アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本気で禁煙しようと思ってます。
とりあえずは1日のみ禁煙しようと思います。
禁煙を継続するコツは何でしょうか??

A 回答 (7件)

私は禁煙を始めてから1年半が経過しました。



いろいろな方法を試しましたがズバリ最後に成功した方法は
「強い意志」でした。

私の場合は年末に、新年に向けていつもより多めにタバコを
購入しました。
そして大晦日、23時50分から最後の一本を吸い、新年からは
スパッとやめる!

これには下記メリットがあります。

1.いつからやめたかすぐ計算出来る
2.新年の目標としてがんばれる
3.新年はいろいろと忙しいのでタバコの事を忘れることが出来る

やめてからは
1日、3日、7日、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と吸いたくなる衝動に
かられますが6ヶ月までくれば逆にタバコの臭いが嫌になります。
ご安心下さい!誰でも絶対嫌になります。

最初の3ヶ月は喫煙者の近くにあまり行かないようにしましょう!

なかなか難しい事だとは思いますが、がんばってみてください!

他に私が試した方法もご紹介致します。

1.この一箱、もしくはあの日からやめる!
2.風邪をひいて1日吸えなかった時、これを機にやめる!
  私は1時間に2本くらいすっていましたので1日やめるなんて
  キセキでした。
3.禁煙をしようと誓う仲間を集めバツを決める!
  プレッシャーにより誰かが吸うまでは吸えなくなります。

もしよろしければ試して見てください。

    • good
    • 0

一日に40本ぐらいすっていましたが、スパッとやめました


タバコが大好きで、それこそ親の死に目に会えなくても
煙草だけはやめないって公言して憚らなかったのですが
ちょっとした事が重なって、やめよう!と決めました。
禁煙のタイミングは夕方からが比較的楽です。夕方ちょうど
ひと箱終わったときがグッドタイミング。すぐに灰皿を
処分してしまいます。灰皿が無くなると結構覚悟ができます。
とにかく三日が過ぎれば後は日一日楽になっていきます。
私が禁煙を成功できたのは我慢しなかったからだと思います。
こういうと何だって?と思うでしょ。
禁煙が辛いのは、吸いたい!!という欲求を我慢しなくては
いけないから辛いので、その我慢をあまりしないで済む
方法を考えればいいのです。私の場合今風に言うなら、
エアータバコを思いついてやってみました。
(その頃はエアー○○なんて言葉はありませんでしたが)
これは有効でした。吸いたくなったら我慢しないで思いっきり
エアータバコを吸うのです。一番良いのは自分が煙草をとても美味しく味わえる状況をイメージしながら吸い込んだ煙をフーッと吐き出すようにするのです。物足りないと思ったら「すごく軽いたばこに変えたんだ」と思い込むのです。2本でも3本でも頭の中が満足するまで
何本吸ってもいいのですエアータバコなら。
いい年をした大人がみっともなくてそんなばかばかしいこと出来るか!
なんて思わないでください。
本気でやめようと思ったらなりふり構っていられません。
思い立ったが吉日といいます。本気を出してやめましょうね。
    • good
    • 0

こんにちは!



タバコを止めるきっかけは人それぞれですが止めた経験者は私を含め殆どの方と意見が一致します。

「喫煙者自身が初めてタバコを経験してから今までに築き上げて来た喫煙は自分で作った習慣だった事です。」


※よく考えて見て下さい!彼方はいつどんな時に喫煙しますか?
食事の後?
休憩中?
飲食中?
テレビを見ながら?
パチンコを打ちながら?
人それぞれで吸うタイミングや場所は違えども喫煙は彼方が繰り返しして来た習慣です。

朝起きたら顔を洗いますよね?
ご飯を食べたら歯を磨きますよね?
人と合ったら挨拶しますよね?
↑これ等は習慣ですよね?喫煙は彼方が自分で決めたルールの習慣ですよ!

今は気付かないかもしれませんが、禁煙3ヶ月もすれば気付くと思います。
>禁煙を継続するコツは何でしょうか??
意志あるのみです、中途半端な気持ちでは失敗するんでしょうね?

禁煙後の苦しさは個人差が有ると思いますが喫煙しなくても死ぬ事は無いので安心して下さい。まずは1週間~1ヶ月、この間に2~3度の発作が来るでしょうがこれを乗り切れば後は早いと思いますよ?

※強い意志で望む事、吸う習慣を他の物へ変える事で私は禁煙に成功し現在2年目です。私の場合薬等に頼らずガムだけで成功しました、禁煙3ヶ月ぐらい経過すると離れた場所でも他人の吸うタバコの臭いが鼻に付く様になりましたね~人一倍鼻が良いのかも?今は吸いたいとも思いませんよ!

http://www.e-kinen.jp/harm/index.html
http://www.synapse.ne.jp/iichiki/index5.htm
※↑の内容はグロイ写真等がありますがタバコの害が掲載されてます、真剣に禁煙に取り組んで下さい。
    • good
    • 0

>とりあえずは1日のみ禁煙しようと思います



まず、1日ももたないですね。

禁煙するには、強い意志をもたなければ、とよく言われますが、人の意志なんて案外弱いものです。
意志でなく、意地にならないと難しいですね。

むかし、「あなたはタバコが止められる」という本が出ました。 読んで見ると、たばこの害について色々書いたメモを常時持っていて、吸いたくなったらそれを見る… こんな趣旨のことが書いてありました。
「そんなことしなくても、止めてやる」と友達に話し、その日から禁煙しました。 

ポケットには常時タバコを入れ、ライターも持っていて、タバコ屋の前も逃げないで通る。 逃げると余計辛くなります。 意地です。
しかし、やはり、時間が来ると吸いたくくなります。 手持ち無沙汰にもなります。 そこで飴(キャラメル)を持っていて、吸いたくなったら飴をなめ、必ず水を飲む。 これで吸いたい峠は越えられます。 初日は、何回も峠越えをしなければなりませんが、3日を過ぎると、峠も低くなり、間隔も長くなります。

1か月が山でした。 飴も止めました。 3か月過ぎると吸いたいと思わなくなりました。 煙草の味も最初に吸ったときのあのいやな味になります。 

肺が元どおりピンクになるには、10年から20年必要とのことです。 今日から止めましょう。 絶対に止めてよかったと思いますよ、後悔なんてありませんね。
    • good
    • 0

>とりあえずは1日のみ禁煙しようと思います。


とりあえずなんて言わないで今すぐやめましょう。
>禁煙を継続するコツは何でしょうか??
何があっても二度とタバコを吸わないことです。
本気であればその意志を継続させるだけです。
自分の意志に負けるようでは、今後何をやっても継続できないと思って。

苦しいのは始めしばらくだけで、すぐに楽になります。
でも、本当にタバコの煙がくさくて迷惑に感じる嫌煙家になれるのは、5年は掛かりますので頑張ってください。
    • good
    • 0

禁煙には、周りの環境が大事です。


なるべく、喫煙者とは接触しない様に。

人間の脳は、煙草を吸っていると、ニコチン依存し、正常に働かなくなります。

しかし、2週間もすれば元に戻るようなのです。

TVで見ました。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

禁煙には、周りの環境が大事です。


なるべく、喫煙者とは接触しない様に。

人間の脳は、煙草を吸っていると、ニコチン依存し、正常に働かなくなります。

しかし、2週間もすれば元に戻るようなのです。

TVで見ました。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!