【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

主婦です。以前までアダルトのチャットレディをしていました。

私が登録していたサイトが閉鎖になりそれと同時にチャットもやめたんですが、

先日・・・警察の生活安全課 サイバー捜査係というところから電話があり、私のしていた行為が

「公然わいせつ罪」 にあたるとして取調するので警察に来てください。

と連絡がありました。

私は局部を2ショット(男性と完全に二人っきりでお話する。)というかんじで映像を映していましたし、多くの男性に見られながら、見えるか見えないか、でチラチラと局部をカメラに映していたことは事実です。

警察の人の電話では、

「逮捕」 とかそんなことではありません。あなたが取調に応じてくれれば、旦那さんには言う必要もありません。

あなたのしていた行為を説明してもらったり、その他いろいろ調べることがあるので一日中かかります。

と言われました。

身元引受人は 友達にたのんであります。

(1)どんなことを聞かれるのか、

(2)またどんなことを調べられるのか、

(3)主人にはほんとうに黙ってていてくれるのか、

(4) どれくらい時間、日にち、がかかるのか。

(5)また身元引受人はいつどのようなタイミングできてもらえばいいのか・・

警察の取り知らベなどに詳しい方、ぜひご回答をお願いいたします。

補足 補足です。

主人にばれるとしたらどのような経緯で発覚するのでしょうか。

あと、弟が消防官です。 弟にも迷惑がかかるでしょうか。(結婚して世帯は違います。)

A 回答 (5件)

逮捕される可能性は、まず無いと思います。

罰金刑
所謂、刑罰には懲役と罰金刑の二種類があります。
刑法174条
公然わいせつ罪
6ヶ月以下の懲役若しくは、30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処す。と罰条があります。
その中での罰金刑と言う刑罰になり、お金を裁判で決められた額を支払うと言う事になります。

起訴猶予
起訴猶予とは、裁判所に裁判をして下さいと書類を送る事を起訴といいます。
起訴が出来るのは、検察官だけになり、検察官は検察庁と言う役所にいます。
検察官は、起訴するしないの権限があり、被疑者が反省していて、再犯の恐れがなく、きちんと生活して行けると判断した場合、起訴しない処分をする事があります。
それを起訴猶予といいます。

罰金刑に処せられた場合は、前科が1つ付く事になります。
刑罰と言う観点から、前科1犯と言う事です。

起訴猶予は、刑罰がありませんので、前歴1と言う事になります。

相談者さんも、きちんと反省し、警察や検察官の取り調べには素直に応じて、反省している事をきちんと伝えて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

罪を犯した罰は厳粛に受け止めたいと思います。

詳しいご回答、ありがとうございました。

とても参考になりました。

まあ、No.4の回答が妥当な線だと思う。

任意での取調べだろうから、素直に応じてれば問題ないよ。
たしかに、公然わいせつ罪に該当するかもしれないけど、
たぶん、本命はあなたじゃなくてサイトの運営者だと思う。
そっちを立件するための証拠固めしてるんじゃないかな。

書類送検されたとしても起訴猶予になる可能性が高いと思うけどね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトの運営のほうに連絡をすると、すべて押収されているようでした。
私のすべての情報と証拠がもっていかれていると思います。

罰は厳粛に受け止めたいと思います。

私の法に対する認識が甘すぎました。

ご回答、ほんとうにありがとうございました。

痴漢冤罪事件と同じような道を確実に辿ります。

ただし、貴方の場合は冤罪ではありません。

今の貴方は、重要参考人です。

取調室で、容疑者となって、犯罪者となります。

>警察の人の電話では、
>「逮捕」 とかそんなことではありません。
>あなたが取調に応じてくれれば、
>旦那さんには言う必要もありません。

警察の言うことは、あんまり信用せんほうが良いよ。

>弟が消防官です。 弟にも迷惑がかかるでしょうか。
>(結婚して世帯は違います。)

これは大丈夫でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。強要されれば、犯罪行為とわかっていながら、見せてしまっていました。

深く反省するともに、二度とこのようなことを行わないようにいたします。

ご回答ありがとうございました。

(1)どんなことを聞かれるのか、

(2)またどんなことを調べられるのか、

何をやっていたのか聞かれます。
おそらく画像を提示されて、「これあなたですよね」「これ、性器に指入っていますか」「このときどんな気持ちでしたか」etc
出来上がる調書は「官能小説かよ」って位の内容になるでしょう。

(3)主人にはほんとうに黙ってていてくれるのか、
黙ってはいるけど、逮捕されて実名報道されることはあるでしょうね。
それは警察は旦那には黙っているけど、マスコミには公表したということで約束は守っています。
あなたが「マスコミ報道しないでくれ」と言っても警察は聞き入れる筋合いがありません。

(4) どれくらい時間、日にち、がかかるのか。
そんなことはあなたがどれだけ素直に応じるかしだいです。

(5)また身元引受人はいつどのようなタイミングできてもらえばいいのか・・
警察からお呼びがかかったときです。
あなたを釈放するときですかね。

> 主人にばれるとしたらどのような経緯で発覚するのでしょうか。
上記の通りです。

> あと、弟が消防官です。 弟にも迷惑がかかるでしょうか。(結婚して世帯は違います。)
犯罪行為をしてなかったことにしようなど、自分勝手にも程がありますね。
家庭崩壊くらいは覚悟しましょう。
それは全てあなたが悪いのですから。
    • 3
この回答へのお礼

回答者さまのおっしゃる通りです。私のした行為は犯罪でした。

ご回答ありがとうございました。

とてもわかりやすかったです。

公然わいせつ罪に、なると考えられます。

公然わいせつ罪は、局部が見えなくても、わいせつ性があると判断されたら立件されてしまいます。
被害者の居ない犯罪と言う事になります。

初犯であれば、状況次第ですが略式裁判での罰金刑か、起訴猶予(裁判をする為の起訴をしない)になると思います。
罰金刑になれば、支払い命令書と納付書が渡され、期日までぬ納付できたら終わりますが、納付していない場合には1日5000円での収監となります。

一応は、成人者ですので、家族には知らせないでと言ったら、連絡はありません。
身元引き受け人は、一緒に行って、手続きを先にして貰えば終わります。

警察が、呼び出しのですから、きちんとした証拠はある程度は持っていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

罰金刑、起訴猶予、わからないことばかりですが、調べてみたいと思います。

素直に取調に応じたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。