電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喉の痛みがひどいのですが、何かいい対処法ありませんか?

3日前にお酒の飲みすぎで痛め、2日前にカラオケで違和感を覚え

昨日の朝から調子が悪かったのですが、仕事がら声を出すので…

今では、声も出せないくらい腫れてます。今日は休みですが、明日も

仕事なので困ってます。

今のところ、塩うがい、市販のスプレー、風邪薬、声を出さないで対応しています。

市販のスプレーを5分に1度くらいのペースで服用していますが、

逆効果ですかね?

熱もありましたが、のどの痛みからくるものでかぜではないと思います。

これ効いたよみたいなのあったら教えてください。

A 回答 (4件)

喉の痛みだけなら


*紅茶嗽
紅茶を濃いめに入れ、喉の奥まで届くように左右、
傾けながら何度もうがいをします。
紅茶は冷蔵庫などで数日保存可能です。

*すりおろし大根、すりおろし紅玉、水 各同量
交互に丸飲みします。

*水分は生姜と蜂蜜入りの紅茶

名前を忘れましたが、気道と食道の弁?の腫れから
呼吸困難を起こし窒息死された話を耳にしたことがあります。
症状が重ければ、面倒でも耳鼻咽喉科に行きカメラで
診てもらうべきかなと思います。
    • good
    • 0

kehjiさん、初めまして^^



のどの痛みはつらいですよね(TT)
のどが腫れて炎症が起きてしまっているのではないでしょうか。
私も、やはりお医者様に見ていただくのが一番だと思います!!

仕事で病院になかなか行けないかったり、どうしても声を出さなきゃいけない状況ならば応急的な処置として薬局に売っている抗炎症剤が入ったのど用のうがい薬やスプレーを使った方がいいかもしれませんね。
もちろん、早めに病院に行った方が良いと思いますが^^;

アズレン、という名前の成分が入ったスプレーなどはいかがでしょうか?
口腔粘膜の抗炎症に有効的な成分です。
薬局屋さんの薬剤師の方に症状を伝えれば、色々教えてくれると思います♪
参考までに^^
    • good
    • 0

私でしたら、ルゴールを喉に塗って、龍角散のど飴をなめ続けます。


ルゴールは薬局で売ってます。

医者で喉を焼くというときに使われているのと同じなのかな。
効きますよ~
お大事に。
    • good
    • 0

“イソジン”でうがいは?だめかしら・・・。

休日診療所とかで、ちゃんと診て貰った方がいいかも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!