プロが教えるわが家の防犯対策術!

mp3をCDに焼くとき、
ISO形式、ROMEO形式というのがありますが、これはいったい何なんでしょうか?
ファイル名がどうとかこうとか。。。
ぜんぜん分かりません。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>この二つはファイル名、曲名を何文字までつけれるか、 ただそれだけの違いですか?


あとはROMEOはWindows専用ということです。

●ISO 9660
ISOの定めたCD-ROMの標準記録方式です。MS-DOS、Windows、Mac、UNIXといったOSに関係なくファイルを読むことが出来ます。

ファイルとディレクトリ名に使える文字と文字数はOSによって制限があります。
最もしょぼいのがMS-DOSで半角8文字まで+拡張子3文字までという制限があります。
それに合わせてISO 9660は規格化されています。

また、海外のシステムでも使える様、ファイル名に使える文字は半角大文字のA~Zと数字及び「_」に制限されています。

■その他の拡張形式■
さすがにこれでは不便なので、他のOSとの互換性を犠牲にする代わりにそのOSに見合った文字数のファイル名や日本語のファイル名を使えるフォーマットがOSを提供する各社から提供されています。
ただし、他のOSでは読めなくなります。

●Romeo
対象:Windows95/98/Me/NT4.0/2000/XP
文字数:128文字
WindowsのファイルをそのままCDに記録できる方式です。使用可能な文字はWindowsに準じます。

●Joliet
対象:MS-DOS/Windows95/98/Me/NT4.0/2000/XP
文字数:64文字
使用文字数は64文字に制限されますが、MS-DOSで読める8.3形式のファイル名も同時に記録するのでMS-DOSでも使用できます。

●その他
そのほかMac固有のファイルシステムに対応したApple ISOやRAW、UNIXに対応したRockRidgeがあります。
これらはファイル名にMacやUNIXで使える文字を使用でき、Mac固有の「ダブルクリックによるプログラムの自動起動」等の情報も記録できます。
    • good
    • 0

MP3に限らずCD-Rに焼くときはその形式が指定できます。


焼いたCD-RをPC(Windows)だけで使う場合は問題がないのですが、それ以外の物(例えば民生用のCDプレーヤーなど)で使うことを前提の場合は注意が必要です。
一般的なWindowsで使えるライティングソフトはISO(正確にはISO9660)、Romeo、Jolietなどの規格で焼くことができます。

ISOはDOSと同じ8.3形式のファイル名を使用します。
8.3形式とはファイル名8文字、拡張子3文字で、ファイル名は大文字の英字、0から9までの数字と_(アンダーバーもしくはアンダースコア)しか使えない形式です。
JolietはWindowsで使えるISO9660の拡張規格としてMicrosoftが出した形式で、64文字までのファイル名が付けられます。
この規格は同時に8.3形式でもファイル名を付けているため、ロングファイル名を使えない機種でも8.3の方を使うことによって互換が保てるようになっています。
RomeoはISOの8.3の規格を外してしまって128文字までのファイル名を使えるようにした規格です。
これはISOとの互換性がないためロングファイル名を使えない機種では使えないことがあります。
正確にはISOのレベル2のファイル名が入っているようですが、これ自体が互換性が低いためにやはり使えない機種が出てくるようです。

今回は民生用のプレーヤーでの読み込みが前提だと思います。
したがってそのマニュアルを確認してもらうのが近道ですが、ISO規格で焼いておけば間違いはないと考えます。
では。
    • good
    • 0

まぁ、あとはISO-9660だとディレクトリの深さが9層までだけどもっと深くできる


とか、MS-DOSからは読めなくなるとか、UNIXやMacからだと長いファイル名が途中
でブチ切れて読めないとか、要するにRomeoってのはAdaptecがWindows専用に
ISO-9660を独自拡張したフォーマットなんです。Windowsでファイル名に使える文
字は何でも使えるはずですが、仕様書が見つからないので確認できません。

Windowsでしか読まない、ファイル名やディレクトリの深さなんていちいち気にした
くないって場合はRomeoでいいでしょう。ちょっとでも互換性って文字が頭をかすめ
たら、ISO-9660にしておくのが安全です。ISO-9660でもlevel 2であればファイル名
は31バイトまで使えます。
    • good
    • 0

ファイル名の長さの関係で、曲名をつけるのに


ISOは8文字+拡張子3文字まで。
ROMEOは128文字までです。

この回答への補足

この二つはファイル名、曲名を何文字までつけれるか、
ただそれだけの違いですか?
他には違いはないんですか?
どんな文字が使えるのかなど、他にもいろいろ詳しく教えて
頂きたいのですが。

補足日時:2003/02/19 02:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDのファイルシステム・ISO 9660とJolietのどちらでCD-Rに書き込むのがよいでしょうか?

こんにちは、みなさん!!

CD-Rへの書き込む際のファイルシステムについて伺います。

ネットで調べた所、書き込む際のファイルシステムには
ISO 9660とJolietなどたくさんあると書いてありました。

Q1.私はWiondouw XPの機能で焼いているのですが、自分がどのファイルシステムを使っているかが分かりません。どこで、確認できるのでしょう?

