プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日停車中の車に対して100:0の追突事故を起こしてしまいました。

今のところ、当方相手側ともに怪我無し。警察には物損事故として届けを出しました。

保険は使わず、相手の車の修理代は直接自動車屋に先日支払ったのですが、慰謝料等はやはりお支払いするべきでしょうか?
車はこすった程度、仕事には翌日から行ってるそうです。

保険には加入しているのですが、事情があり保険を使いたくないためそのあたり慰謝料等の事情が分かりません。
警察署で今後のことについて話し合った際も車の修理代のことだけで他の話しは出ませんでした。

被害者との関係は今のところ良好ですが直接、相手側に相談するのは失礼ですよね? どのように対応すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>示談というのは謝罪だけでいいのでしょうか? 商品券など持って行った方がいいのでしょうか?



金品は必要ないです、持って良くと、それを良い事に金品を請求してくる輩もいるのですよ。

菓子折りも不要とは思いますが、揉めるよりは良いので、菓子折りを持って、最後に謝罪すれば良いかと思います。

行く前に一度電話で確認してはどうですか?
車の修理は完了しましたか?
その後、体は何ともないですか?
賠償の方はこれでよろしいですか?
これで示談したいのですが、どうですか?
一度伺わせてください。 等な事でいいかと思います。

示談内容としては、何月何日の○○の事故について今後一切請求はしません、本日をもって示談とします。

程度の書面で良いかと思います。サイン捺印を貰って下さい。

保険会社では電話だけで示談を終わらす事もしばしばあります、録音されてますから、証拠として残ります。
細かいところは質問者様の任意保険会社に相談すれば教えてくれます。
保険会社に示談交渉頼んでもよかったのですよ?
最終的に修理代を質問者様が負担すれば等級は下がりませんから問題無かったのです。等級下がるのは。保険会社に修理費用を負担してもらって等級が下がります、最終的に保険で払うか?自腹で払うか?保険会社が聞いてきますので自腹で払えば等級は下がりませんし示談までちゃんと対応してくれます。

慰謝料・金品の請求には応じないで下さい。修理すると言う賠償は果たしていますから不要な事です。
示談出来そうにない場合は直ぐに保険会社に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

親名義の車に乗っていて、保険の記名は自分にしてもらってたものの親契約で保険に入っていたため、物損なら自分で払ってしまおうと考えてました。

保険会社は相談だけでもいいのですね。国内大手ですが親が自分の分もまとめて契約してたので、相談しにくいと思ってました。

一度保険会社に連絡してみます。

お礼日時:2009/03/10 15:19

通常物損事故に関しては、慰謝料というものはありません、慰謝料は人身事故のみです。



従って相手に謝罪の意味で、菓子折りを持って「この度は大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした、お怪我が無くてほっとしております」と言って謝罪し、「ついては形式ですが、事故に関する保障については要求しないと言う意味の示談書を作って来ましたので、お手数ですがサインをお願いします」と言って示談書にサインしてもらいましょう。そういった内容の示談書を作っていけばいいと思います。

示談書に「今後一切請求しない」と記入してサインを貰っても、後日事故が起因している後遺症と医者で証明されたら、裁判で撤回されてしまいます。

あなたが言うように、擦った程度の事後であれば、下手に出れば相手も気持ち良くサインをしてくれるはずです。
あなたがもし逆の立場だったら、相手がどんな態度を取って来たら許せるかを考えてみて下さい。

大きな事故の後の示談でもない限り、決して相手の神経を逆なでするような、若しくは不安がるような文面にしてはいけません、警戒してサインしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

先日無事に解決しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 15:37

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>保険は使わず、相手の車の修理代は直接自動車屋に先日支払ったのですが、慰謝料等はやはりお支払いするべきでしょうか?
>先日停車中の車に対して100:0の追突事故を起こしてしまいました。

相手が請求してこない場合、慰謝料等は支払いしなくて良いと思います。

しかし、後で後遺症がでてきた場合厄介になります。

なので、被害者に念書として後で後遺症があっても請求しません。と書いてもらいましょう。

ダメな場合。遅いですが、保険扱いにする方があなたも安心だと思います。(交通事故は、後遺症が怖いのです)

警察は、あまり仕事をしたくないので、物損事故とすぐにしてしまいます。(物損事故以外では、民事なので警察には関係ないのです)
だから示談を勧めるのです。

あとは、あなたの判断にまかせます。

100:0の追突事故はかなりやばいです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なので、被害者に念書として後で後遺症があっても請求しません。と書いてもらいましょう。
被害者の方には直接言いにくいですが、よい言い回し等調べてみます。

お礼日時:2009/03/10 15:10

物損事故に対する慰謝料は必要ありません、修理費用払ったと言う事ですからそれだけで、質問者様の賠償は終わりです。

あとは示談してもらいましょう。

気になるのでしたら、菓子折りでも持って謝罪し示談の話をされてはどうですか?

良心的な相手のようなのでスムーズに行くかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

菓子折りは一度持っていこうとしたら都合がつかず、まだ持っていっていません。
示談というのは謝罪だけでいいのでしょうか? 商品券など持って行った方がいいのでしょうか?

初めてのことで分かりません。事情があり親族には相談できないものですから、よろしければ教えてください。

お礼日時:2009/03/10 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!