プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府は『発熱したらかかりつけ医に』って簡単に言うけど、かかりつけ医に風邪症状の患者を受け入れられなかったらどこに行けば良いの?

今日、風邪症状を主訴に受診しようとしたわけではないんだけど…

昨日最高37.4℃熱が出て節々の痛み・咳・喉の痛みがあって、今日の昼前には節々の痛み・咳・喉の痛みは治まって熱が37.2℃になった。
今日元々予約してた心療内科(一般内科もしてる)の受診日で、一応昨日風邪症状があって今日は37.2℃熱があるけど行っても大丈夫かの確認の電話をしたら「風邪症状のある方はお断りしてます」って断られて、先生との電話診療で薬は郵送ってことになった。

今回の風邪症状は微熱は続いてるけど、他の咳等は治まってるからこのまま家で様子見で大丈夫そうだけど、今後高熱が出てインフルやコロナっぽい時はかかりつけ医が風邪症状の患者を受け入れてなかったらどこに行けば良いの?

コロナ前はそこの心療内科でも高熱出ても受け入れてインフルの検査して薬もらえてたのに…

A 回答 (8件)

そうですね



ややこしいのですが発熱拒否の病院があります

わかりやすく、発熱拒否!と書いておいて貰いたいですよね

どこに行けばいいかは市役所で聞いてください

かかりつけは当てにしないでください。

ただこれは政府だけではなく医療業界も悪いですから平等に怒ってあげてください

市役所はかわいそうなので同情してあげましょう
    • good
    • 1

No.8です。



今は従うしか無いのですが、放置しているといつまでもその状態(医師法違反)が続きます。
なので、市町村役場や都道府県庁の医療課に相談すれば、解決してもらえる可能性が高いです。

そうすれば、今後は風邪も診察してくれるようになります。
    • good
    • 0

内科もあるならそこで大丈夫ですよ。


今はコロナの疑いというだけで診療拒否したら医師法違反となります。
ですから、「元々の予約内容に加えて風邪の診察もしてくれ!」と言えば良いです。
それで断られたら、市町村役場または、都道府県庁の医療課に相談しましょう。


参考URL
https://www.mhlw.go.jp/content/001092714.pdf
「患者が発熱や上気道症状を有している又はコロナにり患している若しくはその疑
いがあるということのみを理由に、当該患者の診療を拒否することは、応招義務を定めた医
師法(昭和23年法律第201号)第19条第1項及び歯科医師法(昭和23年法律第202号)第
19条第1項における診療を拒否する「正当な事由」に該当しないため、発熱等の症状を有す
る患者を受け入れるための適切な準備を行うこととし(※)、それでもなお診療が困難な場合
には、少なくとも診療可能な医療機関への受診を適切に勧奨しましょう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話診療して薬も郵送してもらうことになった。

コロナ禍の時も5類になった以降も、コロナに関する問診票があって、2週間以内に37.5℃以上の発熱や喉の痛みがあったか等の風邪症状に関する項目、県外や海外への行き来・行き来があった人との接触の有無、飲食店への立ち入りの有無等行動に関する質問項目があって、該当する場合は外で待つことになってる。

今回は、微熱はがある状態での受診は出来なかった。
病院に従うしかないでしょ。

お礼日時:2023/11/20 17:01

No.3続きです。



TVでのかかりつけ医に相談しましょうということを聞くにあたって
私は内科医を想定していました。

厚労省のホームページから確認しましたところ
https://kakarikata.mhlw.go.jp/kakaritsuke/motou. …

Q 何科の医師を選べばいいの?
 内科医がかかりつけ医と思われがちですが、
 どの診療科の医師でもかかりつけ医になります。

とありましたので、あなたの言っているかかりつけ医は
心療内科もかかりつけ医になるのですね。

私が行っているかかりつけ医の 内科の入り口の前には
熱や咳等の風邪の症状がある場合は電話して時間を打ち合わせて
別の入り口から入ってくださいとあります。

あなたの心療内科はメンタルに中心をおいていて
内科は想定外というところですかね。
市区町村の役場で相談したらどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナ前から通ってる心療内科でHPにも『一般内科』も掲げてる。
コロナ前は高熱出ても受け入れてもらえて、インフルの検査して薬も貰ってた。

お礼日時:2023/11/20 16:52

「発熱外来」ですね。

    • good
    • 0

>政府は『発熱したらかかりつけ医に』って簡単に言うけど


これは、別に 普段掛かっている医療機関に行けと、いう意味じゃない
中規模・大規模の地域重点医療機関などに、それらの患者が集まらない
様にする為、それらの施設ではなく市井の俗に言う内科医院・クリニック
にて診察を受ける様にしましょう。 ってだけの事

新型コロナが出始めて以降
市井の俗に言う医院・クリニックでも 発熱があると
受診を断る施設が増えているのは確かですが

その心療内科以外にも お住いの地域に
市井の医院・クリニックに掛かれば良いだけの事

歪曲に考えすぎ
    • good
    • 1

仮定の話をどうして相談するのかわかりません。



かかりつけ医は通常は内科で熱があるときは電話してから行くことになると思います。

かかりつけ医が拒否するなんてありえません。微熱を治すことを拒否することは、医師としての職務を放棄することになるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ありえません」と言われても、今日かかりつけ医に電話したら拒否された。

だから今後高熱が出た時、かかりつけ医に行けないのならどうすれば良いのかの投稿。

お礼日時:2023/11/20 16:12

かかりつけ医じゃない医院に行くしかないでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A