プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母(60代前半)が夫と私のアパートによく訪ねてきます。
義母はいつも車に乗った状態で話をして、物を置いていったりします。
義母はとても話し好きで、最低15分最長1時間、車の窓から身を乗り出してとりとめのない世間話をしていきます。

私達が住むアパートは街道から一つ入った裏通りにあり、道路が狭く、車がやっと対向できるくらいの広さです。
義母の車に通行を邪魔される自転車の人や車の人はベルやクラクションを鳴らして、険しい顔をして車に乗っている義母をにらみつけて去っていきます。

義母は大らかというか鈍感な人で、
「あ~ら~、ど~お~し~て~み~ん~な~怒って~る~の~か~し~ら~ひ~と~が~乗ってるんだから~駐車違反には~な~ら~な~い~わ~よ~ね~。こ~の~あ~た~り~は~こ~わ~い~ひ~と~が~お~お~い~わ~ねぇ~。」(原文のママ)
と言うだけです。

結婚して夫と一緒に暮らしはじめて半年の間に近所から6回苦情が、ミニパトからは2回注意がきています。

アパートから徒歩5分ほどの場所にある街道沿いにはコインパーキングと(利用せずに駐車するのは本当はよくないのですが)大手外食チェーンがあり、そこには大型駐車場があります。
夫が、義母に近所から迷惑駐車に対して苦情が来ているから、街道沿いのコインパーキングに車を止めて歩いて来て欲しいと説明したのですが、義母は、
「歩いて移動するのはめんどくさい。私は車に乗って話をしているから、駐車違反にはならない。通れなくて困っているんだったら、言ってくるけど、みんな通って行ってるんだから大丈夫でしょ。○○(夫)は子どもの頃から神経質だから。世の中にはいろいろな人がいるから、人の言うことを気にしちゃだめよ。」
と言うようなことを言うだけでした。

近所に幼稚園があり、義母の迷惑駐車が原因で園児に何らかのことがあったらと心配しています。
実際、幼稚園の方から義母の迷惑駐車について苦情が来ています。

最近は苦情がくるごとに夫と私は「義母に説明しても理解してもらえなくて徒労に終わるだけだ。」という無力感と理解してもらえないいらだちに襲われて苦情への対応を終えた後に、夫婦で軽い口論になることも度々です。(実の母親に注意ができないということで、夫が近所でやり玉にあがりはじめています。)

義母に周囲の人たちが困っていること、近所の幼稚園児が義母の駐車場所によって見通しが悪くなって事故に巻き込まれる恐れがあることを理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか?

この状態がずっと続くと地域内で生活し辛くなります。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

運転者が乗ったままですから 駐車ではなく 停車になりますね。


駐車とは 車から5分以上 離れた場合に適用されます。

しかし相談者様が言う道路は本当に狭い場所で、他人に迷惑を
かけている状況がよくわかります。

1つに 相談者様が 話し相手をするから長話になりますよね?
手短にお願いしますとか 言えませんか?
ちょっと 人から電話が来るかもしれないとか、これから
外出しなければ ならないとか いろいろ その場を 離れる
手段があると思いますが・・
ちょっと強引に その場を離れるきっかけを作ってみたら
どうでしょうか?

それか外では 話をしないように あなたが出ていかないように
するとか・・

最終的には 義母に来てもらわないよう あなたから訪問した
方がいいですよね。

きちんと ご主人から きつくお話してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法的には義母がしていることは停車だとわかるのですが、停車という言葉で片づけたくないほどタチが悪く苦慮しています。

私は嫁の立場なので強くいうことができないので、早くおひきとりいただけるように態度や小芝居で意志表示をしているのですが、義母には通じません。

夫は義母に言い負かされるか、のれんに腕おし状態です。

お構いなしに義母のペースで進んでいます。

我慢強く義母に周囲に迷惑がかかる、万が一のことがあった場合に義母にも責任問題がふりかかってくるということを説明していきます。

お礼日時:2009/03/08 02:38

お義母さまは運転席で、話相手は車の外の道端ですか?



