プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月中に距離にして約1km程度の近場の引っ越しを予定しています。北国に住んでおり,400リットルのホームタンクにほぼ満タンに灯油が入っていますが,この灯油を転居先に運ぶにはどうしたらよいでしょうか?
 ガソリンスタンドや灯油配送業者等に頼めばやってくれるのか,またその場合費用はいくらくらいなのか,どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

実際問題として、ホームタンクに入ったままでは運搬不可能でしょうし

法令違反の可能性が高いです。もし、運搬中タンクが転倒し、灯油が
流出したりすると、その後の対処が大変です
No.1さんの回答にあるよう密閉できる容器に分けて運ぶのが妥当でしょう
灯油を購入している業者に相談してみれば、運搬に適した容器を
用意してくれるかも知れません

この回答への補足

その後,業者に連絡した所,4,000円でやってくれるとのことでした。
本当は,100mごとにいくら,ということらしいのですが,そこはサ-ビスしていただきました。回答をしてくださいましたお二方,ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取りあえず業者に相談してみようと思います。

灯油を購入している取引業者に問い合わせてみたらどうでしょうか?

業者に頼めなければ、灯油ポリタンク(20L容器)4本、ホームセンターで購入してきて、転居先のホームタンクにマイカーで5往復して運べば済むかと思います。引越し距離が約1kmと言うことですので、5往復してもそんなに時間はかからないと思います。僕ならそうします。運搬時は自動車事故を起こさないように注意しないといけませんが…。
灯油ポリタンク2つマイカーにつんで、ホームセンターの灯油販売コーナーに購入に行くことがあります。ポリタンクが倒れないように前座席と後ろの座席の間などにはさむようにおいてして運びました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね,まずは業者に相談してみます。費用が高すぎたり,断られた場合はoyaoya65さんのおっしゃる通りの方法で挑戦してみます。