夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

 度々お世話になります。

 主にFF11をプレイする場合のDirectXのバージョンとグラフィックボードのドライバについて質問させて頂きます。

 先日こちらへグラフィックカードの交換について相談させていただき、
「GeForce 4 4200Ti」
から
「SAPPHIRE HD 3650 512MB DDR2 AGP」
http://www.sapphiretech.jp/products/hd3600-agp/s …
 へ載せ替えた者です。
 マザーボードは「GIGABAYTE GA-8IG1000-G」を使用しています。
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …
 CPUはPEN4の3.0GHZで、メモリは2GBです。

 グラボが昨日ようやく届き、早速取り付けてFF11にログインしてみました。
 成果として、グラフィック関係のコンフィグを全て最高にしてエフェクトも全て有りにしてみましたが快適に動いてくれるようになりましたヽ(´ー`)ノ。
 前のグラボではキビしかったウィンドウモードで起動しても問題なく動きそうです。

 ・・・要するに満足しているわけですが(笑)、DirectXはこれまで使っていたVer8.1のまま変えておりません。
 グラボは「DirectX 10.1対応」とあります。しかしVistaじゃないと対応していないようなのでVer10にするつもりはありませんが、9.0C?にはVer.UPした方が良いのでしょうか?。

 PCの使いどころですが、3Dゲームは今のところFF11くらいしかする予定はありませんが、今のPCで動く範囲のゲームなら今後気が向いたらするかもしれません。デビルメイクライ4のwindows版ってのがあるのを最近知ったので、ちょっと興味がありますが、このPCで無理だったらやりません(笑)。てか、デビルメイクライ4はDirectX10対応とか書いてますね(´・д・`)。ということはデビルメイクライ4はVistaでしかできないってことでしょうか?。
 バイオハザード4はXPでもできそうなカンジですねえ?。
 あとDVDの鑑賞や自分ちの子の動画くらいは観ることもあるかもしれません。

 と、横道に逸れましたが(^-^;、

(1) DirectX8.1から9.0にアップさせた場合、FF11のおいて良い方向に変わることはあるでしょうか?。

 「FF11は8.1ベースで作られたので9.0Cにしてもまったく意味はないけど、9.0にしといた方が今後の為に良いよ?」とおっしゃるのであれば変えたいと思います。また、10.1にしても何も支障がないのであれば、10.1に変えようかなと。
 逆に、9.0以上にすることによって少しでもFF11の動作環境に不利になる可能性があるなら、やめとこうかなと思います。
 とりあえずFF11が最優先です。

(2) グラフィックボードのドライバの更新について
 現状(付属CD-ROMからのインストール)で不具合がなければ、新しいのをダウンロードする必要はないんでしょうか?。「必ずしも新しい方が良いとは限らない。」みたいな意見も見たことがあるもんで。

 下記サイトでDL寸前までいったんですが、XP用が2つあってどっちを選んで良いのかわかりません(´д`)。
 
http://www.sapphiretech.com/jn/support/drivers.php

 「VGA→SAPPHIRE HD 3600 Series→SAPPHIRE HD 3650 512MB DDR2 AGP」
 ずぶのシロウトがなにか失敗して動かなくなってしまうようなことがあるなら、やめとこうかなと(^-^;。
 これについても、とにかくFF11が最優先です(笑)。

 以上2点について、ご指導下さい。

A 回答 (4件)

換えられたんですね。

快適そうで何よりです。
基本下位互換で動きますのでバージョン上げて不具合はまず無いです。
むしろ9.0cの方がスコア上がるかもしれませんね。8,1と9.0cでベンチを取って比べた事が無いのであれですが。XPなんで10.1にする必要は無いですね。

他のゲーム(バイオハザードもデビルメイクライもですが)は最近のは殆どが9.0cが必須なんで、やるなら入れとかないといけないですしね。
ちなみにバイオハザードの方は現PCで推奨環境を一応満たしてますが
デビルメイクライの方は、必須環境を満たすギリギリってとこです。

ドライバはXP32bitの方です。
確かに新しい方がいいとは限りません。
まぁ入れて不具合出たらドライバのロールバックで戻せばいいですし
試してみてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おぉjunw12さん、先日はお世話になりました(笑)。
 今回もありがとうございます。

