電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金曜日より風邪を引いています。
内科でもらった薬を飲んでいるのですが、喉の痛みがどんどん強くなっているのです。
もらった薬の中には、喉の痛み用の薬もあるみたいなのですが、あまり効いていないようです。
鏡で喉を見てみたら、口内炎みたいなのが何個もできていました。
唾を飲みこむのもかなり痛いです。
食事はうどんをやっと食べられる程度です。(痛みを我慢しながら)
ゼリーは喉にしみて食べられません。

喉の痛みをおさえる何か良い方法はありませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは



私の経験で書きますね

昔、急性咽喉頭炎で入院しました。喉には白い口内炎

みたいのができていました。これは膿でした。

膿ができている場所について、Drが、何でここに

膿ができるんだ?というような場所にできていました。

唾液、食事、薬まともに飲み込められなくて

結果、入院でした。熱も39度ありました。

抗生物質投与で1週間ほどで退院しましたよ。

後はイソジンで何回も嗽です。

結構酷そうなので、私も、耳鼻咽喉科に早く診察

してもらって来るのをお薦めします。

喉の痛みはとてもつらいですからd(^-^)ネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放っておかずに耳鼻科へ行ったおかげで、昨日今日は痛みはほぼなくなってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 00:19

大きな病院で見てもらってはどうですか?自分の姉も、風邪をひいて無理をしていたら、喉にウミがたまり、病院で取り除いてもらったというのがありました。

もっと遅かったら喉をメスで切らなければならなかったそうです。早いに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科へ行き、随分良くなりました。
病院へ行って本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 00:17

のど飴みたいなものを、つねに口に含んでいれば除々によくなるのでは。



あとうがいは、欠かさずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うがいとのど飴をなめることによって、痛みは少しやわらぎました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 00:15

口内炎のようなものが出来ているとのこと、ご心配ですね。


余り酷いようであれば、痛みを一時的にですが緩和するキシロカインなどがありますが。
他に気になる症状はありませんか?
あまり続くようであれば、免疫内科などを受診してみてくださいね。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すみません。
耳鼻科へ行き、なんとか治りつつあります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 00:14

耳鼻科で受診されることを、お勧めします。


扁桃炎かも知れませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
耳鼻科へ行ったところ、喉がかなり腫れているといわれ今週はずっと耳鼻科通いでした。
病院へ行って良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!