プロが教えるわが家の防犯対策術!

 海外ドラマなどで今でもタイプライターを使っている人がいますが、タイプライターって使いにくくありませんか?。
 あれって一度打ち間違えたら、打ち直せませんよね。
 どういう利点があるんでしょうか?。

A 回答 (6件)

ハワイ在住の者です。



タイプライターは使い慣れると簡単ですよ。
私も純粋な日本人ですので最初はとまどいましたが、今でもパソコンとタイプライターと用途によって使い分けています。

他の回答にあるように“この用紙のこの場所に印字したい”という場合や、小切手の印字などには今でも便利です。

質問者さんはタイプライターを使ったことがおありでしょうか?
タイプライターを使ったことがない日本人には解らないことかと思います。
    • good
    • 0

電源も要らないし、


PCのように立ち上がるのを待っていたりするより
さっさと使えて便利ですよ。
また、用紙や書式が厳密に決まっていて、
その紙にピンポイントでここにこういう字を印字したい!
というときにはタイプライターしかないと思います。

海外の銀行で小切手を作ると
小切手になる紙の所定の場所に数字ではなく
スペリングで額面を記入しますが
そんなときに銀行員は必ずタイプライターに
小切手の紙を綿密にはさみこんで、
ミリ単位で修正しながら挟み込んで、
そしてやおら額面を打ち始めます。

小切手のような緊張する仕事には、打ち間違えはしないんですよ。
また、熟練すると打ち間違えはほとんどなくなるのだと思います。
    • good
    • 0

タイプライターが使いにくい、と思うのは、タイプライターを使う人の少ない日本での発想では? と思います。


使い慣れた人なら手軽で便利だ道具だと思います。パソコンとプリンタを使うより手早くできると思います。
便利な計算機があるのに使い慣れたそろばんを使う人がまだいるのと同じではないでしょうか?
    • good
    • 0

オリベッティのやつは戻して叩いたら打ったのと同じキーで消しゴムと一緒にたたくので、強引に吸い取りましたが。


手で清書するより、間違いなく早いですし、ラフに書くと、自分も含めてあとで読めないからでは。
しかし便利な世の中になったものです。コピペはあっという間です。
CAD(図面)なんか特にそうですね。どんどん書いていったら、どうしても書かなければならないことが、書くところがなくなったとか、墨で書いているので、線を引き間違えたら、1時間ばかりかけて紙の厚さの1/3ぐらい削らないと消せない。2回やらかしたら紙がやぶれるので、最初から全部書き直しとかありましたからね。雷で電源が落ちて、クラッシュなんてかわいいものです。
    • good
    • 0

利点は・・・電気が要らない事くらいでしょうかね。



今はパソコンが発達しましたから、使う人は少ないと思います。
デジタル技術があまり発達していないような所(海外など)では、まだタイプを使っているかもしれませんね。
    • good
    • 1

 


白いテープを使って同じ文字を二度打ちすると消えます。
既定のフォーマットの中に印字するときは便利です。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!