 載せ替え当日は試しに1時間ほど人の混み合うところや負荷が掛かりそうな場所(大瀑布のそば)に行ってみただけだったので、本格使用は昨晩が初めてだったのですが、、、
 6人PTでの戦闘になるとコンフィグ最高値のエフェクト全表示でウィンドウモードだとさすがに重く、インターネットブラウザ(Opera)も激重で実用段階ではありませんでした(^-^;。
 やっぱしCPUが非力なのがネックですかねえ?。ウィルスバスターも動かしてるし。もう替えませんけど(笑)。
 でもまあ、以前より格段に良くなっているのは事実ですし、投資額も最適だったと思っています。

 DirectXは9.0Cにしたいと思います。なんかここでも、いちどVer.UPしたら戻すのは難しいみたいなことを書いてるんで、ためらってました(^-^;。
 ドライバは簡単に元に戻せるんですねえ。32bitの方でやってみようと思います。

 このふたつでいくらかでも環境が向上すれば儲けモノ、成果が見られなくても、まあ、もういいかなと思います(笑)。

 あとひとつ、グラボのドライバはHD3650のドライバ以外は削除してしまった方が良いのでしょうか?。以前のGF4Tiのとか、オンボード?とやらもあるんですかねえ?。ドライバ関係はプリンターの以外まったく触ったことないんで(^-^;。マザボとかも買ったときのままです。なんか怖くて(^-^;。

お礼日時:2009/03/11 09:56

FF11ですか。

懐かしい響きです(笑)
ジラードまではやってたんですけど、時間無くて休会してからやってませんね;

さてさて、本題ですが。

>(1) DirectX8.1から9.0にアップさせた場合、FF11のおいて良い方向に変わることはあるでしょうか?。

DirectXは下位互換がありますから、9.0Cに上げても問題は無いです。
不具合とかも直ってますから、余裕があれば上げた方が良いかも。
ただ、個人的な経験ではベンチで微増、体感はあまり変わらないって感じですかね。
まぁ、気分の問題かも(笑)


>(2) グラフィックボードのドライバの更新について

GeForce 4からRADEONに乗り換えたんですね。
ドライバの削除はしっかりやってくださいね。
Win標準のアンストーラーでは、消したつもりでも残骸が残ってたりしますので。

1・Driver Cleaner Pro フリー最終版を下記からダウンロード
http://downloads.guru3d.com/download.php?det=745

2.ダウンロードしたzipを展開→setup.exeを実行してインストール。
3.OSがXPならLAN、モデムを(ケーブルを抜く等)接続不能にする。
4.コントロールパネル→プログラム(アプリケーション)の追加と削除からドライバ関連をアンンインストール。
5.セーフモードでリブートするとXPではVGASAVEという非P&Pドライバが自動で入る。
(Windows2kではドライバの指定をキャンセルで標準VGAドライバが入る)
6・新しいハードウェアウィザードが出るのでキャンセルしてDriver Cleaner実行。
7.ゴミ箱を空にしてリブート。
8.新しいハードウェアウィザードが出るのでキャンセルしてドライバのインストール。

>現状(付属CD-ROMからのインストール)で不具合がなければ、新しいのをダウンロードする必要はないんでしょうか?。「必ずしも新しい方が良いとは限らない。」みたいな意見も見たことがあるもんで

出来れば、最新版を手に入れてインストールした方が不具合が直されていて良いです。
ただ、不具合をなおしたら別の不具合が出たって事もままにありますが(笑)
まぁ、どのバージョンが良いのかは個々の環境にも左右されますので、いちがいには言えませんね。
一応、最新版は「Catalyst(公式)9.2」ですね。
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pa …

昔はOmega DriversやDNA-ATi driversなんていうサードパティ制のドライバに人気が集まってましたけどね。
最近はOmegaは作者の事情で更新が止まってるみたいです。
DNA ATi は9.2ベースが出たみたいですね。
http://www.donotargue.com/page.php?id=1106

まぁ、この辺りは好みですので、色々試して自分に合ったのを探すのも良いかもしれません。
安定志向なら、公式の最新版を使って、不具合がでたら下げていくという感じで良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございますm(__)m。
 お、FF経験者の方ですね(笑)。

 私も結婚後丸々2年間以上休止してたんですが、最近レベルシンクやらカンパニエやら、ソロ~少人数で遊べる要素が増えてきたんで復帰してみた次第です(笑)。

 DirectXは早速9.0Cにアップしてみましたヽ(´ー`)ノ。

 体感は良くなったような気はしますが、旧ドライバの削除やレジストリクリーナーで綺麗にしたのが良かったのかもしんないんでよくわかりません(笑)。

 ドライバの削除もよくわからなかったんですが、旧グラボを差した状態で削除すればよかったんですね(^-^;。

 レジストリクリーナーも一昨日の夜にCCleanerとやらで早々にやってしまいましたが、Driver Cleaner Pro ってのも良さそうですねえ。


>3.OSがXPならLAN、モデムを(ケーブルを抜く等)接続不能にする。

 ドライバの削除やインストールをウィルスバスターを切った危険な状態でどうやってすればいいんだろうと長年思ってたんですが、LANケーブルを抜いちゃえばよかったんですね(^-^;。