携帯電話かクラクションなどでアパートから呼び出すとかなさるのですか?
そこんところで立ち話を阻止できないでしょうか。
寒い、風邪気味、花粉、日焼け、家事で手が離せない、などを理由にちゃんと駐車をして家の中に来てもらう。
無理なら、アパートから出る前に携帯電話のアラーム(ないならタイマーでも)を3分後などにセットして持っていく。なにかの用事のふりをして話を打ち切る。

あと、うそも方便で「この間ここで(別の)停車中の車のかげから園児が飛び出して軽い怪我をして、ちょっとしたトラブルになって。停車でも事故になるとねぇ」
あるいは「ほんとうに『こわい人』がいて、こないだ怒鳴り込まれて・・・」とか。
ミニパトの警察官に事情を話してこちらの味方にする。お母様が来られているときにこっそり連絡して巡回してもらい、直接注意をお願いする、とか。(すみません。案だけで、やってくださるのかどうかわかりませんが)。

そりゃ、ちゃんと説明してわかっていただくのが一番ですが、無理なら演技も必要かと。
「いろいろな人がいるから」こそ、ある程度「人の言うこと」も気にしないといけない、と思うのですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫が何度か街道ぞいの駐車場に車を停めて来るようにと言ったのですが、「街道沿いに車を停めると家に帰るのにUターンしなきゃいけないから嫌。アパートの前の方が私の都合がいい。車に誰かが乗っていないと駐車違反になるから、私は車に乗って話し続けるから。あなた達が家から出てきて。」
の一点張りで数ヵ月が経過しています。

相談者さんが書いてくださったことは夫と相談して一通りしたのですが(小芝居、事故話、怖い人が苦情に来たという話で脅す、ミニパトの方達にご協力いただく。)、幸せ脳の持ち主の義母には通じませんでした。

お礼日時:2009/03/08 02:29

私も こういう規則を守らない人って 嫌いです。


頭にきます。

お義母さんが変らないようだったら 貴女達ご夫婦が 引っ越しされたら如何ですか?

駐車場とか、広い道路があって迷惑かけないような場所を選んで、、、。
本当はお義母さんに 改心してもらい社会ルールを守ってもらいのですけどね。


今 話題の作家 東野圭吾さんの本の中にも、「通りゃんせ」という
話があります。

狭い道路に路上駐車した若者達に 一刻を争う病気で病院に行こうとしていた男が、この若者による路上駐車で 子供を亡くしてしまい、
若者に復讐をする。という内容の本ですが、、、。

今 世の中がギスギスしています。
お義母さんも 知らないうちに 誰かの反感を買ってしまい
「命を狙われる」なんてことのないように祈ります。

人に迷惑をかけないようにしてもらいたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住居の前に広い道があったり、車を持っていない私達にももれなく駐車場が割り当てられるような賃貸住宅への引越しは、今の生活レベルを考えると今すぐには難しいですね。

私も、東野圭吾さんの「通りゃんせ」読みました。
小学校高学年か中学生の時にこれとよく似た短編少年漫画を読んで、怖かった記憶があります。

だから、義母の言動が気になって仕方ないのだと思います。

義母は、他人のことをあまり考えずに自分の思いだけで動いて他人を振り回して、自分は幸せというタイプの人で、実際対人関係のトラブルは起きているようです。

義母は自分は幸せなままで、自分が起こした事の重大さを理解せずに、義父が火消しに走り回っているようですが。

お礼日時:2009/03/08 02:16

私もNo.2の方に賛成です。


だいたい、お義母さんは突然来るのですか?
質問者さまやご主人がいるかどうかわからないのに突然来るのですか?
前もって電話してくるのでは?
もしそうなら、質問者さま達で対策を練れると思いますよ。
「今から行く」という電話があったら
「コインパーキングに停めてから来ないなら会わない」
「近くのファミレスで会おう」
など。
お義母さんは車に乗ったまま誰と話をしているのですか?
質問者さまかご主人のどちらかでしょう?
話の相手をするから調子に乗るのでしょう。
私は「迷惑がかかっていることを承知で話相手をする質問者さまたち」も悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前は来る10分ほど前に遅くとも電話があったのですが、夫が厳しく言ってからは、「今、アパートの前にいるから。偶然通りかかったから連絡できなくて。」
という形で訪ねてくるようになりました。

