新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

サクサク、カリカリの厚い衣の唐揚げを目指しています。

①肉の汁気(漬け汁)を切って粉をまぶすのではなく、肉を入れたままの漬け汁に粉を入れてドロっとした衣にする

②↑の粉を入れる時に卵も入れる

③卵と粉で衣の液を作り、汁気を切った肉を絡める

この3つの方法だとどれが一番効果的でしょうか。

ちなみに、粉は片栗粉・上新粉をブレンドしたものを使っています。

A 回答 (5件)

分厚い衣を目指すなら、断然2でしょう。


でも、それを唐揚と呼ぶのかどうかは知りませんけど。
    • good
    • 0

(3)がよさそうだけど。



粉が上新粉と片栗粉だけでは固くなりそうです。(これだと唐揚げと言うより、竜田揚げに近くない?)
薄力の小麦粉かホットケーキミックスを少々加えると柔らかくなりやすいですよ。

贅沢を言えば、卵も黄身だけを使い白身は衣作りに入れないとか。
    • good
    • 0

ご質問の三択からは外れますが・・・


うちでの作り方は
1.漬け汁をさっと水切りして、片栗粉のみを肉が均一に白くなる程度にまぶす。
2.15分くらい放置(ここがポイント)
3.均一にまぶした片栗粉が肉の水分を吸い、ゴツゴツした感じになってから揚げる。

これでカリカリとした衣になります。
以前に見た料理番組では、片栗粉をまぶした後、放置せずに霧吹きで水をかけて
ゴツゴツした状態にしてから揚げていました。
    • good
    • 1

私は一口大に切ったお肉に味付けをしっかりしてから


片栗粉と小麦粉と水を混ぜた衣にお肉を入れています。

まず、一口大に切った鶏もも肉500グラムにごま油少々、ラー油少々
塩コショウ少々で味付けします。

次にしょうが汁小さじ2を混ぜてさらに卵を入れてから混ぜます。

片栗粉と小麦粉を4分の1カップ入れて水大さじ2で混ぜ
そのに味付けした鶏肉を入れます。

15分ほど置いてから油で揚げます。

私が試した中では一番中はしっとり外はカリカリに美味しく揚げられました。
味もいいです。
ぜひ試してください。
鶏肉は小さめの一口大に切たほうが美味しくてグーです。
    • good
    • 1

(3)が効果的だと思いますが、粉は片栗、小麦を半々です。

卵の代わりにラードを入れるのも良いですが、ダイエットなどされている場合は無理ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唐揚げの衣を厚くしたい

タイトルのまんまです。
肉屋さんで売っているような、分厚い衣の唐揚げを自宅で作りたいんです。
衣を厚くするコツとかあったら、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
以前「ためしてガッテン」で紹介されていた「バッター液」というものをつけると、衣が厚くなり、しかも中身は程よくジューシーになりましたよ。
スーパーなどでも、この衣をつけて揚げているそうです。
一度お試しください。

材料
小麦粉 200グラム(普通の薄力粉を使用しました)
卵 2個
牛乳 200ミリリットル

作り方
ボウルの中で泡立て器でよく混ぜる。(順不同、箸で混ぜても可)
上記の量だとトンカツは10~15枚は作れます。
家庭で作る場合は半分の分量でも良いと思われます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030416.html

Q唐揚げの衣

衣がしっかりついているから揚げが好きなのですが、自分で揚げると衣がしっかりつきません。
レシピの問題かと思い、ネットを参考に乾いた粉をつける方法と混ぜる方法と両方試したんですがいまいちです。

もも肉ではなく、ささみ(海外に住んでいるので、日本のささみと違ってサイズは大きいです)を使うんですがそれが原因でしょうか?
なにかアイデアがあったら教えてください。

ちなみにから揚げ粉は手に入らないので、それ以外の方法でお願いします。

Aベストアンサー

典型的な唐揚げって、冷食とか市販のみたいな、
ちょっと天ぷらっぽいぶわぶわした衣?
それとも竜田揚げに近い、カサカサしたタイプでしょうか?

