プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母(60代前半)が夫と私のアパートによく訪ねてきます。
義母はいつも車に乗った状態で話をして、物を置いていったりします。
義母はとても話し好きで、最低15分最長1時間、車の窓から身を乗り出してとりとめのない世間話をしていきます。

私達が住むアパートは街道から一つ入った裏通りにあり、道路が狭く、車がやっと対向できるくらいの広さです。
義母の車に通行を邪魔される自転車の人や車の人はベルやクラクションを鳴らして、険しい顔をして車に乗っている義母をにらみつけて去っていきます。

義母は大らかというか鈍感な人で、
「あ~ら~、ど~お~し~て~み~ん~な~怒って~る~の~か~し~ら~ひ~と~が~乗ってるんだから~駐車違反には~な~ら~な~い~わ~よ~ね~。こ~の~あ~た~り~は~こ~わ~い~ひ~と~が~お~お~い~わ~ねぇ~。」(原文のママ)
と言うだけです。

結婚して夫と一緒に暮らしはじめて半年の間に近所から6回苦情が、ミニパトからは2回注意がきています。

アパートから徒歩5分ほどの場所にある街道沿いにはコインパーキングと(利用せずに駐車するのは本当はよくないのですが)大手外食チェーンがあり、そこには大型駐車場があります。
夫が、義母に近所から迷惑駐車に対して苦情が来ているから、街道沿いのコインパーキングに車を止めて歩いて来て欲しいと説明したのですが、義母は、
「歩いて移動するのはめんどくさい。私は車に乗って話をしているから、駐車違反にはならない。通れなくて困っているんだったら、言ってくるけど、みんな通って行ってるんだから大丈夫でしょ。○○(夫)は子どもの頃から神経質だから。世の中にはいろいろな人がいるから、人の言うことを気にしちゃだめよ。」
と言うようなことを言うだけでした。

近所に幼稚園があり、義母の迷惑駐車が原因で園児に何らかのことがあったらと心配しています。
実際、幼稚園の方から義母の迷惑駐車について苦情が来ています。

最近は苦情がくるごとに夫と私は「義母に説明しても理解してもらえなくて徒労に終わるだけだ。」という無力感と理解してもらえないいらだちに襲われて苦情への対応を終えた後に、夫婦で軽い口論になることも度々です。(実の母親に注意ができないということで、夫が近所でやり玉にあがりはじめています。)

義母に周囲の人たちが困っていること、近所の幼稚園児が義母の駐車場所によって見通しが悪くなって事故に巻き込まれる恐れがあることを理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか?

この状態がずっと続くと地域内で生活し辛くなります。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは、要するに

・お義母さんに嫁としての自分が悪く思われたくない
・ご近所からの苦情と事故につながるかもしれない迷惑な駐車
をはかりにかけたら、質問者さんはお義母さんにいい顔したいんですよね。

そして迷惑をかけている人たちに、自分も義母の巻き添えの被害者ですと理解してもらいたいんでしょうが無理です。

いくらここで自分はこんなに努力したと書いても、実際に迷惑をこうむっている人に言っても、「身内なんでしょ、おまけに話相手になってるじゃない。迷惑だって分ってるんなら責任もってなんとかしてよ」です。

もう他の回答者さんが言っておられるように、本当に解決しようと考えておられるなら、みなさんがアドバイスしているように義母に対してあなたが悪者になるしかありません。

きついこと書いてごめんなさい、でもがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ご助言ありがとうございました。
ご助言いただいた方全員に返信することができず、申し訳ありません。

昨日午後、夜勤明けの夫と私の母とともに、母が仕事上でおつき合いがあった警察OBの方に相談に行きました。

その方からも、
「義母が明らかに周囲に迷惑をかけている。義母と近所の人双方にいい顔をするのは無理だ。もし義母の迷惑停車が原因で事故が起きた場合に、立ち話につき合っていた私達も責任を問われる。これからのためにもいけないことはいけないと義母にはっきりと言いなさい」
とすすめられました。

