プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉に飴がつまって6時間経とうとしています。
喉上部に違和感があります。
ご飯粒を多めに飲んでも、お湯を流し込んでも
変わらず、枝豆を4粒飲んだら、少し違和感が増えたような気がします。
病院へいくべきなのでしょうか?
解決法はありますか?
教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

何年か前のことですが、胃腸薬を3錠飲んだらそれがのどにいつまでもつかえて息が苦しい気がし、ご飯を飲み込んだりしたのですがますます苦しさが増してきて、夜間急病センターに行きました。



が、お医者さん曰く、何も詰まってないようだとのこと。
のどは違和感をいつまでも引きずるところのようですね。物がとどまっていた時間がちょっと長かったためにそういう感覚を生み出したのかもしれません。

結局急病センターでは何も処置もしなかったのですが、呼吸ができなくなることもなく翌日には普通の状態に戻ってました。

ということで、質問者さんも恐らく私と同じ状態になっておいでなのではないでしょうか。
この回答をお読みになって安堵感が生まれれば、そのうち楽になるように思います。のどは不安感などの精神状態を反映する器官ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詰まってからごはんを飲み込むまで、
3時間くらいは経っていたと思うので、
違和感のせいでしょうか?
息も出来るし、ごはんも水も通っていったので、
明日まで待って見ます。
一人でも解答くださる方がいて、少し安心しました。

お礼日時:2005/08/12 01:01

呼吸はできますよね?


水分もとれますよね?
だとしたら、しばらく様子を見ていいような気がします。

飴だと、時間がたてば溶ける気がしますし。
(喉でもなにかしら水分がありますよね。
飴を水につけておくと時間はかかりますが溶けます。)

NO.1さんのおっしゃる通り、
違和感が残っているのだと思います。

目にゴミが入ってゴロゴロした後、
ゴミが取れてもしばらくゴロゴロした感じがしたりしませんか?
敏感な場所なので、そういう感触が残りやすいのかもしれません。

それにしても気持ち悪いですよね。
なんの解決法でもなくてすみません。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間が経ってみて、喉に腫れがあるようですが、ごろごろ感が無くなりました。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/12 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!