dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
車を買い替えたため、自動車税が還付されることになりました。
還付用の小切手として以前に住んでいた場所の最寄の銀行名の入った小切手が送られてきました。
しかし、今は別のところに住んでいるため、受取に行くことができません。
他の銀行で受け取ることはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

自動車税の還付は口座振込も可能です。

都道府県税事務所に事情を説明して、口座振込に変更してもらえないか相談してみてください。

おそらく口座振込の申請用紙を送ってもらい、還付の通知と一緒に送り返せば大丈夫、ということになると思います。
    • 0

同じ県内であれば普通預金に「小切手」入金ができます。

この場合、同じ銀行と他の金融機関により翌日または翌々日の13時以降現金化されますので払い出しができます。
他府県の金融機関振り出しの小切手の場合は、「小切手」入金ではなく、「取立て小切手」扱いとなり、取立て手数料がかかる場合と、取立ての日数も数日必要となります。
各金融機関の窓口へ、普通預金の通帳持参の上確認と入金手続きをしてください。
    • 0

今、お使いの銀行口座へ、その小切手を入金なさって下さい。

ご質問者さんがどこにお住まいで、
その小切手の振り出し銀行がどこなのか分かりませんが、
翌営業日から数営業日以内に現金化されます。

基本的に窓口へ行って、その場で現金にはなりません。
窓口係かロビー案内の方にご確認下さい。
もしくは、口座を持つ銀行へ、事前に電話相談なさると早いですよ。
    • 0