アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治献金は 結局ワイロだと思うのですが
政治献金は なぜ必要なのでしょうか?
政治献金全てを禁止するべきじゃないのでしょうか?

政治献金及び政治団体などへの寄付は なぜ非課税なのでしょうか?
課税するべきでは ないでしょうか?

A 回答 (3件)

 アメリカなどでは、選挙のたびに寄付とボランティアを集めます。

選挙や政治活動は基本的に広報活動なのでそれなりにお金はかかります。日本の場合も基本的に同じですが、個人が政治献金をするという伝統や慣習が無いので、政治家がどうしても企業献金に頼りがちで企業が見返りを求めるというパターンがなくなりません。
 献金を単に禁止するだけでは、自費で政治活動ができる金持ちの道楽でしか政治活動ができなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
献金を単に禁止するのでは無く 
政治活動にお金が掛からないように法律を作ればいいと思うのですが
出来ると思うのですが 何故そうしないのでしょうか?

お礼日時:2009/03/06 20:58

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …
問題は献金の見返りを求める賄賂です。
個人の献金なら何も問題ありません。
何故非課税かは、法律を作っているのが政治家だから、自分たちの都合のいいようにねじ曲げているのです。
政治献金については上のサイトをご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
政治資金規正法はザル法ですね
今回の小沢に事件も政治資金団体 政党を経由して迂回献金していれば合法ですからね
サイトを見てみました
寄付と政治資金パーティー資金と政党交付金の3つがありますが
献金を禁止して政党交付金のように税金だけで良いと思うのですが
法律を作っている政治家の都合なんですね
野党の議員なんかも献金の禁止と言えば支持が上がるのに言いませんね
日本の政治家は どーなってるんでしょうか?

お礼日時:2009/03/06 20:54

多数ある業者の中から


ひいきして仕事を回してもらおうとすれば、
政治献金は必要不可欠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
必要悪だと言う事ですか
不正も認めるのですか?

お礼日時:2009/03/06 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!