プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行渡り小切手の現金化について教えてください。
1.A銀行B支店の小切手を、A銀行B支店(同じ店)に持ち込み、A銀行C支店(同じ県内隣町)の口座に入れた場合
2.A銀行B支店の小切手を、A銀行C支店(同じ県内隣町)に持ち込み、A銀行C支店(同じ店)の口座に入れた場合
一般的にどちらが早く現金化できますか。

また、口座へ入金する際、複数の名義人の口座に分割することはできますか。(1000万の小切手を、Dさんに500万、Eさんに500万等)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

銀行渡りは、二本線を引っ張ってるだけとか、銀行渡りとかBANKだけの文字が入った二本線ですよね?



※一般的な、持参人払いの話をします。受取人を指定している場合は、少し話が違ってきます。

>一般的にどちらが早く現金化できますか。
1の場合
B支店の当座預金出金伝票として機能しますので、即時に資金化となります。
C支店への入金は、通帳を持っているなら、本支店勘定でやってくれて即時反映。通帳を持っていないなら、振込扱いとなりますので、当日もしくは翌日反映、所定の手数料取られます。
カードを持ってるなら、ATMから放り込めば、即時反映。
※なお、仮に、直接お金が欲しかったとした場合、小切手裏面に、振出印と同一印鑑がなき場合、B支店に持ち込んでも、現金直接出金はできません。どこかへの口座への入金が必須となります。

2の場合
手形交換所を経由して、B支店での決済をしないとダメなので、同じ県内の交換だったら、持ち込んだ日の2日後にお金になります。

よって、1の方が、はるかに早く現金化されます。

>口座へ入金する際、複数の名義人の口座に分割することはできますか。
1の場合は、本支店勘定相手の振替伝票とできるので、
(出金元 当座預金 相手 D・Eの本支店勘定口座)
分割での入金は可能です。
しかし、D、E、双方の通帳を持参している事が要件となります。持参なき場合は、振込して入金しないとダメですから、手数料要ります。

2の場合は、銀行の別段預金(小切手資金化口だったか?忘れた)にて、いったん資金化→その資金化された時点で、
(出金元 別段預金 相手 D・Eの口座)
にて振替処理にて入金は、一応は可能です。
しかしながら、別段預金に一旦入金させるのは、銀行側の入金忘れとか、処理漏れとか起きやすいので好ましくはなく、大多数の銀行は、断るかと思います。
なお、資金化されていない時点で、小切手入金を、直接2名に分けるのは、さすがにやってくれないはずです。

それ以前に、
>(1000万の小切手を、Dさんに500万、Eさんに500万等)
たとえば、そのような金額で、資金化されたお金を、2名に入金する場合、1の場合は、普段の取引振りの状況と(日常から、一千万単位のお金が動いてるか)、窓口での受け答えによっては、疑わしき取引として、金融庁に報告されるケースがありますので注意を。
少額だったら問題ないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく、且つ丁寧な回答をありがとうございました。
1.にします。小切手貰ってすぐ持ち込めるので、そのほうが簡単でもありますし。
疑わしき取引…は大丈夫です。

お礼日時:2008/03/11 09:35

ANo.3 さんに一票です。



小切手の裏書が何もないのなら、
他の銀行から発行される小切手の決済と同じ方法になります。
小切手を持って行った先の店で資金化はできません。

まず、ご自身が持つ口座へその小切手を入金して、
手形交換所で決済が完了した2営業日後に資金化できます。

ただし、小切手振出人の裏書が記されているなら、
「1」の事例では、その場で資金化ができます。

> 口座へ入金する際、複数の名義人の口座に分割することはできますか。

裏書があって、かつ「1」の事例ならば、
それぞれの各口座へ振り込みで入金が可能です。
各口座の通帳を持っていなければ、ただの入金扱いはできません。

そして、裏書が無い場合は、ご自身の口座へ入金した小切手の資金化が完了後、
改めて、各口座への振り込みを行なう手順になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意見が分かれているということは、ひょっとしたら私の説明が中途半端だったのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。
今後勉強します。

お礼日時:2008/03/11 23:36

裏書がないようなので、どちらも同じです。


小切手の裏に、表と同じ振出人名と印鑑が押印してあれば、1.A銀行B支店で現金を受け取れます。ただし、多額なので即時ではないかもしれません。

銀行渡りの小切手ですから、一度、銀行口座に入金する必要があります。A銀行内なら、よほど遠隔地で無い限り、どこでも日数は変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様申し訳ありませんが、予想が外れて結局取引の無い銀行の小切手でしたので、翌々日の現金化となりました。

お礼日時:2008/03/11 23:34

1のほうが、早く現金化されます。


発行店への持込だと、その場で小切手を決済して、口座へ入金できるからです。
もちろん、該当の当座預金に残高があれば、の話ですが。

同じ銀行でも、他店への持込になると、大抵は2営業日待たないといけません(現金化される時間は、銀行によって少しは違うと思いますが)。

ちなにみ、複数の名義人の口座へは入金してはもらえないでしょう。
現金化されてから、それぞれの口座に入金するように言われると思います。
でも、実務上、不可能ではないので、1の場合だと、もしかしたらやってもらえるかもしれません。
一度、電話ででも聞いてみたらどうですか?(問い合わせた場合は、電話に出た担当者の名前も聞いておきましょう)
2のケースでは、万が一不渡りになると後々の処理が大変なので、複数口座への入金は、まず断られると思います。

小切手の文言の「持参人」の部分が消されていて、特定の入金人を指定している場合(記名式小切手)になると、宛名の名義の口座への入金しかできないので、気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答を、ありがとうございました。
助かりました。
念の為、連れに通帳を持ってくるように言っておきます。

お礼日時:2008/03/11 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!