プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年正月のインド旅行で、私は現地の某旅行業者を通じてフライトチケットを現金で購入したのですが悪天候でキャンセルとなり、そのキャンセル代金を私の帰国後にインドの銀行(HDFC BANKという銀行で日本支店はありません)から、みずほ銀行の私の日本の普通預金口座に振り込んでもらうという話になりました。
旅行業者は先月に小切手で振り込んだそうで、その際の小切手のスキャンをこちらにメール添付で送ってきました。その後1ヶ月程経つのですが、こちらの口座には入金の確認が取れていないという状況です。単になんらかの事情で入金が遅れていると考えられなくもないのですが…。

教えていただきたい事は_
●小切手というのはそもそも受け取った人が銀行に行って換金してもらうものだと思います。先方の添付コピーを見た限りでは、所定の欄に私の名前と金額は書いてありましたが、それで問題なく私の日本の銀行口座にお金が振り込まれるのでしょうか?

●私の銀行口座に関する情報は漏れなく伝えてあるのですが、小切手には私の名前と金額が書かれているだけでしたので、当然先方は小切手に加えて所定の用紙等に口座情報を書き込まなければならなかったと思います。小切手は金額だけ書いて済ませられるので海外の人はよく使うのだろうと思いますが、今回のような場合、小切手を切るメリットが何もないように思われますが、海外においてはこのような事例は通常の事と考えて良いのでしょうか?

●実際に私と同じような事例を経験された方がいらっしゃいましたら、その際入金に何日程かかったか・トラブルなどなかったか等教えていただけませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

インドに送金したことはありますが、逆はありませんので詳細はわかりませんが何か参考になれば。



海外送金(Overseas Remittances)には電信送金(electronic/telegraphic transfers)と送金小切手(demand draft)があります。

口座に直接送るのは電信送金(electronic/telegraphic transfers)です。HDFC bank のHPより、電信海外送金は72時間以内に可能となっています。http://www.hdfcbank.com/personal/forex/forex_tel …のOutward Remittance参照。

送金小切手(demand draft)の場合、受取人の国名と氏名は必要ですが、口座番号等の情報は必要ありません。送金元が外貨建て(インドルピーは近隣諸国を除き海外持ち出し禁止のため)で送金小切手を作り、その小切手そのものを受取人へ郵送又はCurrier Service(宅配便)で送ってきます。受取人は小切手を取引銀行に持ち込んで取立てを依頼する必要があります。

受取人の取引銀行はその小切手を払い出した銀行からお金を取り立てるのです。(実際は直接取引がないので中継ぎ銀行に依頼します。日本インド間送金なのにUSドル建てだとニューヨーク経由とかで手数料を取られたりします。)

さて、あなたのご質問のケースですが、まず小切手がルピー立てならば国内用です。海外送金した証明にも何にもなりません。日本語で送金小切手とは言いますが、実際は小切手chequeではなく手形draftです。chequeとしてあればそれだけで海外送金用ではありません。海外送金小切手ならばあなたの言うとおり、送ってこなくては何にもなりません。しかもHDFC bankでは【 currently available for NRIs in the US and Europe】つまり日本宛外国人宛は扱っていないらしいです・・・。http://www.hdfcbank.com/personal/forex/forex_pro …のremittancesのCheque Box参照。NRIsとは海外在住のインド人のことです。

インターネットが普及した現在の状況はわかりませんが、ひと頃までインド国内では銀行振り込みというのはその制度自体がありませんでした。個人の銀行間の決済でも必ず小切手を使います。ですから小切手は使い慣れています。気軽に書いて気軽に捨てるような代物です。家にもやたらたくさんあります(笑)。メモ帳にもなりませんし尻も拭けません。金額とサインがあっても口座に金がなければ支払われません。債権者は小切手を持って債務者を追いかけることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外送金というのは色々と複雑なんですね…。この質問をさせていただいた後ですが、木曜日に前述の旅行業者からの小切手が届きました! 私が教えた口座情報は何だったのか?先方にも何か電信送金出来ない理由があったのか? 
その後、インターネットで調べてみると確かにインドでは小切手がかなり普及しているようで、私は「小切手払いはやめてくれ」と強調しておくべきだったなあ…と悔やんでおります。

といいいますのも、まだ大きな問題があるのですが、今回の質問内容とはかなり外れてしまうかと思いますので、また新たなタイトルで質問させていただきます。
saregamaさんはインド事情等にかなりお詳しいようですので、もしよろしければまたご教示下さいませ。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 02:10

追記。



送金小切手を間違えました。自分でchequeでなくdraftだと言っておきながら・・・すみません。

http://www.hdfcbank.com/personal/forex/forex_pro …←こちらですね。JPYもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!