 とりあえず今のところ不具合は見付かりませんが、tyr134さんが詳しく書いて下さってるので、もういちどその方法でやってみようと思います。

 ドライバーはどれが良いのかなんて、もう探る気にもなりそうにありません(笑)。
 SAPPHIREのドライバが良いみたいな意見があちこちにあったので、そのままSAPPHIREのサイトでダウンロードしてインストールしました。そこでもCatalyst 9.2と書いてるんで公式のモノと同じようですねえ。

お礼日時:2009/03/13 17:18

CCleanerとかで良いですよ。

クリック一つで不要なのだけ探してきて消せますし。
NVIDIA Driversをアンインストしてクリーナーかければいいです。
CCleaner使ってアンインストも出来ますし。

街中は大丈夫ですけど派手なエフェクトかかる戦闘シーンはきついってことですね。その辺は設定で抑えてやるしか。

デビルメイクライの体験版をウチで一番スペック低いのでやってみたら
ランクD、あなたのPCでは悪魔をスタイリッシュに狩れないからスペックあげろみたいなのが出ましたね(笑
ムキになってメインPCでやったらランクSでしたけど(笑

この回答への補足

 DirectXを9.0Cにアップしました。
 nVIDIAのドライバーを削除しようとしたんですが、デバイスマネージャーから消そうとしても新しく載せたHD3650のドライバしか表示されなくてよく解んなかったんで、CCleanerからアンインストールしました。
 
 FF自体も良くなったような気はしますが、旧ドライバの削除やレジストリクリーナーで綺麗にしたのでPC全体の動きが良くなってるようなカンジなので、どれが良かったのかよくわかりません(笑)。

 まあ、とにかく良い方向にはなったってことで、有り難うございました(笑)。

補足日時:2009/03/13 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 デビルメイクライは3までやりましたが、3ですらあんなにスタイリッシュでしたからねえ(笑)。

 もし4をやるんなら素直にPS3を買った方がよさそうですね(^-^;。

 あー、PCも新調したいなあ(´д`)。独身時代だったらやってたんですけどねえ。カミさんの理解がまっっったく得られないんで無理です(´д`)。mixiできればいいみたいなんで(´c_` )。

 とりあえず、今夜家に帰ってからご指導の2件をやってみます(`・ω・´)。御報告は明後日以降になりそうですけど・・・(^-^;。

お礼日時:2009/03/11 18:16

Tiのドライバは消して下さい。

Radeonドライバとカチ合って不具合起こす事もありますので。出来ればアンインスト後、レジストリクリーナーなどでレジストリから残骸も除去を。オンボの方はそのままでいいです。
ウインドウモードでの6人戦闘はさすがにそうなるでしょうね。
これ以上のCPUと言ってもP4-Prescott 3.4Gしかないでしょうし
替えても差はほぼ出ないでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた付き合って頂いて感謝しますm(__)m。

 PT人数によっても負荷が変わるんですね。18名フルアライアンス戦闘などになったらもっと落ちるのか(^-^;。
 いちばん混む街の中でかなり環境が良くなってたんで、イケると思い込んでしまいました(ウィンドウモード)
 公式サイトの動作確認項目の中ではHD3650はかなり上位の方なんですけどねえ。といっても3600シリーズを直接動作確認しているわけではなく3800が最上位にあって、その次が2900なんですけどね。

 要らないドライバはやっぱし消した方が良いんですね。
 レジストリクリーナーとは?これまた初耳な単語が出てきました(^-^;。ってか、レジストリいじるの?(´д`;)。怖くてムリです(´д`;;)。
 とか言いながらも、ちょろっと調べてみましたが、こんなので良いんでしょうか?
 ↓
http://freesoft.iinaa.net/system8/cleaner/cleane …

 「GeForce」とか「nVIDIA」とか書いてる項目だけを片っ端から消していけば良いんですかねえ?。ダイジョブかなあ(^-^;


 CPUもちょこっと調べてみましたが、13000~70000円くらいしますね(^-^;。やめときます(笑)。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

お礼日時:2009/03/11 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!