衣がしっかりつかない、というのも、どういう状態なのでしょう。
揚げる前からもう衣がうっすらなのか、
揚げているうちになくなっちゃうのか(揚げ油が必要以上に汚れる)、
盛付時や食べている最中に剥離して減っちゃうのか・・・。

とりあえず、ぶわぶわした唐揚げの作り方のポイントを打っておきます。
お肉は、ささみでも大丈夫ですよ。
うちは胸肉を使いますが、これも問題ないです。
パサパサ感が気になれば、一口大にしたあと、
下準備としてお砂糖を少量揉みこんでおいてください(お肉400gにつき小さじ1程度)。
で、下味を絡めて、その後ですね。

下味の調味料は、あんまりびしゃびしゃしない程度に切ります。
卵を揉みこむように絡めます(お肉400gに対して1個)。
即座に粉を絡めます。
お粉は片栗粉(or コーンスターチ)と小麦粉(中力粉でも強力粉でも)を半々
(お肉400gに大さじ2ずつ程度)。
ちょっと練り込むように、小麦粉のグルテンが出るようにねっとり絡ませます。
ここで、お肉も手もべたべたで、お肉の温度が室温程度なら吉。

お粉が絡まったら、すぐに揚げ始めます。
揚げ油の表面がいっぱいになる量を、油が160℃に到達する前に入れます。
なんなら冷たい油にお肉を入れてから火を付けても良いです。
やや強めの中火で、最後まで揚げていきます。
衣が熱で固まってきて、お肉同士が1個ずつに離れようとし始めるまで
絶対につついたりさわったりしないこと。

衣が固まったら、混ぜます。
菜箸(あります?)で、がらがらとかき混ぜるように。
お肉が空気にも触れながら揚がっていくことで、からっと上手に揚がります。
また、この方法なら2度揚げも必要ありません。
お肉を掴みあげた時に、じりじりと振動が菜箸を通して感じられれば完成。
色も良ければ油から全部引き上げて、それから火を消します。

どうでしょう。
何か、作り方に違いがありましたか?

ちなみに、かさかさした唐揚げは、
下味の調味料を滴らない程度に切って、卵なしで、お粉をまぶします。
握るようにしっかりつけて、余分を軽くはたき落して、やはり160℃未満の油へ
(高温の油に投入すると、衣が散って減っちゃいます)。
あとは、だいたい同じ。

あまり説明が上手じゃないのでうまく伝わったか心配ですが
とりあえず試してみてください。
もう一度言いますが、ささみ、問題ないですよ、大丈夫です。
揚げ油も、出したてのいちばんきれいな時じゃなくっても大丈夫です。

典型的な唐揚げって、冷食とか市販のみたいな、
ちょっと天ぷらっぽいぶわぶわした衣?
それとも竜田揚げに近い、カサカサしたタイプでしょうか?

衣がしっかりつかない、というのも、どういう状態なのでしょう。
揚げる前からもう衣がうっすらなのか、
揚げているうちになくなっちゃうのか(揚げ油が必要以上に汚れる)、
盛付時や食べている最中に剥離して減っちゃうのか・・・。

とりあえず、ぶわぶわした唐揚げの作り方のポイントを打っておきます。
お肉は、ささみでも大丈夫ですよ。
うちは胸肉を使います...続きを読む

Q衣に味の付いたから揚げの作り方教えてください。(どろっとした液につける

衣に味の付いたから揚げの作り方教えてください。(どろっとした液につける物)

よく唐揚げのレシピ検索をするのですが、たいていのレシピは粉を揚げる直前につけるタイプで、
どろっとした液につけて揚げるタイプのレシピをあまり見かけません。
粉を最後につけるタイプも美味しいのですが、衣に味がついているどろっとした液につけるタイプの唐揚げも作ってみたいです。

いいレシピやいいサイトを知ってましたら宜しくお願いします。
レシピも分量が適量など書いているものよりグラムやカップ・匙で書いてあるほうが嬉しいです。

Aベストアンサー

私は最近、フードスタイリストの飯島奈美さんのレシピを参考にしています。

もも2枚のレシピで、
酒大1に塩小3/4をかるくまぜ、一口大に切った肉にかける。
黒胡椒適宜、おろしにんにく小1/2、おろししょうが大1/2も混ぜ、手で揉んで30分ほどおく。
卵1個、醤油大1/2を加えてよく混ぜる。
片栗粉大4~5入れて混ぜると、ドロッとした衣になる。
これを2度揚げします。

コツとしては、肉の脂や血管を下処理で取り除く事。揚げる時に鳥皮をきちんとのばし整えて揚げること。だそうです。

お肉の大きさにもよりますが、やや薄味のレシピです。
基本はこのレシピにして、我が家ではその時々アレンジで、醤油を増やしたり、おろしニンニクはやめてニンニク醤油を使ったり、醤油をやめてハーブを入れたりしています。

いままで、いまいち自作から揚げの味が安定せず不満だったのですが、なんとなく目分量でも上記分量を念頭に作るようになってから、味が安定しました。

Qカリッカリの唐揚げ

こんにちは。
私は居酒屋や美味しいお惣菜屋さんにある
カリッカリの、噛むと音が聞こえる
大げさに言うなら口の中がケガしそうな
衣が固く厚い、中身は柔らかい唐揚げが好きで
自分で作ろうとレシピを検索し何度も試行錯誤しています。