そして、その際に法律に詳しくて、義母の直接の雇用主に当たり力がある司法書士の先生の力を借りるようにとアイディアをいただきました。

義母は勤務時間のほとんどを、法務局や役所や金融機関やクライアントを回るために車を運転して過ごしています。

警察OBの方に、
「普段の様子から判断すると、勤務中だけはお行儀よく車を止めているとは考えづらい。その辺も司法書士の先生に言って力を貸してもらいなさい。」
と言われました。

警察OBの方とのお話が終わって、母と別れた後に、夫とともに義母が勤務する司法書士の先生のところに行きました。

この司法書士の先生は、開業前に義父の司法書士事務所で働いていたため、夫と面識があります。

先生は次のようなシナリオを書いてくださいました。
「~君(夫)のアパートの近所に住む人が、義母の車のせいで通行に支障が出ていると私の知人を通して事務所に苦情が来た。(注:義母は日々の業務に自家用車を使用している。)こんなことをされては事務所の信用にかかわるので即刻やめて欲しい。やめない場合には事務所の信用を失墜させる行為をしたとして解雇もありうる。と義母に忠告する。」
と。

これを週明けに義母に言ってくださるとのことです。

この作戦で様子を見てダメな場合は、最寄りの警察署に事情を話しに言って協力を仰ごうということになりました。

皆さま本当にどうもありがとうございました。

3Fなんですか?

更にびっくりです。

いい所と悪いところは裏と表なんですね。
お母様のことが好きならまぁしょうがないです。
    • 0

車両に乗っていると違反として摘発できないか?ですけど、一般的は駐車違反の車両を警察官が発見して、車両に運転手が居た時はまずは「移動命令」を出す事から始まります。

いきなりは取り締まり切符を切ったりはしないんです。
それは納得できますよね。自分が車に乗っている側だとしたら。

移動命令に従わない場合は、警察官現場指示違反という、反則点2点(反則金はなし)の加点(切符)が切ることができますから、この場合、110番作戦を繰り返すしかありません。
で、お巡りさんにも協力してもらって警告を出してもらい、実際に取り締まってもらうまで「いけないことなんだ」とは判ってもらえないと思います。
本当に、手間はかかると思いますが、現時点で自分達も苦境に有る事を交通課とあらかじめ打ち合わせの上で、実施されて見てはいかがでしょう。(普通は、警察官現場指示違反なんて、職権乱用になっちゃうんで使いたくは無いと思うんですけどね、警察側も。)

近所から苦情が来るっていうのは、相当な事ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日曜日に、夜勤明けの夫と私の母の知人の警察OBの方の家に義母の迷惑停車について相談に行きました。
その時に義母が迷惑駐車する場所が移っている、Googleストリートビューで道幅や周囲の状況等を確認してもらいました。
警察OBの方によると、
「義母が違法駐車している道の見通しが悪い上に、幼稚園との位置関係が悪すぎるので、飛び出し事故のリスクが高い。こういう場合事故になった場合に車が100%悪いということになる。義母にすぐにここでの停車をやめさせるように。」
と言われました。

「確かに道幅は狭いが、車種とドライバーの運転の腕次第ではあまり困ることがなく通れるので、「停車」は禁止できない。」
とのことでした。
「義母が乗るジープチェロキーは車幅が広いので、この広さの道に長時間停車されるのは公害レベルの迷惑だ。それは通報されても仕方ないわな。」
と言われました。

月曜日に義母の勤務先の司法書士の先生から義母に迷惑駐車について、「改善しないのなら解雇もありうる。」という内容で注意をしていただき、私達も「迷惑停車を辞めない限りせっかく来てくれても会わない!」と義母にはっきりと言ったので、しばらく様子見です。

No.6です。

そうですよねぇ、だいたい考えつきますよねぇ・・・。

いっそのこと、警察の交通課(?)に陳情して駐車だけではなく「駐『停車』禁止」にしてもらう訳にはいかないでしょうか。道幅の関係で無理だったりするのでしょうか。ぎりぎり通れるようですし。

