電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週の木曜日に左下の親知らず(顔を少しだけ覗かせていて半分以上は歯肉に覆われている)を抜きました。歯の根っこが曲がっていて時間は1時間ちょっとかかりました。この親知らず、何度も以前に腫らしたことがあり1ヶ月前には膿を持って顔が腫れ上がりました。その時の影響からか手術中麻酔があまり効かず、すごく痛くて大変な思いをしました。

抜歯の翌日は顔が少し腫れる程度で、痛み止めの効果が切れない内に痛み止めを飲んでいたからか痛みもなく穏やかでした。が、土曜の夕方から日曜にかけて熱が38度出て喉が痛み出しました。熱は今日大分治まりましたが喉の痛みは相変わらずです。親知らず抜歯後の経過は人それぞれなのは十分承知ですが、私のように抜歯後数日経ってから発熱、喉の痛みに襲われた場合、大体どのくらいで良くなりますか?

顔の腫れも今は無く、抜歯したところもそんなに痛くないです。痛み止め、抗生物質はきちんと飲んでます。痛み止めは病院から出されたものを最初服用していましたが、今は市販のものを飲んでいます。痛み止めをまだ飲んでいるのは熱を下げるためと、何より喉が痛いからです。つばを飲み込むだけでも痛いです。抗生物質は1ヶ月前に親知らずが腫れたときに強いものを服用したら薬疹ができたので今回は弱い抗生物質を飲んでいます。そのせいで喉の痛みに対する効き目が無いのでしょうか??

A 回答 (1件)

こんにちは

抜歯翌日、翌々日の腫れというのは抜歯手術の侵襲による反応性の炎症が主なものですが数日おいての腫れ・痛みというのは術後感染が疑われます。

感染の原因は診察しないとわかりませんが炎症は柔らかいところへと拡大していきますから喉が痛いというのは喉の方に炎症が広がっているということです。

38℃の熱が出たということですが文章の雰囲気からすると比較的元気でしょうか?
喉の炎症というのはひどくなると最悪「気道閉塞」を起す可能性があるので倦怠感が出るほどであれば要注意です。

まず、診察を受けて炎症の原因を調べる事、抜歯部の消毒をすること、抗生物質の量を増やす事あるいは薬のアレルギーに注意して抗生物質の種類を変えてみることが必要と思われます。

今はできるだけ安静にして体力の消耗を防ぎましょう。
プリンやお豆腐のように簡単に摂取できて栄養価の高いものを食べましょう。
アルコール、入浴は厳禁です。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。はい、私、比較的元気なんです。38度の熱が出たのは土曜と日曜日で、月曜日からはだんだん熱は下がり、今日は喉の痛み以外は特に問題はないです。書きそびれましたが、私はヨーロッパ在住で抜歯後の消毒も一切無く、抜糸も先生が仰るには自然に糸は外れますとのことで、次の診察は来週の水曜日(7月11日)なんです。熱が出たため月曜日に病院へ電話をしましたが、熱が下がってきてることと抜歯後の患部に痛みは無いこと、顔も腫れていないことから、もう少し様子を見てくださいと言われてしまいました。この国の医療体制に本当にうんざりしてしまいますが、明日また電話をして聞いてみようと思います。(予約しないと病院にも行けないんです)。ありがとうございました。