ネット上でもタイトルが「サクサク」「カリカリ」の
唐揚げレシピが紹介されていて、それを見て作った人のコメントでも
「上手にできました」「ホント、カリカリです」等
沢山の方が成功している様子ですが
私の場合はフリッターみたいになってしまいます。

「下味つけて放置→片栗粉をまぶす」「二度揚げ」
「低温→高温」「空気を混ぜる」「だまがあっても気にしない」
等、コツとされているやり方も実践済みです。
他にも卵をつけてみたり肉を入れていた袋に粉をいれても
上手く行かなかったので粉は別の器で付けたり
色々、試していますが上手くいきません。
何が駄目なのでしょうか。
自分が思いつく原因としては

・少量の油(具材の半分が浸かるくらい)
・片栗粉と小麦粉を混ぜないから(いつもどっちか片方)
・初めは高温というレシピもあるが低温からしている

くらいです。
私の理想としている唐揚げを作れる方、アドバイスお願いします。
もう失敗ばかりで心が折れかけています…

こんにちは。
私は居酒屋や美味しいお惣菜屋さんにある
カリッカリの、噛むと音が聞こえる
大げさに言うなら口の中がケガしそうな
衣が固く厚い、中身は柔らかい唐揚げが好きで
自分で作ろうとレシピを検索し何度も試行錯誤しています。

ネット上でもタイトルが「サクサク」「カリカリ」の
唐揚げレシピが紹介されていて、それを見て作った人のコメントでも
「上手にできました」「ホント、カリカリです」等
沢山の方が成功している様子ですが
私の場合はフリッターみたいになってしまいます。

「...続きを読む

Aベストアンサー

1.油はたっぷりと使ってください。でないと、食材の水分でべちゃっと なります。
2.小麦粉は使わないほうがいいとの意見が多いです。私は1:1で混ぜ て使います。
3.最初っから低温だと、絶対にカリッとしません。高温で、先に表面を 固め、そのあと温度を下げて中心まで火を通すのが一般的です。

裏ワザとして、下味をつけた肉をレンジにかけ、先に火を通してさましてから、衣をつけて高温で揚げると表面がカリッとします。

頑張ってください。

Q竜田揚げの衣が剥がれてしまう。。

こんにちわ。
竜田揚げが好きで、たまに作ると、衣が剥がれてしまったり、
油の中に入れたとたんに片栗粉が散ってしまったり、
お店で白く粉が吹いてるようなサクサクに仕上がりません。
水気をふき取ると薄っすらとしか粉がつかないし、
何か物足りないのですが、どうすれば白っぽくいっぱい片栗が
ついた状態で上げられるのでしょうか?
今晩こそはお魚(ブリ)があるのでサクサクの竜田揚げに挑戦したいのですが。。

Aベストアンサー

ただ単に揚げ油の温度が低いだけのような気が致しますが。
どうでしょう。
食材にあまり汁気の無い状態で片栗粉まぶし、叩いて余計な片栗粉を取り除いてから高温の油で揚げる。これだけのような?

参考URL:http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%AB%9C%E7%94%B0%E6%8F%9A%E3%81%92

Q唐揚げ 衣が剥がれる

毎回唐揚げをするたびに衣が剥がれます

醤油ダレに1時間漬け
冷蔵庫から出し油の温度が上がる15分から20分そのままです

油の温度が上がったら
片栗粉をつけてあげています!

180度で一度上げです

きつね色になり油から出すと
衣が剥がれてます!


どうしたら剥がれませんか?
明日唐揚げを作るので知りたいです

Aベストアンサー

何の番組だったか失念ですが、昨日やってた番組(再放送?)で、まさにその話題が出てました。
・粉をつけた後で、1時間冷蔵庫で寝かせる。
 粉が水分を吸い込む事によって、丈夫な皮膜になるそうです。
 油に粉をそのまま入れるとまさに剥がれた衣みたいなパラパラ、水溶き片栗粉を揚げるとサクサクにって実験してました。
・油に入れたら、1分間そのまま。
 鍋肌にくっつくかもと、いきなり動かすとダメだそうです。
・揚げる時はすくい網などで空気とからませるように。
 水分を飛ばすのがポイントだそうです。
の3点に気をつけるって話でした。


あるいは、水溶きタイプのから揚げ粉を試してみては?
水分があるのでベチャベチャってイメージがあるかも知れませんが、上のように適温で衣の水分をしっかり飛ばせば、サックリ揚がります。


人気Q&Aランキング