焼いたCDはwiondows PCで全て見るものです。

普通はどのファイルシステムが主流なんでしょう?

またQ2.Windows標準のソフトで焼くのと、普通の市販のソフトで焼くので何か違いがあるのでしょう?

以上2点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1に関しては、WindowsXPのCD書き込みウィザードならばISO9660に準拠し、書き込みはCD-ROM XA mode2で書き込みが行われます。CD書き込みウィザードには書き込みモードの変更機能はなく固定で、ディスクのクローズ機能(ファイナライズ)にも対応しない簡易的な物です。

一般に利用率が高いファイルシステムは、CD-ROM XA Mode1かMode2にてISO9660を使う書き込み方式です。

Q2の標準ソフトがWindows CD書き込みウィザードであれば、他のソフトではファイナライズが可能、他の書き込み方式をサポートする。セッションアットワンスおよびディスクアットワンス書き込みに対応するなどの機能を有します。また、パケットライトソフトを購入すればUDF書き込みにより、FDやハードディスク感覚でマイコンピュータ(エクスプローラ)乗からCDに書き込むこともできます。
パケットライトを除くCD書き込みソフトは通常CD-R/RW機能を備えたパソコンであれば、WindowsCD書き込みウィザードとは別にソフトウェアとして付属します。

Q1に関しては、WindowsXPのCD書き込みウィザードならばISO9660に準拠し、書き込みはCD-ROM XA mode2で書き込みが行われます。CD書き込みウィザードには書き込みモードの変更機能はなく固定で、ディスクのクローズ機能(ファイナライズ)にも対応しない簡易的な物です。

一般に利用率が高いファイルシステムは、CD-ROM XA Mode1かMode2にてISO9660を使う書き込み方式です。

Q2の標準ソフトがWindows CD書き込みウィザードであれば、他のソフトではファイナライズが可能、他の書き込み方式をサポートする。セ...続きを読む

QDVDへの書き込みで、文字数制限は必ずあるものですか?

友達との旅行の動画をDVDにバックアップしようと思い、友達のPCで焼こうとしたら、文字数制限の為、焼けませんでした。
B'sRecorderGOLD9なのですが、どうやら、最大全角64文字しかダメなようでした。
ファイル名には、「△日 ○○ちゃんと 場所:×◎ あ~でもないこ~でもない‥‥」と全角80~90文字ぐらいあります。
文字数を縮めようと思いましたが、動画が沢山ある為、再生しなくてもファイル名で見分けがつく為なので、縮めるのが惜しいです。
プロパティでコメントとかつけようかと思ったのですが、やはり、ファイル名でパッと見たいです。

私のPCは、まだライティングソフトが無く、購入したいと思うのですが、文字制限と言うのは、つきものなのでしょうか?
データDVDが作成できて、使いやすいソフトはありますか?
使いやすければ、フリーでもシェアでも構いません。

Aベストアンサー

大雑把に言えば、ライティングソフトの制限(機能)ではなくて、
データを書き込む際に決まっている仕様によるファイル名の文字制限です。
ファイル名をプロパティの代わりにしている使い方を改めるしかありません。

> 私のPCは、まだライティングソフトが無く

自作パソコンならば別ですが、メーカー製パソコンを使用しており、
かつ、DVD メディアへ描き込み可能なドライブが標準搭載されているなら、
必ず何らかのライティングソフトが標準でインストールされています。
パソコンのマニュアル等で確認をなさって下さい。
無償でも有償でも、改めてライティングソフトを購入する必要はありません。

QCDやDVDのフォーマットについて(どのUDFを選べばよいのでしょうか?)

CDやDVD(ともにデータ用)を買ってきてフォーマットしようとすると、ファイルシステムに下記の4つがありました。

■UDF1.50
■UDF2.00
■UDF2.01
■UDF2.50

わたしは記録したCDやDVD(データ)を、仕事でたくさんの人に渡さなくてはなりません。その中には古いPCを使っている人もいると思います。

上記のどれでフォーマットすれば、全員が間違いなく読み取ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

>その中には古いPCを使っている人もいると思います。
で言うと
>全員が間違いなく読み取ることができるでしょうか?
不可能です

理由:CD-RWの読み書き可能か?どんなドライブ?
R・RW対応かも不明
ただCD-RW対応なら1.5でもいいかと
ただし古いからといってドライブが古いと限らない。
また、本当に古いとRWなど受け付けない。
周りがPCでDVDなど使っているなら2.00

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

QISO9660レベル1が焼けるライティングソフト

ISO9660レベル1で焼けるフリーのライティングソフト

国交省の提出物の作成で、CD-Rにデータを焼かなくてはならないのですが、規定がISO9660レベル1となっています。

ISO9660レベル1で作成できるフリーのライティングソフトはないのでしょうか?