さすがのお義母さまも実際に罰金や減点などがあると、行動を改められると思います。

状況改善できることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日曜日に、夜勤明けの夫と私の母の知人の警察OBの方の家に義母の迷惑停車について相談に行きました。
その時に義母が迷惑駐車する場所が移っている、Googleストリートビューで道幅や周囲の状況等を確認してもらいました。
警察OBの方によると、
「義母が違法駐車している道の見通しが悪い上に、幼稚園との位置関係が悪すぎるので、飛び出し事故のリスクが高い。こういう場合事故になった場合に車が100%悪いということになる。義母にすぐにここでの停車をやめさせるように。」
と言われました。

>いっそのこと、警察の交通課(?)に陳情して駐車だけではなく「駐>『停車』禁止」にしてもらう訳にはいかないでしょうか。道幅の関係>で無理だったりするのでしょうか。ぎりぎり通れるようですし。

回答者様の提案についても聞いてみました。

「確かに道幅は狭いが、車種とドライバーの運転の腕次第ではあまり困ることがなく通れるので、「停車」は禁止できない。」
とのことでした。
「義母が乗るジープチェロキーは車幅が広いので、この広さの道に長時間停車されるのは公害レベルの迷惑だ。それは通報されても仕方ないわな。」
と言われました。

月曜日に義母の勤務先の司法書士の先生から義母に迷惑駐車について、「改善しないのなら解雇もありうる。」という内容で注意をしていただき、私達も「迷惑停車を辞めない限りせっかく来てくれても会わない!」と義母にはっきりと言ったので、しばらく様子見です。

その義母さん、

息子が嫌な思いをしてるのにそれをするというのは
まずは母親としては無知で最低です。

それにいろんな方の回答に対するあなたのコメント読んでると
「嫁の立場」だとか「こう言ったらこう言われるので仕方ない」みたいな生ぬるい考え方。

義母の言い訳に言い負かされてる家族も、近所から見たら同罪ですよ~

「もう家に来るな!」でいいですよ。

それを阻止出来ないとしたら、それはもうあなた方夫婦の責任です。

みんなが迷惑してるのに鈍い人って
ともかく人として最低なんですから。

以前、家の前に犬の糞をきちんと始末しない気持ち悪い主婦がいました。
こちらが抗議したらそのおばさんいわく
「だって犬は生き物なんだから糞するわよ~人間もするでしょー」

こんなバカが世の中にいるもんです。

義母さんの行為はこれと同じです。
    • 0

> 親戚友人に「息子が意地悪をする。

」と言い触らして、その結果、夫が、「おばさんをいじめないで。」、「お母さんを大切にしなさい。」と注意される結果になっています。

何度も失礼します。
上記のような事態を防ぐには「会話の録音」「駐車(停車)状況の写真撮影、ビデオ録画」という証拠が必要です。
義母は自分の視点で自分に都合のよい証拠を親戚たちに提示しているから親戚は義母側を信じるのです。
もしも、義母を信じる根拠を根底から覆す決定的証拠があれば、今度から親戚たちも一歩引いて義母の話を聞くのではないでしょうか。

司法書士事務所に勤め、法律にも明るい義母は親戚の信頼も現時点では厚めなのでしょう。
義母の話が眉唾であり、自己中心的な性格であることを示すには、駐車状況の映像、駐車を拒む会話の録音が極めて有効だと思います。

ギスギスした人間関係を嫌うあまり、戦いを避けていれば、結局自分が泥をかぶることになります。
証拠を集めて「最後の聖戦」をご決断すべき時期だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この質問をしてから状況に変化があったので、報告させていただきます。

先日、夫から突然、
「おふくろにキツくいうのはやめてくれ。もし近所から苦情がきても俺たちが謝りゃいいから。おふくろの機嫌を損ねると厄介なことになるから。これからそうしような、な。」
と言われました。

