プロが教えるわが家の防犯対策術!

当座預金の特徴とは何でしょうか?
調べたのですが難しくて理解できません。
普通預金との違いを噛み砕いて話していただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単にいうと利子が全然つかなく、会社が取引のために開設する口座。

利子が付かないので残高は殆どゼロ(利子がつかないのでもっともですよね。)。取引・・・小切手を振り出すために入金し、すぐ支払い(相手方が小切手をお金にする)のでゼロになちゃう。何かの手違いで振り出した小切手の金額より残高がないと良く耳にする不渡りということになります。
    • 0

ある程度の規模の法人や、取引量がないと開設できません。

残高が無くても、小切手を発行できちゃいますから。

口座を開設できるだけで、それなりの信用があることになります。
もっとも、開設当時の信用であって、その後のことはなんともいえません。残高が無いから口座を閉めろとは言われませんので。
    • 0

普通預金と一番違うところは、当座預金は手形や小切手を振り出すことができるという点です。

ちなみに、お金を引き出すときも小切手を振り出します。

当座預金は無利息で、銀行が破綻した場合、預金残高が全額保護されます。

口座開設に信用が必要なのは、他のご回答のとおりです。法人だけでなく、個人でも口座開設できることにはなっています。
    • 0