アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の空き期間を欠勤扱いにしてもらますか?

派遣社員で就業しながら転職活動中です。

転職が決まった場合、今の勤務先を退職した後、1週間くらい間を空けたいと思っています。

例えば、8/1から転職先で勤務の場合、7/25で退職をしたいと思っています。

この場合、空いた期間は国民健康保険や国民年金への切り替えが必要となるので、
できれば、残りの1週間は欠勤扱いにしてもらって、最終出勤日を7/25、退職日を7/31に
してもらえれば、と思っています。

有給休暇は残っていません。

このような方法は使えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社と健康保険組合がOKなら、問題ないと思いますが。

問題になるのは、その期間に実際に病院なんかに行く事になった場合で、健康保険組合なんかにしてみれば、本来支払う必要の無い医療費の負担を強いられるわけですから、そういう場合の約款なんかがあるかも。
下手すると、会社が保険組合の約款を破ったとかでペナルティを被るような事もあり得ますので、しっかり関連部署へ確認して了承取るのが良いです。

下手すると、健康保険や年金の切り替えより面倒な手続きになる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

1週間でも病院に行く可能性がないわけではないので…
厳しいわけですね。
会社に確認してみます。

ありがとうございました。

会社が了承すればいいと思います。

でも欠勤ですから給与が引かれていきますので、実際はずいぶんな損失になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は派遣で時給制のため、給与から引かれることはありません。
ありがとうございました。