プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7週目で経膣エコー検査を受けたのですが先生に胎児の心拍が聞こえませんと言われ1週間後に再度エコー検査を受ける予定です。いろいろなサイトを見る限り7週目のエコー検査でほとんど心拍を確認することができるとあって稽留流産ではないかなど非常に心配しております。来週まで待てば良いのでしょうがどなたかアドバイスなどありましたらぜひお願いします

A 回答 (3件)

もうすぐ1歳になる娘のママです。

私も先日病院で第2子の妊娠がわかりました。私も7周目ということで。エコーで見て頂きましたが、私も心拍は確認出来ませんでしたよ。私の場合、最近の月経周期が36日ぐらいだったので、排卵までの日数が多少長いのはわかってました。妊娠週数の計算は、最後の月経からなので、病院にも多少時期をおいて行ってきました。計算上では7周目だけど、きっと6周目くらいだろうと思いまして。
貴女さまの月経周期はいかがですか?次回病院で私は出産予定日が少し遅くなるかも…と言われています。こんな感じで周数にもズレが出てくるようなので。お互い早く心拍確認出来るとよいですね!それまではゆったりと過ごしてくださいね!きっと大丈夫ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

akimocchi さま

返信ありがとうございました。アドバイスを頂きホッとしました。初めての出産で不安でしたが経験談を頂き助かりました。過剰な心配をせずに来週のエコー検査を受診できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 18:22

こんにちは。



受診は1回だけですか?
成長の方はどうでしょうか?
小さめの感じでしょうか?
茶オリなどは出ていませんか?

小さめでも成長していると言う事でしたら、遅れて確認される場合もありますよ。
8週で確認された例も9週で確認された例もあります。

私は7周までに成長が見られないと言われ、そのうち茶オリが1日の内で僅かな量が出ていて繋留になりましたが。

成長が在るなら、ゆったりとお待ちくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HOPinDEERさん

早速のアドバイスありがとうございました。エコーは4週と7週とで2回受診しております。成長はしています。茶オリなどの体調の変化もありません。一般的には7週目で心拍が確認できると聞いてたのに聞こえなかったので不安で不安でしょうがなかったのですがアドバイスであるように8週や9週で確認される場合があると聞いてひと安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 15:05

胎児の向きによって聞こえない場合もありますし、確実に聞こえようになるのは妊娠安定期に入ったあたりだと思います。


妊娠初期に聞こえる場合も8週前後だと思いますよ。
妊娠初期の心音は心臓が小さいので順調に成長している場合でも聞こえにくいなんて場合もあります。医院によって機械の精度の違いもあるのかもしれませんが、たいてい心音を取るのは安定期に入ってから…初期の内はエコーで目で確認が多いと思います。
だから心音がまだ聞こえないのは「当たり前」と思ってもいいと思います。

もし心配でしたらセカンドオピニオンとして違う産婦人科で診て貰ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chilboo e さん

早速のアドバイスありがとうございました。おっしゃる通りセカンドオピニオンで診てもらうのも手ですね。一般的には7週目で心拍が確認できると聞いてたのに聞こえなかったので不安で不安でしょうがなかったのですがアドバイスを聞いてひと安心です。おかげでいまは過剰な心配をしないで来週の検査を待つことが出来そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!