電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC NEC PC-NX750 Windows10 購入2018年8月。
PC使用中に突然電源が落ち、二度とスイッチが入らなくなり、購入したYデンキに修理に出したところ、メイン基板交換後が不良で取替えが完了し返ってきました。
HDDには異常が無く、Windowsのサインインをし直ししたのみで、特段の操作等はせずに以前と変わらず稼働するようになり、やれやれでした。

ところで、変化が有った点と言えば、起動時の指紋認証が素早くできるようになったことです。
以前は、どんなにスイッチ部のセンサーの汚れを磨いても、人差し指を何度もやり直し同じ形で当てがわないと(推測)反応しなかったのですが、修理後はほぼ百発百中で即座に反応するようになりました。

そこで、疑問となったのは『どうしてよく反応するようになったのか?』です。
良くなれば結果オーライで良いのですが『興味本位』で、その訳が知りたい訳です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ドライバについては色々考えられますね。

・ドライバは変わっていない
・修理担当者がドライバをインストールした
・購入時に入っていたドライバが再適用された
・WindowsUpdateで更新された
・Windowsに最初から入っているドライバ(可能性低)
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。

当方、Windows Updateは以前から第二・第三水曜日には欠かさず適用するようにしています。

『メイン基板を交換した』だけの事象だけで、それ以外の情報は皆無なので、まさに雲を掴むような話ですが、修理完了後本日まで4日間で変わったこと(良い事象として)と言えば『指紋認証の迅速化』でした。

今回の究極の謎解きは「『指紋認証』時に時間が掛かり、早々とPINコード入力に遷移してしまう事象の時は『何を疑い、どのようにしたら良いのか」に移ってきました。

何故ならば、3年前にPCを購入し初めて指紋認証をセットした時から、何となく『素早く作動しないなア-」とは感じていましたが『まだまだ、こんなものか』と勝手に納得をしていましたが、実はこんなにスムーズに作動するのだと改めて体感しました。

ご教示ありがとうございました。

>『どうしてよく反応するようになったのか?』

基盤交換で本来の性能に戻っただけ
 実は、今までのPCが不良品だったから
では?
    • 0

それは、メイン基板(マザーボード)を交換して不具合が治ったからでしょう。

その原因が何であるかは不明ですが、マザーボード上の不調が指紋認証に影響を与えていてとしか考えられません。

HDD はそのままということは、ドライバもそのままでしょうから、交換して帰ってきた時点で、前と同じ状態だったとしたら、殆ど変わってはいないのではないでしょうか。HDD の内容は、初期化等はされていなかったのですよね。

指紋認証のセンサ共々交換されて直ったを言う可能性もありますが、もっとも高いのは、マザーボードの不調が指紋認証に影響していたことではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。

突然の全停止でビックリするやら修理に走るやら、結局はメイン基板の交換となり、10日ほど難儀をしましたが、HDDの内容には何の影響もなく、何事もなかったように動作しています。

そして指紋認証がこんなにも便利重宝だと気付けられたのは怪我の功名でピンコードを忘れてしまいそうです。

有難うございました。

既に回答は出ていますが、下記の2点が新しくなった可能性がありますね。

・指紋センサー(センサー本体やファームウェア)
・指紋センサーのWindows用ドライバ
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答していただき有難うございます。
・指紋センサー(センサー本体やファームウェア)
・指紋センサーのWindows用ドライバ
が更新されたであろう件は了解しました。

私には、ここで更なる疑問が出てきましたが、
『指紋センサーのWindows用ドライバ』の更新は
その取り替えた基盤の中に予め『正しく動作するもの(ソフト)』が入っていたものなのか?

はたまた『基板交換』作業がキッカケでアプリケーション
ソフトの『自動更新機能』等により、当方が知らぬ間に
更新作業が行われたものなのだろうか?との思いが出てまいりました。

この件はどのように考えたら宜しいのでしょうか?
ご教示いただけたら幸いです。

「メイン基板」がどの部分なのかは不明ですが、その指紋認証のアップデート(センサーも含む?)が「メイン基板」の交換で行われたのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速に回答を頂きありがとうございます。
センサーもメイン基板と一体だと推測されますので、それの不調も有ったのかも知れませんネ。