電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一浪の末、上智大文学部独文学科と立教大学文学部英文学科に
合格しました。
現在、東京外国語大学の後期(マイナー言語)に出願しています。
が、おそらく受験しないつもりです。
気持ちは上智に傾いているのですが、英文学科ではないために
進学をためらっています。というのは、英文学科の方が引く手数多で
何より偏差値が同じなためです。
ちなみに将来は国家公務員を志望しています。
どちらへ行くべきでしょうか?
もしくは外語大を受験するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

かなり贅沢な悩みですね、読んだ受験生のかなりが怒るでしょう。

(苦笑)
外語大をお受け下さい。受かれば自信になりますよ。

この回答への補足

贅沢ですか・・・。
個人的には微妙な立場にあると思っていました。
外語は国立なのと、単に語学だけを学ぶのではない環境に
憧れて上智に失敗したことを考えて出願したのですが
上智の方が優先順位が高かったため
あまりはっきりと受験を考えてはいませんでした。

補足日時:2009/03/09 18:11
    • good
    • 0

書いてあることが滅茶苦茶ですね。



>英文学科の方が引く手数多
あなたすぐその下で公務員志望、って言っているじゃないですか?英文の方が就職しやすいかどうかは関係ないでしょ。そもそも、就職がそんなに気になるなら文学部じゃなく、法・経・商学部に行きますよ、普通。

>国家公務員でもII種か、地方上級を志望
なら、法学部に行った方がいいんじゃないですか?文学部は何語であっても、公務員試験向けの学部じゃないですよ。法律の文書読むのは文学部ではやりません。

進路の相談を親御さんや先生とまともにしていますか。ここで尋ねるより、少し周りの大人と話した方がいい気がします。

もう今更、上智や立教の法学部のテストはないですから、外大を受けてみた方がいいと思います。

この回答への補足

記述が足りなかったようですが上智外国語・法は落ちました。
確かに仰るとおり、公務員志望ならば外語大の方が良いかもしれませんね。ただ文学部でも目指せるとの話は先生から伺いました。
外語大は受験することにします。

補足日時:2009/03/10 02:14
    • good
    • 0

私は上智のドイツ文学出です。

偏差値て学問をする際何の意味もありませんよ。要するにあなたは大学で何を学ぶ積りなのですか?
英文が良かったにのなら、何故上智の英文を受けなかったのですか?
国家公務員で出世したいのなら東大にしなさい。

この回答への補足

最初から私学を志していましたので東大は考えていませんでした。
出世するつもりはあまりないです。
その点では、外語大を受けた方が良いのでしょうか?
ただマイナー言語よりは、ドイツ語を勉強したいです。
私学を選ぶ際は国家公務員でもII種か、地方上級を志望しているので
少数精鋭・語学教育に定評のある上智を考えました。
英文ではなく、独文を志望したのは法律や憲法・政治をドイツに留学して学ぶ上で役立つと思ったからです。
偏差値で物事を判断するのは良くないですよね。

補足日時:2009/03/09 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!