アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBデザイナーをしていて、現在転職をしようと思っています。
現在の会社は非常に少人数で、さらにWEBデザイナは自分の一人しかいません。
転職をする際には、先に転職の旨を伝えたほうがいいでしょうか。
前回面接時に「一人だけだと退職しづらそうですよね」といわれてしまい、
面接時の印象にもなるのかなと思い、迷っています。

現在は受注の仕事もなく、社内の仕事(デザイン以外の仕事)ばかりしておりしばらく受注の見込みもありません。
仕事的には今自分が抜けてもあんまり影響はないので大丈夫だとはおもうんですが・・・。
このご時世転職先がすぐに見つかるとも思えず、出来れば見つけてから伝えたいです。
(伝えてから、定時で上がったりスーツ着てくると「面接かな」とか思われるのもちょっとなので・・・)

少人数で後任者がいない場合の退職は転職先を見つけるより先に伝えたほうがいいですか?

A 回答 (5件)

先に転職先をみつけてから退職するのが理想ですが、中途採用では、すぐ就業してくれるひとを希望してる会社は少なくないと思います。

いつ辞めるのかがはっきり決まっていないと採用しずらいことは確かだと思います。私は、去年退職してから就職活動をしましたが、明日からでも勤務できます、といえるのが、とても売りになったし、しがらみがないぶん、面接や会社訪問に集中できました。今の会社には規定などはありますか?2週間程度なら企業も待ってくれると思いますが、一ヵ月先となると採用する側も結構きびしいと思います。それか、転職するとは言わず、家の都合を理由にして、○月で辞めることを伝えて、その間にわからない様に活動するのはいかがですか?例えば、スーツはコインロッカーに入れておくとか工夫して。
    • good
    • 0

>一人だけだと退職しづらそうですよね


何で自分に不利になる内部事情を馬鹿正直に相手に伝えちゃうかなぁ・・・

何を気にしているのか私には良く分かりません。
自分が思うほど、会社は自分を必要としていないし、
実際自分がいなくても会社は普通にまわっていくものです。
少人数と言ったって、あなたの代わりはいくらでもいて、その中から誰かを雇えばいい話ですから。

このご時勢、次の職を見つけずに仕事を辞めるなんて自殺行為です。
    • good
    • 0

「自分なら当然転職できるにちがいない」と信じて、次の就職先も見つける前に「会社辞めます」などというのは、たんなるバカモノでしょう。



ご時世とか社内の目とか少人数とか後任者とか、関係ない、常識論の話と思います。
あなたがいなくなって困るのは会社であってあなたではありません。会社が困るのがそれほど心配なら、そもそもなんで転職するんでしょう?それとも、「私って必要とされてるぅ」と自己満足が欲しいのでしょうか?
    • good
    • 0

現状、質問者様の部署での専従業務が殆ど無いにしても、社会通念上といいますか、会社に迷惑かけない程度の余裕日数を以て、というと普通、大体1か月前に伝えるものと思います。


多分、在勤の会社にも規定があるかと思います。
とは言っても、次の会社が決まらない以上、そう簡単に辞職の意思を伝える訳にも行きませんよね。
これから面接する会社から漠然と「辞められますか?」など聞かれるかも知れませんが、その時点では採用を前提にした会話でもないでしょう。ヘッドハンティングと言うほど大袈裟ではないにしても、本当に来て欲しければ、同業種なら殊更に失礼にならないよう配慮します。一体いつ退職するのかも判らない状態では採用できません。辞めたら来てくれ、なんて採用計画の無い会社では、もっと困りますし。そんな会社、いまどき考えられないし。
先ずは、せっせと就職活動をし、その退職時期も面接が月初なら今月末もありえるでしょうが、少し余裕を持って来月末とかに設定するとか工夫して。
計算外な時期に内定を貰ったら2週間(法定日数)くらいで退職させて貰うよう交渉してみたらどうですか?そうしたら新しい会社に待って貰うにもぎりぎりの日数かも知れません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

転職先を見つけるのが先決でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!