dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いします。現在POWER Mac G4(ミラードアタイプ) OS 10.39のほぼノーマルを使用しています。いまいち調子が悪いのでOSを書き換えてしまおうと思っているのですが、10.5は入るのでしょうか?10.4も考えたんですが、iPHONEの購入も考えており、MovileMeは10.5以上でないと対応していないとの事で悩んでいます。また、入れられるとして、メモリーの追加や最速のCPUの交換等でストレス無く作業できるのかを教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみに、普段は主にイラレとフォトショップ(共にCS2)を多用しています。

A 回答 (4件)

私は、1.25GHz×2、メモリ1GBですが、ストレスなく使えています。


以前は10.3.9でした、そのときとほとんど変わらないと感じています。
用途は、
インターネット閲覧40%
DVD作成や編集関連(Toast)30%
所属スポーツ団体の会報作成(イラレCS、フォトショップCS)10%
ホームページの作成(Golive)10%
その他10%

私の使用範囲ではイラストレーターCSやフォトショップCSきちんと使えて不具合も起こしていませんが、環境によっては起動すらしないそうです。
CS2ということでしたらちょっと変わってきますが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい対応ありがとうございました!なるほど参考になりました!

お礼日時:2009/03/05 15:12

当方、ミラードアG4の1.25GHzシングル、メモリ1G です。


10.5入れたらやや重かったので、10.4.11に戻しました。
10.4.11なら快適動作します。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり10.5は荷が重いのでしょうね。参考になりました!

お礼日時:2009/03/05 15:05

ミラードドアドライブの867Mが10.5をインストール可能な最低ラインですから、#2さんのような1.25GHz×2クラスでメモリーが十分ならなんとか大丈夫でしょう。

それ以下のマシンではかなり厳しいことになると思いますが。

http://www.macmem.com/g4.shtml

ただしそれ以上、そのマシンにお金を費やすのはお奨めしません。
最近では動作環境がインテルマックのみというソフトや周辺機器も出て来ましたし、今回10.5を入れるのを最後にし、次回はマシンの買い替えか増設にした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!買い換えも視野にいれて考えてみます!

お礼日時:2009/03/05 15:09

Mirrored Door自体は10.5に対応していますが、どうでしょうねぇ。



Mirrored Doorの最大メモリ積載量は2GBだと思います。10.5を2GBで動かすのは、実用性からみればちょっとキツいんじゃないでしょうか?

OSアップの目的が動作安定ならば、やはりお勧めできないかな。

MobileMeがマストでないなら、まずは現在の環境の安定を図ることが先決だと感じます。バックアップを取った後に10.3をクリーンインストールするのがよろしいかと。
それでまだ不調であれば、原因がソフトウェアの問題ではない可能性がありますよね。不調なハードにはどんなソフトをインストールしても不調なままでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...。違った角度からのご意見ですね。ありがとうございます!色々と勉強になります☆

お礼日時:2009/03/05 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!