物確認後、原状渡し保証なしとして納得して取引されるのが通常です。
ヤフオクなどでも現車確認後のキャンセルはある程度仕方ないとして出品情報に(現車確認後のキャンセルはヤフオク手数料のみ負担ください)などと記載することもよくありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクではない、個人売買を行いました。

掲示板募集のタイプです。

フルノーマルとは書いてなかったです。カスタムしてありましたから

お礼日時:2009/03/03 11:30

#2です。



>なるほど、つまり相手は表示するまでもないことだと思ってたということですね。
>でもこの場合は相手が表示することじゃないと判断したと言ってきたらどうなるのでしょうか?
ここの詳細についてこそ双方の話し合い以外に追求のしようがありません。
回答者はその出品者との会話及び現車確認はしていないのですから。

例えば”ヨシムラのマフラーです”と聞いていたのに”ステッカーが貼られていただけ”なのか、
単に”社外マフラーに交換済”であったのかでも違いますよね。

そう言った”提供された情報”が詳細な物であったのか、曖昧な物であったのか、
それと”現車の状況”との相違の問題でしょう。

少なくとも現車確認後で引き渡しているのですが、それでも不満があるのでしょうから、
出品者と話を進めて頂くだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社外マフラーと書いてありました

この場合って言っても駄目っぽいと思いますか?

それ以外にもカウルなども問いたいのですが・・・

やはり個人売買では諦めるのが通常なのでしょうか?

お礼日時:2009/03/03 12:32

#4です。



>社外マフラーと書いてありました
>この場合って言っても駄目っぽいと思いますか?
社外マフラーであることは現車確認されてます。
そしてそのメーカーがヨシムラである事が、出品者から或いは質問者からの問いに対しての回答で、
”提供された情報”でないなら【騙した】とは言い切れないでしょう。
⇒出品者に説明不足があったとしても、それが【故意】であったと断言できる物がないのですから。

>やはり個人売買では諦めるのが通常なのでしょうか?
そもそも個人売買でも、それ以前から付き合いのある人としか行なわない私からすると、
諦めるのが通常だとは思えません。
が、それはこうしたトラブルを防ぐ防衛手段でもありますから。

それを行なった質問者さんが以降どうすべきかは、質問者さんの気持ち次第であり、
アドバイス等は出来ても「決定権」はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!