プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナで喉痛いのですが元々の治療薬の他に高熱が出てしんどかったら飲むようにカロナールを出されました。
今微熱しかなくて頭とかも全然痛くなくてしんどくないのですが喉だけは本当にしんどいのでカロナール飲むのってだめですか……??

A 回答 (3件)

No.1追記



カロナールは、解熱鎮痛ですから、服用すれば各所の痛みは一時的に収まると思います。
<ロキソニンも同じです。どちらも解熱が主であり、熱による痛みを抑えると考えたほうが良いと思います>

のどの痛みが、解熱後いつまでも続く場合は、別の原因も考えられ、適切な薬の処方が必要であるつもりで、記載しました。

熱が下がっても痛い場合は、医師の指示に従ってください。

もう少し詳しく:
解熱剤の選択:
アセトアミノフェン (カロナール):
厚生労働省は新型コロナウイルス感染症に対してアセトアミノフェンの服用を推奨しています。
アセトアミノフェンは副作用が比較的少なく、小児や妊婦にも使用されています。

ロキソプロフェン (ロキソニン):
ロキソニンは炎症を抑える効果がありますが、胃腸が弱い方や消化潰瘍の方は注意が必要です。

解熱剤の使用タイミング:
症状に応じて適切なタイミングで解熱剤を使用しましょう。
特に高熱やのどの痛み、頭痛、関節痛がつらい場合は、解熱剤を使用して療養することで身体への負担を軽減できます。

ただし、熱が一時的にでも下がっている場合は、解熱剤の効果が弱くなるとも考えられます。

副作用に注意:
解熱剤には副作用があるため、適切な用量と指示に従って使用してください。
もし解熱剤の使用に迷いがある場合は、看護師や医師の適切な指示に従いましょう。
    • good
    • 0

私がコロナに感染した時には、過去に経験した事がないほど喉が痛かったです。


医者から解熱剤処方されましたが、飲んでも熱下がらないけどねと言われました。言われた通り、薬を服用しても3日くらい38度以上の熱が続きました。喉の痛みも暫く続きます。
一時凌ぎでノドヌールを使いました。気休めにはなります。

暫く辛い日が続きますが頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほんと痛いですよね、、
のどぬーる!使ってみます!

お礼日時:2024/03/12 14:32

カロナールは解熱鎮痛剤で、痛みや発熱を和らげるために使用されます。


微熱になり、喉の痛みが非常につらい場合、カロナールを服用することで一時的に痛みを軽減することができるでしょう。

それでものどが痛い場合は、後遺症だと考えられますので、医師に再度相談し、適切な薬や療養をして下さい。

また、医師が「高熱が出てしんどいとき」にカロナールを飲むよう指示しているのであれば、その指示に従うべきです。
微熱があるだけで、他の症状(頭痛など)がない場合、カロナールを飲む必要があるかどうかは医師に相談してください。

新型コロナウイルス感染症の症状が悪化する場合や、自己判断で薬を変更することは避け、医療専門家に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ個人の判断で飲むのはやめといた方がいいですよね…。
他にも薬の説明欄には「痛いとき」と書かれていて、どこが痛いときなんだ…??頭痛とか?喉でもいいのか??と思って飲んでもいいのかと思ってました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/12 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A