私は夫の突然の変化に納得がいかなかったので夫を問いただしました。
夫がやっと重い口を開いたところによると、
「義父母から月々生活費を○万円援助してもらっている。最近俺がおふくろのやることに文句を言うなら、その援助をやめると言われた。」
とのことでした。

私はその生活費の援助の件をはじめて聞いたのであ然としました。
夫は給料の割には、(鉄道好きなので)乗り鉄や野球観戦や(グラビアアイドル好きなので)写真集やDVD購入や握手会・撮影会・サイン会への参加、インターネットで知り合った人たちとのオフ会とよくお金が続くなと疑問に思っていました。
聞くと逆切れされたので今まで聞くことができませんでしたが。

今までのことがつもりにつもって怒りがこみ上げてきました。

また、義母とのやりとりの中で夫の今まで聞いていなかった逮捕歴(大学生の時に復縁を拒む元交際相手の職場に押しかけて、元交際相手を殴り、静止しようとした職場の人にもケガを負わせて通報され、現行犯逮捕。大学は中退。夫は2年ほど他地方の親戚の家に身を寄せていたとのこと。私はこの期間のことは配属先の関係での転居と今まで聞いていた。)の話まで出てきてびっくりすることしきりでした。

夫・夫の実家、私の実家と話しあった結果、私がしばらく実家に戻ることになりました。

皆さまからアドバイスをいただいたのにこのようなかたちになってしまい申し訳ありませんでした。

#2です。

いろいろな方への回答を読んできましたが、もしかして「義母を説得して、駐車場に止めてもらおう」と思っていませんか?
ココの回答者たちは言葉は違えど、すべて「自己中な輩に説得は無理。強硬手段でやめさせろ」と回答しています。

「義母が○○だと言い訳をする」「夫が言い負かされる」
それは、義母と議論するからそうなるのであって、私も含め回答者は「行動を改めない限り会わない」というペナルティを科せと勧めているのです。
「駐車場に止めない限り義母の目的が達成できない」という状況を作り出し、否が応でも駐車場に止めるよう仕向けなければ改善はされないでしょう。

最終手段としては貴方が実家に帰ったり、別居することでしょうか。
「嫁の立場だから強く出れない」のはわかります。
しかし、だからこそ義母は増長するのだし、他の方も言うようにどのような事情があろうとも、駐車によって迷惑をこうむった人から見れば「話し相手をしている方も共犯」に見えるのです。
共犯にならないためには「駐車場に止めるまで会わない」ということを実践するしかありません。

自己中の義母とそれを制止できない夫。
この状況はが貴方の家族に将来トラブルを引き起こす気がします。
もしも、今ご主人が義母に対して毅然とした態度を取れないのなら、自己中義母に貴方の家庭がドンドン侵食されていくことでしょう。
自己中人間は、自分の欲求を相手にぶつけ、相手が引いたら引いた分だけ相手のテリトリーを侵食し、付け上がっていく生き物です。
付け上がらせないためには、強くなるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は数回、「街道沿いの駐車場に車を停めて歩いてアパートまで来るか、義母が車を停めている街道沿いの駐車場に私達が行くかしないと会わない!」
と夫が通告したのですが、義母はそれを聞かないどころか自分が被害者だというスタンスをとって、親戚友人に「息子が意地悪をする。」と言い触らして、その結果、夫が、「おばさんをいじめないで。」、「お母さんを大切にしなさい。」と注意される結果になっています。

夫は義母と以前から折り合いが悪いというか義母のことを一方的に避けていることは周囲は知っていたので、私が知恵をつけているとか思われないことだけが救いでした。

やはり義母は幸せ脳の持ち主なので他人が迷惑をこうむっていることを説明して理解してもらうことは難しいと皆さんのご助言で納得しました。

すでに義母のことを投げ気味の夫ともう一度話し合って、周囲の人にも事情を説明して義母に巻き込まれないようにしてもらって、改めて実力行使に出ます。

本当にありがとうございました。

私がご主人であれば、運転を変わって駐車場に車を止めに行きます。

そうしないとどうしようもないです。
出来ればその際、パーキングまで乗せていって「毎回歩くのは面倒だ」と思わせて、来る頻度が下がるようにします。幸せ脳の人は面倒なことが嫌いです。

