アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コカコーラの着色料だけをとるにはどうすればいいですか?
中学一年の理科の問題です。

A 回答 (6件)

コーラの着色にはカラメルが使われているから、濾過でもしてみましょうか。

この回答への補足

着色料は細かすぎてろ過では無理だそうです。
家にあるものでできるそうです。
備長炭だと思うんですが。。

補足日時:2009/03/08 14:04
    • good
    • 0

備長炭で濾過できると思いますが、どこの家庭にもあるとは思えませんね。

冷蔵庫の脱臭剤(キムコなど)とかですかね。

この回答への補足

えっと。。
具体的にどうやってやるんですか?

補足日時:2009/03/08 15:53
    • good
    • 0

キムコの中身は活性炭なので、底を抜いたペットボトルに布かコーヒーフィルタでもいれて、その中に活性炭を入れて底の方からコーラを注ぐと。

。通常の雨水とかなら飲めるレベルに濾過できますが、着色料までとれるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

吸着の原理を使います。



取り去るだけなら、活性炭(他の方が書かれているキムコの中身など)を混ぜて、その後にろ過します。着色料は、吸着され、透明な液体になります。

取り出すなら、クロマトグラフィの原理を使います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …
濾紙や布の端に近い1点にコーラを染みこませ、乾かした後、端を液体に浸します。水が染みこむとともに、コーラのシミがいくつかに分離されます。分離された部分を切り取って、溶かし出せば取り出せます。
中学の範囲なら、これでしょうか。サインペンとちり紙を使ってやるとカンタンに家庭でも実験できますよ。サインペンは黒が良いです。

専門的には、カラムクロマトグラフィを使います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

色素はカラメルです


これをヒントに考えてください
    • good
    • 1

もう学校に行ったかな。



「コーラとカルピスを混ぜて暫く置いておく。」と言う情報もあるが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!