プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

BOSEスーパーウーファーMODEL PAM-5 (アンプ内蔵)1989年頃製
定位感の少ないセッティングフリーなベースボックス、とあります。

タテ54cm・ヨコ35cm・奥行き?(厚さ)17cm で、21kg有ります。
と言うか、どの方向がタテなのかヨコなのか良く解りません。

ほとんどメクラ(この言葉使いたくないですが)の樹脂板で、
唯一側面の両側にエラのような開口部があり、ここから音が出るのかと。54cm方向の端っこです。

で、上面なのか下面なのか解りませんが35×17の面に端子部とボリウムツマミなどがあります。
このまわりはヒレ状(ヒートシンクっぽい、樹脂ですが)の突起で囲まれています。
上記のエラに近い方です。

あと裏面(恐らく裏面)に大き目のビス穴が2箇所あります。

Q1.このウーファーを立てて使うのは正しいですか?(壁に立て掛ける感じ)
そうすると、エラ開口のすぐ下が床になります。
あと端子部、ボリウム部を操作する場合持ち上げないとなりません。

Q2.Q1の上下逆が正しいでしょうか?
エラ開口及び端子部は上空を向きます。

Q3.やはり寝かせて平べったく置くものなのでしょうか?
あるいは少し浮かせて壁付けなど。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「エラ開口」⇒ これポートのことだと思います



塞いじゃいけません
音がこもります

ポートは、上でも横でも構いませんが
メーカロゴが正しい向きになるのがベストでしょう

スーパーウーハーは、音が聞こえるほど音量を出すのは間違いです
低周波は、わずかでも雰囲気で充分感じられます
ボリュームを0からスタートして、変化を感じた辺りが効き始めです
重低音がすごいと感じたらそれは出過ぎです

後しっかりした床の上に置くこと
床にじか置きよりは、タオックのベースなどを敷いて
置く方が低域がクリアーになります

この回答への補足

早速どうもありがとうございます。

なにかセミのように壁に張り付けるか、床に這いつくばらせるかのような造りです。

>「エラ開口」⇒ これポートのことだと思います
そうすると音の出口みたいなものがありません。
ケンウッドにもカタツムリのような形で、音の出口の見当たらないスーパーウーハーがあります。

追加質問
このようなタイプは、ボディごと振動させ、それを室内空気振動にして(伝播して)
で、音にする。
と言う認識で宜しいでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2009/03/06 19:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 17:17

>このようなタイプは、ボディごと振動させ、それを室内空気振動にして(伝播して)で、音にする。


と言う認識で宜しいでしょうか?

100%違います
箱の中ではスピーカーが普通に音を出しています
それが、ダクトの中を通って、ポートから出てきます

もし普通のスピーカー同様に、低周波を再生しようとすると多分直径70~100cmを超えるサイズが必要になるでしょう
これと同様のエネルギーを10数cmのスピーカーで実現しようと言うのが
>ケンウッドにもカタツムリのような形で
のような形になります

BOSEも基本は同じです
あの箱の中にグニャグニャとうねった管(音道)があり、ポートの設計に従って低周波帯域が増幅(共鳴)されてポートから出てきます


一般的な範囲では低域は指向性が無い(非常に認識しづらい)為、普通のスピーカーのように置く場所を厳密にする必要も、LR独立する必要もありません

>ボディごと振動させ
これは箱鳴り、もしくは箱がエネルギーに耐えきれずビビりだすような状態で、使い方としては最悪の状態です
スーパーウーハーから音が聞こえたら、ダメという認識でほぼ間違いないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい認識違いをしていました。

あの中が迷路のようになっている訳ですね。
音道の長さが要るわけですね。
これがスーパーウーハーからの音である、と聞き分けられるぐらいだとダメだと。

大変役に立ちました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 00:40

こんにちは



同じ物を20年愛用しています
寝かせて平べったく置くのが1番いいのですが
私の場合、家が古いので少しボリュームを上げただけで
家が共鳴してしまい、平べったい形のまま下に消しゴムを8個置いて
使用しています。縦に置いて使って見た事もありましたが
あまりいい音がしなかったのでやめました

この回答への補足

早速どうもありがとうございます。
追加で教えて下さい。

どうしてもタテにおく場合、上下はどちらでしょうか?
スーパーウーファーってユニットが下向きに付いているものがあります。
端子部が下でしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2009/03/06 08:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家まで共鳴するなんてすごいですね。
やはりある程度のスペースを空けないと置けないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!