プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市浪速区では定額給付金はいつ頃給付されるのでしょうか?
仕組みがよくわからずニュースでは見ましたがどう受け取るのか全くわかりません。
振込め詐欺が懸念されてると聞き更に不安です。
詳しい受け取り方法、時期などご存知の方、教えていただければ有り難いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

大阪市は全国で一番遅いと見込まれています。

5月下旬から6月上旬だといわれているのでゴールデンウィークにも間に合いません。
神戸市はずっと準備をしていたので若干早いので周りは早いのですが、大阪はとても遅いので注意してください。
また定額給付金を受け取る際にATMに手数料を振り込んだり、役所に口座を電話で教えるなどは必要ありませんのでご注意を。
流れとしては郵送で申請書が送られてきます。
そこで間違いはないかということと辞退の意思を確認します。
その申請書は世帯主にのみ送られますので、世帯主の方が世帯全員分の給付金の申請書を受け取るということになります。
そこから世帯主名義の口座に世帯者全員の定額給付金が振り込まれます。
ですので自らATMを操作する必要はありませんし、電話で個人情報を聞かれることはありません。
くれぐれもご注意ください。
    • 0