義母は街道沿いの道は義父母達が済む家まで帰るのにUターンしなきゃいけないから嫌、アパートの前だったら職場から家まで真っ直ぐ帰れるからそこじゃなきゃ嫌、と言って聞きません。

私は嫁の立場なので強い立場に出られないので、態度で早く戻りたいという意志表示をしたり、携帯アラームを使った小芝居をしたりしましたが、全て徒労に終わっています。

夫は義母に言い負かされるか、厳しく言ってその日はわかってもらえても、また同じことをくり返されるという状態を続けています。

お礼日時:2009/03/08 02:04

本当に大変ですね。



一度「迷惑だからもう家に来ないでくれ」と強く言ってみてはいかがですか?
かなり厳しく対応しないと、なかなか直らないような気がします。
ルール違反を犯すならば、顔も合わせず、帰ってもらって。
お母様の中でマイルールが完璧に出来上がっているので、
それを変えるのは大変かと思いますが…
本当に何か事故があってからでは遅いです。

心を鬼にして、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に困っています。
義母が来ると、
「いつ交通トラブルが起きるか。」
と気が気でありません。

今回の相談以外でも、義母ルールに振り回されて困っていることは複数あります。

この件は他の方に迷惑をかける・命にもかかわりかねないことなので、困り果てて相談させていただきました。

皆さんにご助言いただき本当に助かっています。

義母は、私のことを異様に気に入って当時交際中だった夫とぜひ結婚して欲しいと言って、できちゃった婚をすすめてくるような人だったので、規範意識がズレている人なのかもしれません。

お礼日時:2009/03/08 01:53

法律違反ではないから何をやってもよい



そういう考えの人なんですね。
では、ペナルティを科すしかありません。
具体的には「ちゃんとした駐車場に止めない限り、会わないし、敷地に入れない」と宣言することです。

「実際にウチに苦情がある。
僕が近所の槍玉に上がる。
僕はそれがイヤだから、迷惑駐車をする母とは会いたくないし、会わない」
ご主人にそう宣言させてください。

法律違反じゃないうえに一件理屈が通っている、そういう屁理屈を言う人と「議論」して納得してもらって行動を変えるのは不可能です。
自己中心的な人々にとって、議論や理屈は自分の欲求を満たすために利用するものであって、自分の欲求に反することは議論に勝とうが負けようが絶対に受け入れません。
「ご主人が母親にキチンと駐車するように要求し、そうしなければ会わない」
というルールに基づいてご主人が行動することも法律違反じゃないので、あとは「もう、決めたから」といって一切の議論に応じず、ルールを厳守してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

義母は、義父が司法書士をしている関係で、義父の知人の司法書士事務所で無資格の補助員を20年以上しています。

そのため、中途半端に法律に対する知識があるため厄介です。

夫が、
「自分がやり玉に上がりはじめていて、地域で生活しにくくなっている。」
と説明しても、
「夫がおとなしいから地域の人からなめられているだけ。私は法律違反をしていないから、あなた達は堂々としていれば大丈夫だから。」
と言うだけなので困っています。

お礼日時:2009/03/08 01:46

> 義母はとても話し好きで、最低15分最長1時間、車の窓から身を乗り出してとりとめのない世間話をしていきます



話相手も共犯ですね。その人にも注意し、協力してもらうべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話し相手になっているのは、私と夫です。

私は嫁という立場上、義母に対して強い態度に出られないので、態度やアラーム機能を利用して携帯を鳴らす等の小芝居も試みましたが、そういう人なので全く効果なしです。

夫は夜勤のある、運輸・観光・サービス関連の仕事をしていて月に7日ほど夜勤があります。

義母にそのような日に来られると本当に困ります。

夫は口が重く、逆に義母は他人の気持ちを省みずにまくし立てる人なので、夫が「話は手短にして道を開けてくれ。」と言った時に、「私はあなた達が喜ぶと思って来てるのに。」と逆切れして、夫のいとこに当たる姪に電話で愚痴って、その姪ごさんが、夫に「おばさんをいじめないで。」と電話をかけてきた騒ぎがありました。

夫は義母に言うことは言っているのですが、言い負かされるか、義母が「わかった。これから気をつけるわ。」と言っても結局同じことがくり返されるという状態が続いています。

お礼日時:2009/03/08 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!