ないのであればシェアウェアでも問題ありません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考に
ソフト
http://www.google.co.jp/search?q=Super+%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9ISO&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=1I7GGLA_ja&redir_esc=&ei=OuOVS4yEG4HY7APur6zECA
使い方
http://www.intercom.co.jp/iso/iso9660level1.html

これはフリーではありませんが、フリーも検索すればあるようです。

QVistaでの、CD-Rのフォーマット形式の確認方法がわかりません。

Vistaでは、CD-Rにデータを焼くときに
・ライブファイルシステム形式
・マスタ形式
の2種類が選べることがわかりましたが
今まで焼いたCDのどれをどっちでフォーマットしたか
わからなくなってしまいました。

プロパティを見ると、どちらも
ファイルシステム:UDFとなっていて、区別が付かないようなのですが
何か、後からでも確認する方法はありませんか?

Aベストアンサー

・ライブファイルシステム
ファイルをドラッグアンドドロップすると、コピー中のメッセージだけで追記ができる。
RWであれば、右クリックメニューでファイルを削除できる。

・マスタ
ファイルをドラッグアンドドロップすると、ディスクの書き込みウイザードが起動して追記をする。


NeroInfoToolでディスクタブを開いて見た場合。
http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-utilities.html

ライブファイルシステムのファイルシステムは「UDF」

マスタのファイルシステムは「ISO9660、Joliet、UDF」

Q音楽データをDVDに焼いてDVDドライブで音楽を聴く方法

数枚の音楽CDを一枚のDVDに焼くことはできるのでしょうか。
音楽CDをパソコンに取り込み、パソコンのデータから音楽CDの作成はできます。パソコン内の音楽データをDVDに焼き、音楽DVDがでDVDドライブで聞く方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

DVDのオーサリング(編集)ソフトはお持ちですか?
やり方の概略は静止画像でもなんでもいいから映像を用意し、
音声トラックに必要な音楽ファイルを入れて、
後はDVD-video形式でエンコードして焼けば昔々のカラオケみたいな静止画像+音楽のディスクが出来上がります。
DVD-Video形式ならば殆どのDVDプレイヤー(カーナビなどを含む)ならば再生できます。
メディアをそのプレイヤー対応規格を使ってください。
(DVD-RとかDVD+RWとか)

Q著作権保護機能付SDカード?

SDカードとは標準で著作権保護機能が付いているのでしょうか?

というのも

SDカードを買おうと店頭で各社のSDカードを見ていたら、パナソニック製のものにだけ、著作権保護機能付と書いてありました。
他社のものには著作権保護機能付とも無しとも記載されていませんでした。

このパナソニックの記載方法だとSDカードでも著作権保護機能の無い物があるように思えます。

著作権保護機能のないSDもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

SDカードには標準で著作権保護機能が付いています。


http://search.fresheye.com/?go=http%3a%2f%2fe%2dwords%2ejp%2fw%2fSDE383A1E383A2E383AAE383BCE382ABE383BCE38389%2ehtml

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。

QWindows 7に対応したライティングソフトを探しています。

Windows 7に対応したライティングソフトを探しています。
できれば無料で使用できるライティングソフトがいいです。
もしなければ市販ものでもかまいません。
どんなのがありますか?

Aベストアンサー

フリーでは
Burn4Free
http://all-freesoft.net/cd-dvd4/writing/burn4free/burn4free.html
StarBurn
http://www.rocketdivision.com/download_starburn.html
CDBurnerXP
http://feed.designlinkdatabase.net/feed/outsite_2821.aspx
DeepBurner- Free!
http://www.deepburner.com/
などがあり、有料では
MovieWriter
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889#versionTabview=tab0
Nero
http://www.nero.com/jpn/nero9-sp-index.html
B's Recorder
http://www.sourcenext.com/titles/bs/?i=com_top
Roxio
http://www.roxio.jp/
などがあります。
有料ソフトは体験版がありますので、是非使ってみてください。
個人的にはMovieWriterがオススメです。

フリーでは
Burn4Free
http://all-freesoft.net/cd-dvd4/writing/burn4free/burn4free.html
StarBurn
http://www.rocketdivision.com/download_starburn.html
CDBurnerXP
http://feed.designlinkdatabase.net/feed/outsite_2821.aspx
DeepBurner- Free!
http://www.deepburner.com/
などがあり、有料では
MovieWriter
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889#versionTabview=tab0
Nero
http://www.nero.com/jpn/nero9-sp-index.html
B's Recorder
http://www.source...続きを読む

QDVD-Rに音楽データを入れて再生は出来る?

DVD-Rが大量に余ってしまっています。

これに音楽データ(MP3形式)を入れてMP3対応のCDプレイヤーや

車のナビについているCD機で再生させることは可能でしょうか?

コスト的に勿体ないでしょうか?互換性は良くないでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CDプレーヤーではDVDを読み取ることができませんから無理です。
車のナビも同様でDVDに対応していなければ読み取れません。
互換性の問題ですね。
BDに対応していないDVDプレーヤーにBDのビデオを入れても再生できないのと同じようなものです。


人気Q&Aランキング