電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の職場で無線LANを導入しようと考えております。

色々HPなど見てa,b,g規格がある事がわかり、g規格で54Mbpsがいいかな、と思いました。ところが、このg規格に対応したPC側のデバイスは、各社の製品を見てもPCカードしかありません。デスクトップPCばかりですので普通PCカードスロットなど付いているはずもなく、USB1.1のb規格アダプタしか見当たらないのです。なぜ、USBのg規格対応製品がないのでしょうか?

その他、アドバイスなどいただけたらうれしいです。

A 回答 (6件)

実は、次期無線LANの規格がここにきてまた混乱の兆しをみています。

だから、対応製品が少ないのでしょう。

g規格に関しては、まだ規格自体に確定案が出ていないのも大きな原因でしょう。

この事に関する関連記事がありましたので、リンクしておきます。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0130/pfc …
    • 0
この回答へのお礼

メルコのページではg規格はドラフトであるが正式承認予定とあったので、これならばと思っていました。

関連記事、最新のもので大変参考になりました。回答ありがとうございました。

多分そのうち出ると思います。

皆さんが仰るとおり規格が確定ではなく取り敢えず独自の方式でやっているメーカもありますから(後にファームウェアで規格統一はされるとは思いますが)

またUSB1.1の転送速度を考えると54Mbpsは出ないですから、USB1.1の規格では出ないでしょう。

USB2.0の規格で出回ると思いますが、USB2.0標準搭載のPCも最近になって多くなってきた所ですから出しても売れないというのもひとつの要因ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。USBの"1.1"というのもすごく気になったんです。今の時代に1.1なの…?どうして2.0規格にしないんだろう、って。2.0でg規格が普通に出るようなれば安泰なのですが。

とりあえず、アクセスポイントはb/gタイプを導入しようという方向になりました。そのうちUSBのg規格適合タイプが出ればそちらに移行できますし。PCの世界は移り変わりが本当に激しいですね。a,b及びgを圧倒する全く別な規格がポーンと出てきたりして…。

回答どうもありがとうございました。

#4です。

g規格についてはよくわかりませんが、a規格でもpcカードスロットがなく認識させるのに万能カードリーダーを使って認識させていました。
デスクトップでもメーカ機ならPCMCIAのカードバススロットはある機種が多いような気がしますけど。なければPCIを1スロット使って万能カードリーダつければよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はい、先にも言ったとおり別に特に必要、というわけではないのです。時代に乗り遅れてはいかんな…というのが一番大きい理由かも知れません。もちろん、それだけじゃないですけどね<^^>
とにかく配線が汚いのが嫌だというのもあるんです。もうちょっとスマートに。職場の「環境」作りも大切ですしね。PCカードのボードを一つ取り付けようかとも考えたのですが。

アドバイス、ありがとうございました。

自宅では、以前に802.11aで無線LANを組んでいました。

アクセスポイントを使ってのピアツーピアですけど。理由は有線LANにするのが面倒だった(ケーブルの配線)でけです。現在では面倒な配線工事を完了してめでたく有線LANにしています。
思いますに、無線LANというのは何か理由があって、やむなくやらざるを得ないというケースが多いのではないでしょうか。ギガビットのイーサもここのところ珍しくなくなりました。なにも好き好んで無線LANを、と思いますけど。gというのは2.4GHZ帯と5.2GHZ帯の両方を使える規格でしたっけ?
いずれにせよ、セキュリティ問題でも、速度でも、通信距離でも(BlueTooth)とかいろいろな課題をクリアしなければいけないし、特にデスクトップだけの環境に無線LANは経済効率、費用対効果の上でも損だと思います。
    • 0

#1さんのおっしゃるとおり規格がまだ完全に固まってないということがあります。

つまりg規格の製品は発売されたばかりだということであってスタンダードなPCMCIAタイプしか市場に出てないということです。技術的にあるいは商売上問題がなければ順次出てくるとは思います。
あと高めですがデスクトップだったらPCIスロットにさすPCMCIAカードアダプターもありますね。こちらもg規格対応のものは未発売かもしれませんがいずれ出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだ新しい、という事なのですね。それならば納得いきます。ですが、早く出してほしい…(^^;
回答ありがとうございました。

無線LANは(私見ですが)ノートPC、PDA等モバイル端末利用者の利便を図るためのものではないでしょうか?

デスクトップPCは本来、頻繁に配置を移動して使用するものではないので、無線LANを利用する必然性も利点もないように思います。

デスクトップPCは有線(おかしな表現ですが)で、モバイル端末は無線で利用できるようなNetwork環境を構築するのが現実解だと思いますが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今無線にしないとマズイというわけではないのです。ですが、ケーブルの混乱具合なども危険ですし、年度末決算で時期的にちょうどいいと思っていたのです。

アドバイスありがとうございました。