アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉の痛みに抗生剤のクラリスは効きますか?
サワシリンの方が適しているようですが、クラリスでも大丈夫でしょうか?

先日熱と咳で処方されたものがクラリスでした。
しかし帰宅後なぜか咳は落ち着いて急に喉が痛くなり、病院に抗生剤を変えてもらえるか聞いても、変えてもらえず、とりあえずクラリスを飲んで治らなければまた受診するようにいわれました。
かなり痛みが酷くなってきたので早急に服薬したいです。

薬に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

細菌感染による咽頭痛なら抗生物質で効果がありますが、他の原因による痛みであれば効果はありません。

クラリスで効果が無いということは細菌性の痛みではないか、他の抗生剤でないと効果が無いかの何れかです。恐らく医師は、症状から細菌感染の可能性が高いと判断されたのだと思います。しかし効果が無いなら再受診なさるのが宜しいと思います。
取り敢えず鎮痛効果を期待するなら、消炎鎮痛剤(ロキソニンが最強ですが、バファリン等でも可)の服用をお試しになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
鎮痛剤試してみようと思います。

解熱鎮痛剤を飲んでみたら?

炎症を抑えるので効果はあります。
    • 0
この回答へのお礼

鎮痛剤試してみます。

細菌が原因での喉の痛みならば効くかもしれませんが傷などの外傷的要因であれば全く効かないと思います。

• 0
この回答へのお礼

クラリスは喉痛いといえば処方される定番ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!

喉の痛みにクラリスは効きます。

定番の抗生物質です。抗生物質のW使用はできませんが、喉に塗るスプレーとかルゴールなどを併用すると良いです。昔は喉に塗ってくれましたが、今は医者も面倒がって塗らなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!夜中に飲みました。朝少し痛みが楽になっていて、こんなに早く効くものなんですね。しかし朝2回目服用後、激痛の下痢になりました。ビオフェルミンも一緒にとってました。今朝、柿を一つ食べたのが下痢に繋がったのか薬の副作用か疑問です。
もし副作用なら、下痢の腹痛が辛すぎてもう飲めなさそうです、、