問題はご主人がこれを強引に出来るかですね。
    • 0
この回答へのお礼

義母は40歳で免許を取得しました。
それ以来外車を乗り回すほどの車好きで自分の運転に自信満々です。

しかし、実際は義母が運転する車にできるだけ乗りたくないほど、他人に迷惑をかける運転をします。

義母はペーパードライバーであまり運動神経がよくない夫の運転スキルを見下していて、
「~(夫)に運転させると車を壊されるからや~よ。」
と言って夫に絶対ハンドルを握らせないので、夫が運転を代わることは不可能に近いです。

夫の家族はマイペースな義母に巻き込まれて迷惑をかけられています。
皆、義母に去勢されてあきらめて生活しています。

以前、義父に、
「義母と離婚したいほど一緒にいると疲れるけど、息子二人がかわいそうで離婚できずにここまできた。」
と話されました。

新婚当時に義母の言動が原因で精神的に参った際に、夫に相談しても、
「おふくろはスイーツだから何を言ってもムダだ。放っておけ。」
と言われた時に実家と相談して、
「娘を連れ戻す。実家に帰る。」
という小芝居を打ってから夫は少し協力的になりましたが。

私の実家も私の結婚前に義母が司法書士事務所勤務の職権を濫用して、強引な身元調査をしたことが原因で迷惑をかけられたため協力的でした。

度重なる苦情に凹んだ夫がまたあきらめモードに入っていますが、私はあきらめずに夫に協力してもらえるようにがんばります。

どうしてお相手なさるのですか?

しなければ即解決ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫁の立場なので強い態度に出られないんです。

夫と無視を貫こうとしても、他人迷惑自分幸せの感覚で動いている義母が生活に土足で押し入ってくる行為をくり返しているので失敗に終わっています。

居留守を使っても、道から大声をあげて3階に住む私達に話しかけてくるので無視できない状態に追い詰められます。

私の母が神経質で冷たい雰囲気の人で、寂しい思いをしてきました。
夫と交際当時は母と正反対の義母の性格が魅力的にうつりましたが、今となっては・・・・・です。

匿名で110番したらどうでしょう?

基本的に、そういう迷惑な人は頭のネジが緩んでいる為、お話になりません。

実は、私も最近、車庫の前に路上駐車されまして、警察を呼んで本人を呼び出しましたが、全く悪びれる様子もなく、ヘラヘラしてました。しかも、それからも車庫の前にこそ停めないものの、狭い路地に平気で駐車してます・・・。
挙句の果てに、私が出勤で車庫に向かうと、「こないだはゴメンね~」と私に話しかけたり(無視してますが)、近所のおばさんに、「路上駐車してたら警察呼ばれちゃって」とか笑いながら話をしていました。
過去もにも何回かありますが、50歳~のおばさんに多い気がします。

また、車両の通行を妨げる行為を悪い事だと思っていないので、その部分を幾ら訴えても意味がないと思います。

しかし、旦那さんも情けなくないですか?
実の母親だろうが、ガツンと言ってやって、守れないならば、会う事を拒否するぐらいのことが出来ないんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母が地元の県警で非常勤の産業医をしていることもあり、母の力を借りて県警の方に相談して匿名110番作戦を実行しました。
「義母から「今アパートの前にいる」と電話がある→夫に「~(私)は今手が離せないんでもう少ししたら出てくる」と言ってもらう→その間に私が110番通報」
という方法を使いました。

結果、義母は、
「おまわりさんにおこられちゃった~。私、車に乗ってたのにどうして~。」
と言うだけで全く効果がありませんでした。

夫は何度か義母に注意をしてくれたのですが最近は、
「おふくろは昔っからスイーツでお花畑だからわからせようとするのが無理だったんだよ。」
と半ばあきらめ気味です。