電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Canon MP600 紙送りエラーで困ってます。
カセットにB5をいれてますが紙送りエラーが頻発します。
カセットをみると用紙が3cmほど収納位置から送られた状態で止まっています。収納位置に戻してOKボタンをおすと正常に印刷します。
また一枚しか印刷してないのに一枚印刷したあと2枚目が3cmほど
収納位置から送られた状態でエラーランプがつきます。
後ろの開く所を開いてみましたが特におかしくありません。(いままで一度だけ本当に後ろの開く所のなかに紙が巻き込まれていたことがあります。)

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



まず、確認していただきたいことは、カセットを抜いて本体を縦にし、底を観察してください。
カセットの入っていたあたりにゴムのローラーが見えるはずですけど、その表面が何かで汚れていないか確認してください。
(極端にホコリが付いていたり、シールとかテープの破片が付いていたりとか)

また、その状態で位置を正常に戻し、後のカバーを開けると下が見えると思いますけど、そのあたりに紙の切れ端とかが残っていないでしょうか?
(添付の画像を参照してください)

症状から考えられることは、給紙ローラーのグリップが悪くなって紙送りがうまくいっていないことか、給紙メカの不調(不良)。


ただ、給紙ローラーの磨耗や汚れによるトラブルというのは非常に少なく、それよりも給紙メカの不調の方がはるかに多いです。

また、現在の修理料金体系が定額修理になってから、細かい部品を設定する意味もなく、この機種の給紙部分もユニットでそっくり出てきます。(当然我々のように技術認定を受けていないと出してもらえませんけど)

給紙ローラーの汚れの場合、クリーニングシートは有効ですが、意味があるかどうか分からないのに買うのももったいないですね。
給紙ローラーは停止した状態では奥に入り込んでいますので雑巾などで掃除することは出来ません。
カセットに軽く湿らせた普通紙を入れ(ローラーが当りそうなところだけで結構です)、後のカバーを開けてノズルチェックパターンの印刷をしてください。
正常であれば、黒いローラー(写真参照)を超えるあたりまで紙が出てくるはずです。

給紙ローラーの動きも見えるはずですので、キチンと1回転しているかどうかも確認できるでしょう。
「CanonMP600 紙送りエラー(修理」の回答画像1

この回答への補足

聞き忘れました。画像の下の方の写真はどこから見たものかわからなかったのですが。。。。

補足日時:2009/03/06 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かで汚れていないか/紙の切れ端とかが残/軽く湿らせた普通紙/キチンと1回転しているかどうかも/等を確認しましたが問題ないと思います。その後連続ペーパーフィードテストをしても再現しません。
カセットが完全に押し込まれていなかったのかなーと思いいろいろやってみたけど再現できません。
(買ってからまだ7ヶ月なのでまだ摩耗してることはないかな。。。。)
大変ありがとうございました。
再現したらもう一度確認してみます。

お礼日時:2009/03/06 18:04

プリンタの修理屋です。



写真に関しては説明が雑ですみませんでした。
同じ機種がなかったことと、仕事場の雑然とした状況をさらす勇気もなかったので、かなりトリミングしてしまったので分かりにくかったかも。

あらためて、図をつけますけど、こちらも同じ形式の物がないのですが、このシリーズはどれも似たような構造です。
なお、写真はiP4200、図はiP4100です。


肝心の症状ですけど、今、発生していないのでしたら特に心配しなくて良いでしょう。
「CanonMP600 紙送りエラー(修理」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再現しません。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!