準・究極の選択

私の近くの図書館は
・飲み物食べ物持ち込み禁止
・館内での飲食禁止
・30分以上の離席の場合は他の方にお譲りします(荷物はカウンターで預る)
です。

すごく混んでいて土日は開館の前に行列ができ、
開館と同時席が埋まる勢いです。

いつも私は10時~16時くらいまで勉強のため滞在するのですが
お昼ごはんを我慢しています。
(こっそりチョコなどを捕食しています)
近くにレストランなどはありますが
30分で戻ってくる自信はありません。
(食べるのも遅いほうです)
お弁当を持ち込んでも食べる席はありません。

こういう場合皆さんならどうしますか?
こんな不便なのはここの図書館だけでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どこの図書館も飲食禁止です。

考えるほども無く、本を汚される
危険性を考えれば、あたりまえですよね。
別件で、これから花見のシーズンですが、公園を管理してる方の手伝いなんかしてみると、そこに来る人がいかにゴミを片付けないかわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 22:19

 ルールがあればそれに沿って行動する。

これは“ 生きる力 ”のひとつでーす。
 ルールに沿って行動できないのは“ 環境への適応性を欠く”ことを証明するもので、いずれ、大きなツケを払うことになりまーす (^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルールしたがうようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 22:21

時間制限には幅があると思いますが、


図書館としては一般的なルールです。
追い出されて出入り禁止になる前にきちんとルールを守ってください。

パンやおにぎりを用意して、
ロビーや外の飲食可能な場所で食べるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 22:21

図書館の中での飲食を禁止しているのは、どこも同じ事と思います。


質問者さんの常識が疑われますよ。
外に出るなりして食事をするのが、常識ある人の行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識のある行動を取ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 22:21

図書館が何か勘違いしてませんか?


飲食禁止は当然です。
そして、図書館はその資料を利用するところです。

レポート作成や調査を、その図書館の利用で作るという意味なら、勉強も構いません。

しかし、図書館の資料を利用するわけでもなく、単なる受験勉強だとしたら、筋違いです。そういう人を排除しないと、図書館本来の機能を果たせなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館の本来の利用方法を間違えていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 22:20

図書館で飲食している人なんて見たことありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 22:20

弁当を持参したり、近くのコンビニで弁当、カップ麺を買ったりして近くの公園で食べればいいのではないでしょうか 道路で立ち食いは厳しい

気がしますが最悪それでもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!