映画のエンドロール観る派?観ない派?

思春期から抑鬱気味で、環境の変化(入学や就職など)の前になると
ど緊張して、不安で押しつぶされそうになる傾向があります。
新環境に入って1ヶ月もすれば、不安は消え去ります。
今般は3月、40歳での転職になり、「もう後がない・・」、「試用期間で本採用無くおしまい・・・」、等の思い込みから、抗不安薬を飲みながら、入社日を待っている状況です。

「がんばらねば」と思えば思うほど焦り、力が入り、緊張し、空回り、、、
を繰り返しています。

心の病は服薬と休養が大事だそうで、まだ雇用保険も待機中なので
そう焦らず職探しをしようかとも考えてましたが、職安の光景や、これまで
10近くの面接を受けてすべて落ちていることや、先行き不透明の当節、
やはり、かろうじて採用された会社に入ったほうがいいのでしょうか。

自分の性格の弱い部分や癖を直すチャンスとは思っているのですが・・・

服薬は効いています。

A 回答 (2件)

知らない環境へ飛び込んで行く時というのはすごく緊張して不安になりますよね。

慣れればなんということは無いと分かっていてもどうしてもそうなってしまいます。
この不景気なご時世で再就職ができるというだけでも幸せなんだからと周りは言うと思います。しかし、本当に大切なのは心と体の健康です。日々の生活にも困るほど切迫した状態であるのならば話は別ですが、比較的余裕を持った転職ができそうなのならばまずは心と体を最優先に考えたほうがいいと思います。無理をすると今までとは違った精神状態になったり、体に不調がでることも考えられます。
何に対しても真剣に、一生懸命取り組もうとするからこそ様々な不安や極度の緊張に襲われるのだと思います。肩の力を抜いてゆっくりやってみてはいかがでしょうか。
性格の弱い部分を治そうと考えるのではなく、仲良く付き合っていくと考えた方がいいと思いますよ。
    • 0

心の病は、個人個人違うし、とっても難しい問題です。

こういう時代ですから、40歳にして雇用してくださるというのに、行かない手はないと思います。
「だめなら、またやめればいい」と考えて~。
『がんばろう』と思えば思うほど、病気はおもくなるのですから・・・気楽に行きましょ~。

あんまり良いアドバイスとは思いませんが、途中入社を受け入れるって言うのは、やはり、別の人も、辛いことがあったんだと思います。もし、だめでも、そこはそういうとこで、たまたま性に合わなかっただけと 思うことにしましょう。
とにかく、試用期間だけでも頑張るとか、短い目標を立てたらどうですか?
    • 0