電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、高校1年生のサッカー部の者です。 早速ですが、僕は今175センチで体重が63キロなんです。これでも入学から8キロ増やしたのですが、もう少し増やしてフィジカルを強くしたいです。なにか良い方法はありませんか?あと僕はFWなのですが、ゴール前で平行orマイナスで来るグラウンダーのセンタリングって良くありますよね?それが苦手でふかしてしまったり、キーパーに当ててしまったりといつも先輩に怒られています。やはり練習あるのみでしょうか?コツなどあったら教えてください。できればキーパーとの1対1を確実に決めるコツなども、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



自分もフィジカルには恵まれてないのでお気持ちお察しします。

フィジカルを強くするには上半身の筋肉を腕立て、腹筋、背筋などで鍛えるといいと思います。
また、体勢を崩さないためには相手との当たり方も重要なので、当たる時にはタイミングや腰を入れるなど工夫してみてください。

ふかしてしまうのは、ボールを地面にたたきつけるイメージで蹴れば少なくなると思います。あと、蹴る前にキーパーの位置を、視野の端っこのほうでもいいですから確認しておけば、シュートコースも見えると思います。

繰り返しやってれば、体が覚えてくれると思うので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。沢山練習して絶対決めてくれるFWになりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 09:04

首を鍛えることから始めるのがいいかと思います。


それなら相手にあたられても、ボールからは目が離れないので、
一番有効だとおもいます。

仰向けに寝て、顎を引くように頭をあげて30秒その状態を保つのを
5セットを1日に3回程度で

ボールが来たのと逆サイドのゴールネットを狙うように
インサイドのつま先でスピンをかけるイメージで蹴ると
そんなにふかすこともないと思いますし、キーパーに当たることもないと思います。

練習頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首の筋肉、、ですか気づきませんでした!
ここぞというときに決めてくれないとチームメイトも怒りとともにかなりへこみますもんね〔汗〕練習頑張りたいと思います!!!

お礼日時:2009/03/08 09:06

こんばんは。


フィジカルを強くする=筋肉を増やすには、筋トレが一番です。
>それが苦手でふかしてしまったり、キーパーに当ててしまったり・・
練習あるのみです。
>できればキーパーとの1対1を確実に決めるコツなど・・
練習あるのみです。
体で覚えなければ意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!なんだかんだいって結局最期は自分の力で決めるほかありませんよね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!